電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ヨウ素分子は常温で揮散すると、その蒸気は無臭で紫色である。」とあったのですが、揮散とはなんですか?辞書を引いても乗ってませんでした。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

ヨウ素の結晶(ヨウ素は常温で暗紫色の板状結晶)を、無色透明なガラス瓶に入れておくと、ビンの中にもや~っと紫色のもやがあがってきます。


これがヨウ素の蒸気で、このように揮発性の物体が蒸発してまわりに広がっていくことを揮散というのでしょう。
もっとも、上記の実験の場合は、ビンにふたをしておけばヨウ素はビンから出て行かないので、厳密に言えば”揮散”ではないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

ヨウ素の場合は、昇華です。



固体から気体になっていきます。

その気体は紫色で、水に溶けるは褐色です。
    • good
    • 1

ヨウ素はいかにもヨウ素っぽい刺激臭があったような気がするのですが、どこに書いてあったんですかね。

その記述。

この回答への補足

まちがえました。それは正誤問題で「ヨウ素分子は常温で揮散すると、その蒸気は無臭で紫色である。」は間違えで正しくは「ヨウ素分子は常温で揮散すると、その蒸気は特有の臭気があり、紫色である。」でした。間違えてすみませんでした。

補足日時:2006/10/29 17:54
    • good
    • 0

揮発して、拡散するってことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/10/29 22:36

蒸発と同義では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!