アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP SP2 のNEC製ノートPCを使用しております。
ずいぶん前からですが、スタートメニューにある「プログラム」フォルダ配下に
出てくるフォルダを「右クリック+開く(or エクスプローラ)」で開こうとしても
開くことが出来ません。(フォルダウインドウが出てこず、何も変化しない)
スタートメニュー直下の「プログラム」フォルダは右クリックで開くことが出来ます。
またIEのお気に入りにあるフォルダも開くことが出来ます。
色々とWindowsXPの設定をいじっており(不要と思われるサービスを停止したりなど)
それが原因かもしれませんがさっぱり分りません。
ちなみにほぼ同内容の設定をしている他のPCは問題ありません
解決のアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ANo.1,4,7です。

お邪魔虫で申し訳ありません。またまた回答でなくて恐縮ですが、

XP HOME EDITION にはグループポリシー機能はなく、したがって、「gpedit.msc」もないことがわかりました(下記ページ参照)。

Windows XP の機能比較
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

このQ&Aをご覧の HOME EDITIONユーザの方、そういうことですのでご安心を(というかいささかガッカリですが)。
    • 0

ANo.1,4です。

残念ながら回答ではありませんが、ANo.6さんご指摘の「gpedit.msc」をやってみたら、私の場合このコマンド自体が無効とのメッセージがでて、「スタートメニューのコンテキストメニュー」確認が不能でした。
誠に不謹慎で申し訳ありませんが休日のパソコン三昧にはもってこいのテーマになってきました。
ではまた。失礼しました。
    • 0

3.です。

こんなの↓もあるみたいです

グループポリシーで「スタートメニューのコンテキストメニューを禁止」にしていませんか?

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
2.「gpedit.msc」と入力し<OK>
3.左の「ユーザの構成」「管理用テンプレート」「タスクバーとスタートメニュー」選択
4.右の「[スタートメニュー]でコンテキストメニューのドラッグ アンド ドロップを禁止」をダブルクリック
5.「設定」タブの設定が「有効」になっていませんか?

私のは「未構成」になっています。試しに「有効」にしてみたら「スタートメニュー」で右クリックが効かなくなりました

もうひとつ参考になれば…
「デスクトップで右クリックを禁止するには?」と言うものがありました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#67
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねお調べくださりありがとうございます。
グループポリシーの方を確認してみましたが、私のも「未構成」に
なっておりました。
やはり「本来は右クリックで開くことが出来るはずだが何らかの要因
で開くことが出来ない」状態にあるようです。

なるほど、クラシックメニューでなくても「開く」と「エクスプローラー」は起動しませんね。

通常のフォルダーとは別物らしく、レジストリーを調べてもよくわかりませんでした。いずれにしろ使えないメニューが表示されるのは目障りなので、私はMmm+というソフトを使って、表示されないようにしました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同じ症状でしたか。私の他のPCでは開けますので、WindowsXPの
仕様に何か問題があるような気もします。
引き続き調べてみようと思います。

• 0

ANo.1です。

こちらこそ失礼しました。ご質問の意味は了解しました。
つまり、クラシックスタイルでない場合の「すべてのプログラム」で表示される各フォルダが開けないということですね。

開けないとしても、マウスポインタを当てると内容(つまり個々のプログラムのショートカット)は表示されるのですか?そうでないとここ以外にショートカットを貼っていないプログラムは起動できないですからかなり不都合ですよね、たしかに。

それと、これらのフォルダを開いてみたのですが、普通のフォルダを開いたときのようにすぐにエクスプローラ表示にならず、「移動」ダイアログが出てそれをキャンセルしないとエクスプローラ表示にならない。
いや、知りませんでした。

正直わからないのでもう少し調べてみます。何かわかったらまた帰ってきます。

この回答への補足

私の表現不足でお手間を取らせてしまい恐縮です。
クラシックスタイルでない場合の「すべてのプログラム」に
戻してみましたが、「開く」「エクスプローラ」では無反応でした。
個々のプログラムのショートカットは表示され、起動できるのですが
その中に新たにショートカットを追加したいときなどで不便ですので
何とかしたいと思っております。
他の回答者様でも開くことが出来ない方がいるようで、WindowsXPの
仕様に何か問題があるような気もします。
引き続き私も調べてみます。

• 0

回答ではないです

(新)ユーザアカウントを作成しても同様なのでしょうか?
もし正常に開けるなら、(新)ユーザアカウントに乗り換えるとか…

私の知識はこのレベルでスミマセン

この回答への補足

別のアカウントで起動してみましたところ、正常に開くことが
出来ました。このアカウントで同じ設定にして試してみます。

• 0

中身が隠しファイルになっているということはないのですね。

この場合は「全てのプログラム」にも表示されませんが。

この回答への補足

隠しファイルの設定にはしていないです。
いろいろと調べてみようと思います

• 0

どうもおっしゃっていることがさっぱりわかりません。

まず、
>スタートメニューにある「プログラム」フォルダ配下に出てくるフォルダ
が何を指しているのかわかりません。

また、
>スタートメニュー直下の「プログラム」フォルダ
もなんのことやら???

少なくとも私のPCではスタートをクリック後出てくる「スタートメニュー」に「プログラム」というフォルダはありません。

あなたの場合、その「プログラム」フォルダ配下に出てくるフォルダ
には本来何が入っているはずなのですか?
いくつかのプログラムのショートカットが入っているということでしょうか?

それで、そのフォルダが開けないと何が不都合なのですか?

削除は出来るのですか?
削除できるなら、記憶を頼りにそのフォルダを再構築してみたら如何でしょう。

この回答への補足

これは失礼いたしました。表現不足でした。
表示をクラシックスタイルにしておりましたので、そのクラシック
スタイルでの話でした。私のPCでは
[スタート]メニュー- [プログラム]- [各プログラム名]
と選択した際に、上記の [各プログラム名]で右クリックした際に
出てくるメニュー「開く」が開くことが出来ないのは何故でしょう、
という趣旨の質問でした。
重篤な不都合はありませんが、本来仕様として開けるものが開けない
ので解決したいと思っております。

• 0