【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

内容証明書を作成するため、ワードのテンプレートから「内容証明書用紙」をダウンロードしました。
しかし、そのあと入力(文書作成)する方法がわかりません。
普通の縦書文書のように入力すれば、一字ごとにマスに納まるのかと思っていましたが、何か設定が必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

マイクロソフト オフィスオンラインの『内容証明書』でマス目が罫線で出来ているものでしょうか?


http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います。

この罫線のマス目の上にテキストボックスをかぶせて、塗りつぶしなしにしてフォントサイズ、文字間隔、行間隔などを
細かく調整すればマス目に文字が入るかもしれませんが、かなりの手間がかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います

そうなんですね、非常に残念です。
カッコよく作成できるかと思ったので。
疑問、解消しました。ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2006/10/31 09:37

  shuugi-50000 様



 内容証明便の作製には必ずしも定型の用紙を
 用いる必要はありません。
 しかし、20字/行、13行/頁の制限のみが
 あります。一字にはカンマ、ピリオドの記号(、。など)
 も含まれます。
 通常B4用紙を見開きにして2頁の体裁で印字します。
 お試しのようにワープロのテンプレートなどに
 見本がありますので迷われますが
 「内容証明書用紙」などはお使いになることは
 要りません。

 なお、近頃ではネットでも送れるようになっております。
 一寸手順は忘れましたが、郵政公社のHPに詳細が
 掲載されております。

 ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信、ありがとうございました。
内容証明自体は、いつもワードA4で作成しているのですが、
今回の相手が、非常に理解度の低い(論理的思考ができない)
人ですので、ワード型式より、インパクトがある書式の方が
いいかなあ、と考えたのです。
ご返事、深謝します。

お礼日時:2006/10/31 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!