アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rm -rコマンドを使用して、「*.txt」以外の全てのディレクトリ・ファイルを削除したいのですが、正規表現の使い方が分かりません(それ以外を対象にするという方法が分かりません)。
またできれば、「*.txt」以外のディレクトリ・ファイルが存在しなくてもリターンコードは0が返ってきてほしいです。
どのようにすれば良いのでしょうか?
環境は、SolarisのBシェルです。

A 回答 (3件)

find + xargs じゃダメなの?

• 0

試していないので不安ですが・・・カレント・ディレクトリーより下にあるファイルを対象にした場合、下記のような find コマンドで可能と思います。

# find . -name *.txt -exec rm {} \;
 rm {} \; の意味は、 find . -name で見つけたファイルを rm コマンドに引き渡して実行するということで、『 {} 』が引き渡されるファイル名に置き換えられ『 \; 』は -exec オプションを使う時のオマジナイです
    • 0

rm *[^t][^x][^t]

じゃだめかな。

試していないけど。

正規表現は微妙に違うことがあるんで、充分確認してからやってね。
    • 0