4月27日に、宮古、浄土ヶ浜付近を観光することになりました。
午後ー夜にかけて観光し、
夕食をたべてから、その晩盛岡に泊まります。

宮古付近で、海産物がおいしい食事処を教えていただけませんか。
そのお店が、盛岡に22時頃着く程度の距離と、開店時間であれば
嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、盛岡の住人です。

 盛岡と宮古間は、車で2時間です。
そうですねぇ、よく雑誌に載っているのが、宮古駅前のおすし屋さん「蛇の目」の磯ラーメンとか、三陸宮古のお鮨。海産物とありますが、中華そば1種類しか扱っていない店「たらふく」ちょっと変った味・麺。浄土ケ浜のレストハウス(浄土ケ浜の直ぐそば)の「うにラーメン」。ちなみに、焼うには、宮古市重茂漁協の特産ですので、是非ご賞味を!! 宮古の中心にセントラルホテル熊安という、ビジネスホテルがありますが、宮古市のおいしい店を地図上に印刷したものをフロントに置いてありますので、利用してみては・・・・

今日の盛岡は、桜が満開状態です。 石割桜も満開です。
盛岡は、麺どころです。 わんこそば 盛岡市内丸(県庁裏)の東家
            じゃじゃ麺 県庁前の鳥居の通りにある 漢字を忘れち                  ゃったので パイロン
            冷麺 グランドホテルアネックス裏の食道苑
               盛岡駅前のぴょんぴょん舎 など

盛岡のお土産は、県庁裏の「かわとく壱番館」殆どの県産品がそろいます。
本当は、盛岡の夜の居酒屋が詳しいつもりですが・・・

 楽しい、三陸海岸の旅を

この回答への補足

解答ありがとうございます。
浄土ヶ浜のレストハウスは、夕食にはちょっと閉館時間が早くて
#たしか16:30くらい
どうしようかなーと思ってたのですが、うにラーメンには惹かれます・・・

あの、三陸宮古のお鮨は、「蛇の目」のお鮨ですか?
それとも、「三陸宮古」というお店がありますか?

補足日時:2002/04/19 10:48
    • good
    • 0

蛇の目さんは、大きなお店です。


宮古で1番大きな店舗を構えているのではないでしょうか。
この回答は、帰ってからの確認となっちゃったかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。
おかげさまで楽しい旅行となりました。

蛇の目さんにいってきました。
動けないくらい食べました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 10:44

すみませんでした。


「蛇の目」です。我職場には、宮古市から単身で来ている人などがいるものですから、確認しました。
お寿司屋さんのほかには、「はんすい」(漢字忘れ) 「番屋」などは、評判の良い、居酒屋さんです。

 駅を背中にして、直ぐ右手が「蛇の目」そのまま直進して、徒歩10分で「宮古市の漁采市場」がありますので、立ち寄ってみる価値があります。

 宮古名物は、菅田屋の「いかせんべい」かな・・・

 また、何かありましたら、遠慮なく! 職場の仲間に聞いて、お知らせいたします。 盛岡の宿がわかれば、その近辺の情報もお伝えします。

この回答への補足

とりあえずこれから出発なのでいってきまーす。
お店には電話でもすればわかりますよねー。
ではでは。

補足日時:2002/04/26 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

居酒屋さんは、ドライバーがお酒大好きなため、
ちょっとかわいそうなので今回は見逃します・・・。

東屋は予約を入れる予定なのですが、蛇の目は人数どのくらいはいりますかね?
こちら、7人の大所帯でして、連休だしお店が混むかしら。

お礼日時:2002/04/24 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三陸海岸の観光は?…お土産、見所etc

気仙沼、陸前高田、大船渡(釜石?)を廻ります。

来年1月に10名で参ります。

簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

気仙沼は「シャークミュージアム」は再開したようですね。
ただ、その他の鮮魚市場や食堂はまだのようですが、1月までには再開の声がきこえるかもしれませんね。
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/0000000000000/1326692581180/index.html

陸前高田は、一本松が有名どころですが、壊滅した街の嵩上げ工事の為のベルトコンベヤーの壮大さが見ごたえあるかもしれません。

大船渡は、碁石海岸の「穴通磯」とかは観光できるはず。
http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1079415604352/

