我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロサンゼルスから帰国後という環境の変化でアトピー症状が出ていると思います。


私の場合は、皮膚科で血液検査をしたところハウスダスト・ダニに反応があり、処方された薬はプロペト(高濃度ワセリン)・
プロトピック(タクロリムス)・リドメックス(ステロイド)・アンテベート(ステロイド)・アレグラ錠(抗ヒスタミン剤)でした。
傷のある部分にはステロイド軟膏を塗り、赤みだけ帯びている部分にはプロトピック軟膏(顔・首のみ)を塗ります。
乾燥している部分にはプロペトを塗ります。
アトピー症状は良くなったり、悪くなったりを繰り返すので治療には根気が必要です。
ステロイド・プロトピックには賛否両方ありますが、自分には合ったので、用法さえ間違えなければ有効な薬だと思います。
もし、使いたくないのであれば医師に相談して別のものを処方して貰って下さい。
参考URLでアトピーについて色々知ることが出来ます。

参考URL:http://www.atopinavi.com/knowledge/,http://www.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 帰国後の環境の変化で湿疹等の肌荒れになる人も多いようです。1年経てば直った方もいらっしゃるというので、そうなるのを信じたいと思います。
 最近は、病院で漢方薬を処方され、少しずつですが快方に向かっているようです。

お礼日時:2006/11/19 23:10

私は成人してから重症のアトピーにかかり、15年間通院しましたが、悪化するだけでした。

西洋医学ではまだアトピーの治療法はないそうです。ステロイドは一時おさえで治療にはなりません。しかし信じ難い事ですが、カルチャーセンターで中国気功を習うと1年でほぼ全快しました。他の生徒でアトピーの方も治りました。病院に行くと、医師は驚いて「何か特別なことをしましたか?」と、記録をとられました。それから10年再発していません。気功は続けています。病院で治りにくい難病は気功を試すことをおすすめします。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
少し信じがたい部分がありますが、もし近所に中国気功を習う場所が有れば、家内に勧めてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング