WindowsXP、Word2003を使用しています。
A4サイズいっぱいに罫線で囲み枠を作り、その中に文章や図形を入れた書類を作成しています。
文章を追加・削除しているうちに、ページ内に入り切らなくなった文字が、そのページの下にハミ出した(?)まま次のページに移らず、
画面上に表示されません。
画面に表示されている文字を削除すると下から隠れていた文字が出てきます。
この隠れてしまった文字が次のページに送られるようにするには、どうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

図形が影響しているように思われます。


図形の書式(オートシェイプの書式設定)を、前面配置、「詳細設定ボタン」をクリックして、オプションの設定から「文字列と一緒に似移動する」のチェックoff、「アンカーを段落に固定する」にチェックON。
これで試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

みなさん、いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
今回は、とりあえず力技(新規ファイル作成して枠に入るようコピペ)で乗り切りました。
残念ながら解決しませんでしたが、いろいろ調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/27 15:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、図形の影響はあるかもしれませんね。
一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 15:15

> 罫線で囲み枠を作り


失礼ですが罫線ですか?罫線であれば溢れた文字は次ページに送られると思います。
テキストボックスなのではないのでしょうか?
テキストボックスであれば・・・・・
次ページにやはりテキストボックスを作っておき、溢れたテキストボックスの枠線の上で右クリックから「テキストボックスのリンク作成」をクリックしカーソルの形状が変わったら、先程作ったテキストボックスの上でクリックしてください。
これで溢れた文字が次のテキストボックスに流れ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではなく、罫線なんです。
不思議なことに、なぜか次のページに送られないんです。
何か特別な設定がかかってるのかなと思ったんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:17

表のプロパティ-行タブ


「行の途中で改行する」のチェックが
外れているとご質問ような動作になりますかと。
確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおっ、そんな項目があったんですね。
さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:13

おそらくテキストボックスで枠を作ってるのではないかと


想像しますが、
案ですが、ヘッダフッタで枠を作ってみてはいかがでしょうか?
ヘッダ域、フッタ域だけでなく本文のところの周りに枠線を引いておけば
うまくいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではなく、罫線なんです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:09

全く自信はないのですが、Wordを使っていると特に図などが何処かへ行っちゃうこっとってありますよね。


解決にはならないかも知れませんが、次のページを作っておく(リターンを数回押して次のページが表示されている状態で操作していると、そのようなことが少なくなるような気がしています。絶対ではないのですが参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。どこかへ行ってしまうんです。
一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

QWordのページ罫線(囲み)の下の線が印刷できないのはなぜ?

Wordで、B5の用紙でページ罫線を文章のまわりに入れたいのですが、
なぜかWordの画面にはちゃんと囲ってあるものの、印刷プレビューや印刷すると
下の線だけが抜けてしまいます。下の余白は24ptで十分取ってあると思うのですが…プリンタの印刷設定も最大にしてあります。印刷すると印刷プレビューと同じなので、プリンターではなく、Wordのどこかの設定じゃないか?といわれたのですが…どうすればいいでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタによっては、ページ罫線(特に下線)が印刷可能範囲外になって印刷できないことがあります。
その場合、ページ罫線の位置をより内側にするとよいでしょう。
「ページ罫線」>「オプション」で[余白]を設定し直します。
通常では[基準]が「ページの端」になっていて、そこから最大で「31pt」とれますが、これでも切れることがあります。
そのときは、[基準]を「本文」に変えます。すると、余白の数え方が「本文領域」から外側に向かってとなり、より内側に設定できるようになります。
試してみてください。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

Qワードで作る文章で文の途中に文字を入れると次の文字が消えることへの対策

タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。
つまり、ワードの文書で例えば
「路面電車の使い勝手のよさも定期券以外のところで発揮されている。」
という文書を入力したとします。この文章を手直しする際「使い勝手」ではなく「使い心地」と書き直すとしますよね。書き直し方は、普通に「勝手」を消して「心地」と入力するだけです。そうすると、訂正後の文は「使い心地のよさも~」となることを期待しているのですがそうならずに「使い心地さも~」となるのです。なぜ「使い心地のよさも~」とならないのでしょうか?これでは、あとの文も直さなければならなくなり大変です。どうしたらよいのでしょうか?

つまり、今ここに質問本文を入力していますが、例えば最初の
「タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。」
という文章を
「タイトルだけではちょっとわかりにくいかもしれません。」
と直すとしますよね?この場合「じゃ」というところを消し「では」という風に書き換えます。そうすると、「では」以降の文「ちょっとわかりにくいかもしれません。」が連結されて続けて表示されますよね。
僕の今使っているワード2000ではそうならず連結される文が「っとわかりにくいかもしれません。」になるのです。

こうなってしまう理由ときちんと連結される設定の仕方を教えてください。

タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。
つまり、ワードの文書で例えば
「路面電車の使い勝手のよさも定期券以外のところで発揮されている。」
という文書を入力したとします。この文章を手直しする際「使い勝手」ではなく「使い心地」と書き直すとしますよね。書き直し方は、普通に「勝手」を消して「心地」と入力するだけです。そうすると、訂正後の文は「使い心地のよさも~」となることを期待しているのですがそうならずに「使い心地さも~」となるのです。なぜ「使い心地のよさも~」とな...続きを読む

Aベストアンサー

ツール>オプション>編集と日本語入力
「上書きモードで入力する」にチェックを外してどうでしょうか?

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

Q丸囲み文字を外字エディター画面にコピーしたい

WORD2007を使用中です。自作の丸囲み文字を外字エディタ画面にコピペしたいのですが、中々うまくいきません。WORD2003ではペイント画面にコピーしてサイズ調整し外字エディタ画面に貼り付けたら、うまく出来たのですが、WOD2007の外字エディタ画面に貼り付けたら、真っ黒になってしまいました。
どうしたらうまく貼付けられるのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

> 外字エディタ画面に貼り付けたら、真っ黒になってしまいました。

文字の色は黒として、背景色が真っ白でない場合は色があるって事で塗りつぶしと同等の扱いをしちゃうからとか。

ペイントに貼り付け、一旦モノクロビットマップで保存、再読み込みすると白黒の2値画像になるので、その後にコピー&ペーストを試すとか。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qページの1番下の罫線が印刷されない。

ページの1番下の罫線が印刷されない。

EXCEL2003を使用しています。

2ページ以上あるの表の印刷で、印刷時に行のタイトルを設定すると、
1ページ目の表の1番下の線が印刷されないのですが、
表示させる方法はないのでしょうか?

ちなみに、下線、上線どちらでも引いてみましたが印刷されません。
プレビューにも表示されません。

行のタイトルを外すとプレビューにも印刷したものにも表示されています。

なぜでしょうか。

Aベストアンサー

>範囲選択して、線を引きなおしてもでてきませんでした。
その行だけ選択しても、周辺の何行か選択して引いてもやっぱり表示されません。

おかしいですね。引き直せばうまくいくはずですが・・・

念のため、線の色を赤などにして、罫線をもう一度引きなおして、色つきの罫線が引けるかどうか調べてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報