気仙沼と大船渡には復興屋台村があります。1月でも残ってるんじゃないかと思います。
お土産といえばやはり海産物となるでしょうが、特に三陸海岸「いちご煮」とか、気仙沼の「ふかひれ」は有名です。

高田方面から大船渡に入った45号線沿いにある「おさかなセンター三陸」では活牡蠣が食べれるはずです。
http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1305944104150/index.html#grume


1月だと雪は積もってないかもしれませんが、45号線を車で廻られるのであれば、坂の上り下りが多い道路ですので十分に気を付けて運転してください。

気仙沼は「シャークミュージアム」は再開したようですね。
ただ、その他の鮮魚市場や食堂はまだのようですが、1月までには再開の声がきこえるかもしれませんね。
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/0000000000000/1326692581180/index.html

陸前高田は、一本松が有名どころですが、壊滅した街の嵩上げ工事の為のベルトコンベヤーの壮大さが見ごたえあるかもしれません。

大船渡は、碁石海岸の「穴通磯」とかは観光できるはず。
http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1079415604352/

気仙...続きを読む

Q東京駅付近で夕食

中学生の女の子が喜びそうな、東京駅付近の食べ物やさん教えてください
・駅付近(荷物が多いため、あまり遠い場所ではなく)
・駐車場があればうれしい(車で来る人も一緒なので割引があれば嬉しい)
・田舎からめいが出てくるので、(中学生女の子)喜びそうなお店
・時間帯は6時ごろです
・あまりお値段が高くない場所。出来れば、東京駅まで行かないと食べれない!というようなお店。
(姪が帰ったときに自慢したいそうです)

こんな条件を満たした、お店を教えてください。
ジャンルは何でも構いませんが、ラーメンは不可です。

Aベストアンサー

丸ビルのクアアイナ

QGWの三陸海岸の渋滞

GWに三陸海岸周辺に行きたいと思っていますが、そういった観光シーズンはやはり渋滞がひどいでしょうか?
これまでに、GWの房総や9月の連休の那須などで激しい渋滞を味わっていますが、東北辺りでもやはり同じなのでしょうか・・・?
細かいルート・目的地は決めていませんが、関東を出発して東北自動車道で行くつもりです。
実際にGWに三陸海岸に行かれた方、お願いします。

Aベストアンサー

宮古市内はちょっと混みますね。
あと東北道へ抜ける道はそれほど多くなく、しかも一本道だったりするので、事故等で通行止めになるとちょっと大変です。(経験あり)

那須のような渋滞はないですけど意外と距離もありますし、余裕のある計画をたててください。(ひょっとすると盛岡ICで降りるときに渋滞があるかもしれません。)

Q大阪駅・梅田付近での夕食

先日はスイーツで投稿させて頂きました。(まだ受付中です☆)

今回は、夕食の情報を集めたいのですが、

(1)22時~23時頃になっても営業している
(2)お手頃価格
(3)10代~20代前半の女二人で入りやすそうなお店
(4)できれば和食系…

色々、条件つけるとないでしょうか^^;
※優先順位で書き込みました↑

幾らか探してはいるのですが、中々見つからず最後の手段として質問させて下さい!!
アルコールはほとんど飲めないので(チューハイ程度^^;)食事できる場所を探しています。
条件にそんなにこだわらず、良いお店があれば是非、情報の提供をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪駅・梅田付近で夕食のオススメについてですが…、

【きちり】は如何ですか?

『KICHIRI UMEDA』JR大阪駅 徒歩3分
  カジュアルダイニング系で梅田店は今年の4月にオープンしたてです。
  お洒落で綺麗で結構お手頃な価格でスタッフの対応もイイのでオススメですよ。
  BOX席もありますので予約されるとイイですね♪
  MAPをクリックされますと場所がわかります。
 http://www.kichiri.com/umeda/umeda.html
 http://r.gnavi.co.jp/k207314/

『ぐるなび』のクーポンのコースではかなりお手頃価格ですし、アラカルトでも大丈夫ですよ♪

お料理もデザートも美味しいので是非!

