プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋などで何人かで飲んでいて焼き鳥を頼むと
串からすべてばらしてしまう人がよくいます。
僕は焼き鳥は串のまま食べてこそ焼き鳥だと思って
いるのですが、本人はみんなが食べやすいようにと
いう親切心からやっているので「やめてくれ」とは
言えずにいます。
皆さんは焼き鳥を食べる前にばらしますか?
もし食べ方にマナーがあるならばこれはどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

マナーはわかりませんが私は串のまま食べますね。


ばらしたりしているとその間に冷めると思うのですよ。
焼き立てアツアツを串のまま頬張るからこそおいしいのでは?
飲みたい庶民の味方のような食べ物ですから、マナーどうこうというようなものではないのではないかと思いますけどねえ。
ただ、串の奥のほうに刺さってるのを食べようとするとどうしても大口を開いて横から加えて引っ張るように抜かないといけないので、女の人は化粧崩れなどが嫌だという理由でばらして食べたい、という人がいるかもしれません。なので、「本人が食べる限り」ばらして食べる食べ方も否定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
でも女性がばらして食べたい理由もわかりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 02:43

マナーかどうかは知らないが


串のまま食う。

#でもおにぎりとかは食っている間に崩れてくるから
結局箸使って普通にご飯を食べているような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 02:44

女性です。


数人で一皿をつつく時には、バラしますね。
均等に行き渡るように、というのと、串のままだと食べ難いからです。
手が汚れるし、口の周りも汚れますので。
一人一串と分けられるときは良いですけど、全種類食べたいので(女性の"一口ちょーだい"はよくありますよね?)、
他の人が触らないようにしても、直に口で外した残りを食べるのに抵抗があるのもあります。

ただ、焼き鳥屋さんに入った時は、串のままで食べる率が高いです。
目の前で焼いてくれたら、そのまま美味しく食べたくなりますから。
+串盛りで頼むのでなく、自分の食べたい物を一串ずつ頼めますし。

居酒屋さんなどでの串盛りは、あらかじめ(?)冷めて出てくることも多いですので、利便性優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べにくい、汚れる、それもよくわかります。
でもそれを含めて串焼きだと私は思うんですけどね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 02:47

冷めて固くなった串物だったらばらすこともあるけど。


できたての串料理をばらすことは無いなぁ。
私なら「やめてくれ」は言いますね。だってイヤだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近参加したほとんどの飲み会で串焼きが運ばれてきた瞬間にばらしてしまうんですよね。
「あ~あ、せっかくの串焼きなのに」と思ってしまいます。これからは「やめてくれ」と言ってみます。

お礼日時:2006/10/29 02:50

串物で過去に入れ歯を割ったことがあります。


入れ歯の代金を考えるとバラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 02:52

その状況は具体的にはどのようでしょう?



適当に数本を頼んで、もしくはセットなどを頼んで、
それら焼き物が一皿に盛られて出てくるのでしょうか?

特に、誰がどの焼き物を頼んだ、などが決まっていないのなら、
それは皆で突付き合うものですから、バラした方が皆が食べやすいのでは?

それとも、各自がそれぞれに自分が食べる焼き物を頼んで、
それらが一皿に盛られて出てきた状況でしょうか?
または、一皿ではなくて、頼んだ方それぞれに個別に皿に盛られて出されるのでしょうか?

もし、誰がどれを注文した(食べる)が決まっているのに、
それまでもバラされてしまうのは、普通はありえない事と思います。

私は、大勢で食べる場合はバラします。
しかし、各自でそれぞれに食べたい焼き物を頼んだ時は、
例え、一皿に盛られて出てきた場合でも、バラす事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットで頼んで一皿に盛られる場合です。
みんなが均等に食べるためにはばらすのがいいのでしょうね。
それもわかるんですが、そこまで気を使って均等にするのは焼き鳥の食べ方として「粋」じゃないな~と思うんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 18:42

焼き鳥やさんでなら「この串は私のだ」と確信(?)してるから熱々のうちに串のまま食べます。


居酒屋では誰が注文したのか分らないし、数本の焼き鳥なので串ごと食べていいのかちょっと考えます。
仕切る人がいてバラしたら「ぱくっ」っと食べます。私としては串ごとパクつきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き鳥は一本ごとまとめて食べるものと考えが私にはありますが必ずしもそうではないのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 18:45

ばらしません


なにもいわずにレモンをかけるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
同じ意見の方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 18:46

自分で食べる場合、最初の二口までは絶対串から食べたいです。

下の方のは上手く食べられそうだったらそのままいきますし、そうでなかったら外します。
質問者さんと同じで、串で食べてこそ、と言う気持ちあります。

他の人と行っても、誰の意見も聞かずいきなりばらすような事はしないですね~。
盛り合わせでいろいろな種類があって、みんなが少しずつ食べたいようだったら、相談してばらすかもしれません。
もし同じ串が沢山あるならばらす必要を感じないので、「あ!串のまま食べたいから、何本か残しておいて」と頼むかな…。
なんにしても、気の回しすぎはちょっと迷惑になることがありますよね、難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かで頼んで有無をいわさずばらされるのを見て、みんなそれが当然だと思っているのか疑問になって質問をしてみました。
やっぱり他の人の意見を聞くべきですよね。
何かの機会にそう言ってみます。

お礼日時:2006/10/29 18:49

そのまま食べます。


あれは、串から食べてこそ一層美味しいんですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、串から食べるからこそ串焼きですよね。
皿にバラバラになった姿を見ると美味しさも半減してしまいます。

お礼日時:2006/10/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!