プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人で居酒屋に行って、
焼鳥盛り合わせを頼みました。
1人の男が
焼鳥を串からバラバラに外そうとして
わたしは唖然としました。
「え?何してるの?やめて?」と止めました。
彼は気遣いのつもりで、
みんなでシェアできるようにしようと思ったみたいです。
その余計な気遣いなに?と
ドン引きしました。
一人一本食べれば良いですよね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全くもって余計な気遣いですよね。

断りなく揚げ物にレモン絞る人とか(笑)

ひと声かけて確認すればいいだけのことなのに。

個人的には串物を串から外すって、寿司のネタをシャリから外すくらい意味不明です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明な余計な気遣いですよね。

お礼日時:2023/05/08 16:42

自分の食べる分は自分で串から外して食べます。


人の分まで外さなくていいですよ^^;
    • good
    • 0

なんかの歌になかったっけ??



そういうのを真に受けちゃうんじないかな。
    • good
    • 0

本来は自分の分を一本取り、自分の取り皿の中でバラせば良いのだと思います。


他人の分までバラしてしまうのはやはり「小さな親切余計なお世話」(シーラカンス語ですね)だと。

焼き鳥は串から喰らい付くのが醍醐味だという人も居るので。(^^)
唐揚げの勝手なレモン掛けと同じありがた迷惑行為だと。

ただ悪意がないので許してあげましょう。


柔らかくそれを言えば次からは慎むと。
    • good
    • 0

他の回答を見てて驚いたのですが、これも世代の常識の変化でしょうか?


コロナの影響なのでしょうか?
私ももう昔の人間なので参考程度で読んでいただいて良いのですが、
「外す派」です。色んな肉を(女性も)食べやすいようにという気遣いです。
もっとも、外す前に声をかけるのがマナーでしょうが、相手は「外すのが当たり前」と思っている人間なだけで、「引く」ほどの事でもない気がします。
主さんも「へえ、いつも外しているの?いいよ、一本ずつもらうから」(笑)という反応で良いと思います。楽しく飲みましょうよ。

先日も、雪にはまって動けなくなった車を押してもらって「迷惑だ」というヘンテコな質問があって驚いたのですが、何だか生きづらい時代になりましたね(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代やコロナは関係ないですよ。
外すことを気遣いだと思っているのなら辞めた方が良いですよ.
多分言わないだけで、迷惑がられてますよー。
それに気付かず、気遣いなのに、と言い張ることが老害なんです。

お礼日時:2023/05/08 16:44

ここで言う話でなくて、その場で正せば良いと思うくらいかな。

考えは人それぞれだし、正しいからそうしなきゃいけないってことでもない。しつこいやつだなと。
    • good
    • 0

盛合せの場合は、その様にする場合もあり、それを良しとする人もいます。


また串焼きをバラされた食べ方を嫌う人も貴方の様にいます。
どちらが駄目という事は無いと思います。
お互い一言、声かけすれば良いと思います。
どうしてもなら串盛りでなく、それぞれが好きな物を頼めば良いと思います。
    • good
    • 3

串のままでは、女性が食べづらいから


串から外して食べる文化が育ってる、
そういう食べ方がある事は知ってます。
その人にとって、それが日常なら
責めるのではなく、教えてあげれば
いいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は食べ辛い、ってどういうことなんでしょうかね。
意味不明です。

お礼日時:2023/05/08 16:45

鍋奉行みたいな人ですね(笑)


公平でないと自分が嫌なのかも。

気遣いは解るので、ドン引きはしません。
でも、焼き鳥は、やっぱり自分で串を持ってかじりつくなり、外すなりして食べたいです。
大皿にバラしたのを箸でつまんで食べたら、焼き鳥を食べた気がしません。

その人には、
「ああ、ありがとう。でも、1本ずつ好きなの取ればいいんじゃない?
足りなかったらまたオーダーしようよ」といって他の人の方をチラッとみます。
たいていの場合、他の人がウンウンと頷いておわりますよね。
ドン引きとか強烈なことは言わない。
    • good
    • 0

その様な細かい事でドン引きする前に普通に教えてあげては?



彼の気遣いも決して間違いでは無く、口を付けてない箸ならその様な食べ方もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!