お役に立てればイイのですが・・・。

Q青森(北三陸)の旅行についてアドバイスを

今週末青森に行きます。金・土に青森駅近くのホテルに2泊、日曜日にチェックアウト後、北三陸方面を周り、夜7時ごろには仙台のホテルに着きたいです。移動手段は自家用車、家族4人です。(夫婦と中学生、小学校高学年)食事や観光について教えてください。

(1)郷土料理が食べられる青森駅近辺の夕食のいいお店を教えてください。
(2)土曜日に下北半島観光を予定しています。夜7時ごろに青森に戻れるプランで、いいルートを教えてください。恐山は行きたいです。フェリーの乗船も可です。
(3)青森のホテルチェックアウト後、7時ごろ仙台着予定で三陸観光をしたいのでいいルートを教えてください。時間が許せば浄土ガ浜くらいまでは行きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

<青森駅近辺 郷土料理>
私が青森在住時にお客さんを連れて行ったのは次の2つのお店です。(敬称略)
念のため営業時間や店休日をあらかじめ確認して下さい。
●おさない食堂
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
青森駅の目の前で、ファミリーマートの並びです。
いわゆる食堂・定食屋さんで、北東北の郷土料理「貝焼き味噌」ならこちらがおすすめです。
●西むら
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
青森駅から海側へ、三角形の薄い建物・アスパムの中にあります。
どれを食べてもお値段以上にいただけます。
●味の札幌 大西
 http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/
 http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd3/
こってりラーメンがお好きなら、「味噌カレー牛乳ラーメン」はいかがでしょうか

<下北半島→夜7時青森>
以前、弘前市に住んでいた時の感覚では、下北半島へ日帰り往復するには、早朝出発・深夜帰宅でかつ運転手3人体制が必須でした。
9時出発/19時到着として10時間のうち、青森市内から恐山まで片道2時間半から3時間・往復6時間とられて、運転するだけでヘトヘトになります。
恐山以外には、本州最北端の大間崎や薬研温泉などがありますが、時間・天候・体調との相談になるでしょう。

軽減するために、下北半島・脇野沢と津軽半島・蟹田を結ぶ、むつ湾フェリーを使う方法があります。
http://www.mutsuwan-ferry.jp/rosenzu.html
陸奥湾を回るように一周できます。
それでも運転が必要な陸上部分は200km以上あり、高速道路はなく片側一車線の一般道です。
(下北半島の付け根(横浜町など)では、道路が真っ直ぐなのでスピードを出しがちですがネズミ捕りに注意。)
また当日、そのむつ湾フェリーに車両航送できるかの確認も重要です。

<青森から仙台着19時予定>
詳しくはないので概略になりますが、
青森から仙台まで東北道一直線でも350kmあり、直通の高速バスでも時刻表の上で5時間近くかかります。
さらに浄土ヶ浜や三陸沿岸に行くとなると、これも運転するばかりでキツそうです。
あまちゃんブームで混雑具合がどうなのかも不確定です。


ご参考下さい。

こんにちは

<青森駅近辺 郷土料理>
私が青森在住時にお客さんを連れて行ったのは次の2つのお店です。(敬称略)
念のため営業時間や店休日をあらかじめ確認して下さい。
●おさない食堂
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
青森駅の目の前で、ファミリーマートの並びです。
いわゆる食堂・定食屋さんで、北東北の郷土料理「貝焼き味噌」ならこちらがおすすめです。
●西むら
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
青森駅から海...続きを読む

Q外国人の観光について!皇居・浅草・浜離宮など・・・

教えてくださ~い!!3/14日にフランスからくる御夫人さんを観光に連れて行くことに♪
行きたい場所が皇居・浅草・浜離宮(できたら東京タワー・築地)ということです。
出発は八王子です。夕方5:00くらいには東京駅から中央線で八王子に戻りたいそうです。
皇居ってどの駅でおりて~何か見るものはあるのでしょうか?降りる駅によってはかなり歩きますよね?自分自身行ったことがないのでとても広いし不安です。
浜離宮もよく分からず・・・
隅田川から遊覧船?も気になっているようで・・・
皆様ご意見ください!!宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
・皇居は東京駅から徒歩15分ほどで、一般に公開されている東御苑があります
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03gr.html

