電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく急なんですが・・・。
明日、友人の結婚式があります。
神前式&披露宴なので、披露宴のみに出席します。
会場はホテルなのですが、会場に行くまでの服装で悩んでいます。

今、考えているのは、黒のキャミワンピにデニムのジャケットなのですが、コレは非常識になりますか?
デニムはよくないと見たもので・・・。
会場に着いたら、クロークにジャケットは預けて、ピンクのショールを羽織る予定です。
ただ、かなり早めに行くので、着いてすぐにジャケットを預けるかはまだ決めてないのですが。

それと、二次会にも出席の予定なのですが、二次会には、会場までの服装(黒のキャミワンピ&デニムのジャケット)で出席しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

急で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも会場に着くまでの事ですよね?

だったら大丈夫では?
 礼装ではないですが、某通販にワンピとデニムジャケットの組み合わせありますよね。私はシリーズで何着か持っています。ちょっとおしゃれしたいときに便利ですね。カジュアルでもなくかといって改まりすぎてもいない・・。微妙な感じで。デニムと言ってもインディゴブルーじゃないですよね?(それでも良いと思いますけど)

コサージュを付けるとか、少し華やかに髪をセットするとかなさるともっと披露宴に良いかと思います。
 受付までなら何を着ても良いのですよ。
 受付に行き会場に入るときには着替えるとあるのですから、大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^)会場に着くまでです。

インディゴブルーがどの色か、微妙にわからないんですが・・・。
私の中で、インディゴブルーは濃い青ってイメージが・・・。
合ってますかね?(^^;)
私が持っているのは、薄い(?)青なんですが。
表現が微妙でわかりにくいですね(@@;)ごめんなさい!!

受付までなら大丈夫なんですね!
ありがとうございます!!

デニムは、ワーキングウェア(仕事着)ですので、礼装の儀式では、最も禁止されます。

一応TPOの観点から言うと、肩を出す礼装は、そのまま出して、受付をするのは、礼装として失礼になりますが、ショールなどで、肩を隠すのは、礼儀を重んじていて、軽礼装として、よい組み合わせです。
受付が澄めば、余り関係ないのが一般的です。
行儀悪い、いやらしい出し方にならない工夫をすれば、なお魅力的です。
ジャケットも結構ですが、デニムはワーキングウェアに属し、「汚れても良い服」という考え方があり、祝い事では、少々非礼になります。
非礼にならない為には、普段着や作業着(カジュアルウェア)とは違う、礼装に近い、汚さないものを選択する必要が有るでしょう。
過去に、デニムで結婚式や、披露宴、二次会に出席したと言う人が居ても、それは、恥ずかしい行為に気づいていないだけです。
TPOの観点からだけで、普段着でカジュアルな二次会として催されている場合もあるので、それなら、デニムでも清潔ならOKと言えます。ここでも、その催しにあった服装を心がける必要が有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

二次会は大丈夫との事で安心しました(^^)

ありがとうございました。

式場に行くだけですから別に非常識じゃないですが

ワンピにデニムのジャケットっておかしく無いですか?いけてない子おしゃれに無頓着な子って感じになりますよ。エビちゃんが着てるならかっこいいけど(^^;

預けちゃうんだから式場自体はドテラでもダウンジャケットでもいいけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お・・・おかしいですか。。。いけてない。。。無頓着。。。ですか。。。

もう少し考えてみます。

移動と二次会の時なら別に問題ないんじゃないですか?

かなり早いのなら、喫茶店で時間つぶすとか…
あまり人が多いなら、早めに脱いだ方がいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
安心しました(^^)

そうですね、どこかで時間つぶすことにします。
ありがとうございます。