WindowsXP、Word2003を使用しています。
A4サイズいっぱいに罫線で囲み枠を作り、その中に文章や図形を入れた書類を作成しています。
文章を追加・削除しているうちに、ページ内に入り切らなくなった文字が、そのページの下にハミ出した(?)まま次のページに移らず、
画面上に表示されません。
画面に表示されている文字を削除すると下から隠れていた文字が出てきます。
この隠れてしまった文字が次のページに送られるようにするには、どうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

図形が影響しているように思われます。


図形の書式(オートシェイプの書式設定)を、前面配置、「詳細設定ボタン」をクリックして、オプションの設定から「文字列と一緒に似移動する」のチェックoff、「アンカーを段落に固定する」にチェックON。
これで試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

みなさん、いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
今回は、とりあえず力技(新規ファイル作成して枠に入るようコピペ)で乗り切りました。
残念ながら解決しませんでしたが、いろいろ調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/27 15:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、図形の影響はあるかもしれませんね。
一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 15:15

> 罫線で囲み枠を作り


失礼ですが罫線ですか?罫線であれば溢れた文字は次ページに送られると思います。
テキストボックスなのではないのでしょうか?
テキストボックスであれば・・・・・
次ページにやはりテキストボックスを作っておき、溢れたテキストボックスの枠線の上で右クリックから「テキストボックスのリンク作成」をクリックしカーソルの形状が変わったら、先程作ったテキストボックスの上でクリックしてください。
これで溢れた文字が次のテキストボックスに流れ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではなく、罫線なんです。
不思議なことに、なぜか次のページに送られないんです。
何か特別な設定がかかってるのかなと思ったんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:17

表のプロパティ-行タブ


「行の途中で改行する」のチェックが
外れているとご質問ような動作になりますかと。
確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおっ、そんな項目があったんですね。
さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:13

おそらくテキストボックスで枠を作ってるのではないかと


想像しますが、
案ですが、ヘッダフッタで枠を作ってみてはいかがでしょうか?
ヘッダ域、フッタ域だけでなく本文のところの周りに枠線を引いておけば
うまくいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではなく、罫線なんです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:09

全く自信はないのですが、Wordを使っていると特に図などが何処かへ行っちゃうこっとってありますよね。


解決にはならないかも知れませんが、次のページを作っておく(リターンを数回押して次のページが表示されている状態で操作していると、そのようなことが少なくなるような気がしています。絶対ではないのですが参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。どこかへ行ってしまうんです。
一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの表の中に入力された文字の上半分が消えている。

ワードファイルをもらって開いてみたら、表の中に入力された文字の上半分が1行分消えているのですが(つまり、文字が下半分のみで入力されているような状態)、完全な文字を表示させるにはどうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

その表の中にある文字列に対して、適用されている段落書式が固定値に
なっているのでは?

そこにカーソルを置き、メニューの[書式]→[段落]→[行間]が[固定値]
になっているようなら、その間隔を広くするか[ 1行]にでも変更します。
フォントサイズが小さいと表示できて、フォントサイズを大きくすると
上が見えなくなるなら、間違いなく[固定値]になっていると思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qwordのテキストボックス内の右の文字が消える

あまりwordを使わないので教えてください。
テキストボックス内に文字をいれると一番右の文字が3分の1ほど消えた(隠れた?)感じになってしまいます。どこかで調整できるのでしょうか。

Aベストアンサー

テキストボックスを選択したときに表示しているルーラー上の濃い部分
の範囲に入り込んで右インデントが設定されているのでは?

ルーラー上で右インデントの▲をテキストボックスの幅以内に戻すか、
[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を既定の書式に戻します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル2010 セルの結合で文字が消える

エクセル2010を使っています。

入力について質問します。
会社で頻繁に使う表で、比較的長い文章を入力するひとつの枠中に複数のセルが含まれています。入力や訂正しづらいので「セルの結合」をしました。すると中央揃えになり、うまく入力できません。
またコピーした文章をペーストできません。


表の形式を変えられないのですが、いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力する良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単な方法:
入力欄のセルを結合して一つのマスにします
セルの書式設定の配置タブなどで,設定を整えます。中央揃え?を左詰に戻すなど。


>コピーした文章をペーストできない

どこからコピーしたのか,「できない」とは具体的に何がどうなってしまって出来ないのかとか,具体的な症状がさっぱり不明ですが,とりあえず上述で一つのマスにしたとこで,「数式バーの中を1クリックしてその中に貼り付け」てみます



どうしてもセル結合したくないなら:
>いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力

マス目エリアの左上セルに,とりあえず成り行きで貼り付けます。
マス目のセル範囲を選びます
ホームタブの右寄りにある「フィル▼」から「両端揃え」を行います。

QWordの文字入力について

冊子と同様になるようWordに入力してもらったら、
セルに文字が入力出来ない箇所がありました。
Wordの知識はあまりなく、わかりません。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

>バージョンは2003で上記の場合のとき、下だけ入力できません。

と、なると、このような状態では?(↓図を参照)
前のページの最終行と次のページの先頭行は、実際は1つの行。

1列目は多い文字数のため、2列目はセル内で改行しているため、次のページまで文字が入ってきている。

3列目より右の赤の部分は、前のページにおさまる量なので、改行マークが無く、文字を入力できない。

仮に、このような状況で強いて次のページの先頭のセルに入力したいのであれば、前のページで改行していくしかないのでは?

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワード:罫線を引くと改ページになってしまう。

ワード2010を使用しています。

表の途中で横に罫線を引くと罫線を引いた下の部分から
勝手に改ページされてしまいます。

自分なりに検索して、下記2点を試してみたのですが解決しません。

1:レイアウトタブ→表→プロパティ→行の途中で改ページする にチェック
2:ホームタブ→段落→次の段落と分離しない と 段落を分解しない にチェック

どなたか勝手に改ページされないようにする良い方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
 
> 膨大な文章がベタ打ちしてあるところに
> あとから罫線を引いて区切っているので
> 毎回微調節しなくてすむと非~~~常に助かるのですが・・・
 
ベタ打ちできているなら、列で区切る位置に「タブ」「カンマ」「スペース」などの区切りとなる記号を挿入しておけば、簡単に表を作成することができます。(表を解除することも簡単にできます。)
 
「[ワード]文字列を表に変換する」
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20081001/
 
>> 2:セルが2つに分かれます。

> の下段のセルの途中までを1ページ目に、
> その続きを2ページ目に自動的に表示
> (余白なく均等に1ページ内に表示できるだけ表示する)
> ということは、機能として不可能なのでしょうか?
 
残念ながら、セルの一部を2つのページに分ける機能はなかったと思います。
「四角形」などの「図形」を使って罫線を隠すことで、そのように見せることはできますが、「余白」との距離を不自然でなく見せることはできません。
 
従って、表の作成途中での不具合は気にしないで操作し、完了の最終段階で、水平の罫線が余白の近くになるように、行の高さで調整すれば楽に作成できます。

No.4です。
 
> 膨大な文章がベタ打ちしてあるところに
> あとから罫線を引いて区切っているので
> 毎回微調節しなくてすむと非~~~常に助かるのですが・・・
 
ベタ打ちできているなら、列で区切る位置に「タブ」「カンマ」「スペース」などの区切りとなる記号を挿入しておけば、簡単に表を作成することができます。(表を解除することも簡単にできます。)
 
「[ワード]文字列を表に変換する」
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20081001/
 
>> 2:セルが2つに分かれます。

> の下段の...続きを読む

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報