東京駅から新橋にJR山手線を利用し、浜離宮庭園は徒歩10分程度です
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=53
この浜離宮恩賜公園の中に、水上バス乗り場がありますので、そちらから浅草に向かってはどうでしょう
浅草からの戻りは、地下鉄銀座線で神田まで戻れば、八王子まで中央線特別快速で50分ほどです

東京タワー・築地もコースに組み込めますが、時間手金タイトになりそうな気がします
(築地に行くのでしたら朝の8時頃には着いていたいですから...それでも人気のお店は長蛇の列になっていると思います)

Q三陸一人旅

40歳男性、栃木県在住です
8月末平日3泊4日で三陸方面へ一人旅に出掛けます
最大の目的地は北山崎です
今のところ自家用車で出掛ける予定です
お薦めの穴場観光スポットや宿、食事処など教えて頂けたら嬉しいです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

北山崎がどこかわかりませんが
ループ橋は個人的に好きです

場所的には岩手県の南部の位置343号線です

Q盛岡観光のおすすめは・・・

仙台に越してきたので、来月平日に車で1泊旅行に行きます。宿は大沢温泉の山水閣です。
観光は盛岡周辺になると思うのですが、おすすめのお店や観光スポットを教えてください。
主人の希望は冷麺、わんこそばだそうで、先日TVでぴょんぴょん舎というところを見ましたが、やはりおいしいですか?
私は妊娠していて二人では最後の旅行になると思うので、のんびりと楽しみたいです。
あと絶対外せないお土産などもあればお願いします。

Aベストアンサー

4月に山水閣に泊まってけんじワールドに行きました。
名前のない料理屋山猫軒でお昼を食べました(味はフツー。。。)
お土産は山水閣内より志戸平ホテル内のお土産やさんの方が充実していました。
私の経験では花巻から盛岡って少し離れていた気がするんですが。。。

ぴょんぴょん舎は焼肉屋さんなんですね。
冷麺だけを食べるなら駅前店の方が食べやすいかもしれません。
味はなかなか美味しかったですよ。盛岡はジャジャ麺も有名ですよね。

あとは手作り村というのが近くにあって、南部煎餅の焼き体験などが出来ました。
盛岡まで行ったら更に田沢湖や乳頭温泉まで足を伸ばせそうですね。
乳頭温泉すっごくいいですよ!

よい旅を!

参考URL:http://tezukurimura.com/kyousitu.html

Q平成三陸地震ではなく、なぜ東北地方太平洋沖地震?

1896年のM8・明治三陸地震、1933年のM8・昭和三陸地震、と来て、規則的に70年間隔ぐらいで、今回のM9の東北地方太平洋沖地震が来たのに、なぜ、平成三陸地震とはならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

三陸地震にすると、福島が含まれないからです。

三陸海岸は青森県南東端から宮城県牡鹿半島までで、
明治三陸地震・昭和三陸地震は岩手沖地震です。

東北地方太平洋沖地震は、岩手沖地震・宮城沖地震・
福島沖地震の3つの巨大地震が連動して起きました。

Q岩手県盛岡近辺の観光情報を教えてください。

月曜日の朝出発で盛岡に行きます。
1泊か2泊の予定です。
ツレの仕事に同行して行き、現地で夜まで一人散策する予定です。

盛岡駅からの移動であまりお金がなくても(一人で)遊べる所を紹介して下さい。現地までは車ですが、移動は徒歩か電車になります。帰りにツレと車で竜泉洞に行く予定なので、岩泉近辺の情報も教えて下さい。

あと安く泊まれるホテル、名物料理、安くておいしい料理屋さん等 盛岡の情報ならジャンルを問わず、大歓迎です!あまり時間がありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元住人です。

>盛岡というと「冷麺」が有名ですが、
>「じゃじゃ麺」というのもあります。

当時は「白龍」↓でよく食べたものです。
http://www.acutenet.co.jp/tabearuki/yakinikureimen/pairon.htm

しかし!やはり行ったからには冷麺を食べていただき
たいワケでして。自分の一押しは「食道園」↓
http://www.tj-net.co.jp/info/tj03/men01.html
ですが、他に「ぴょんぴょん舎」や「明月館」「盛楼閣」
など、評判店は数多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報