アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に持病を打ち明けることについてです。

先日お付き合いがはじまった彼がいます。

わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。

また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。

目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。

わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。

現在はましにはなってますが最終的には手術になります。
もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。

完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。

入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。

こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。

発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。

目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。
でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。

彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。

また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。
わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。

もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。

でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、

彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

A 回答 (2件)

バセドウ病に理解のある人かどうか分からないけど、蛮勇を振るって告白するのが誠意だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

はい、勇気をもって打ち明けましょう。



世間ではバセドウ病を、まるで性病と勘違いしているバカがいますが!?
バセドウ病は、人口1000人あたり0.2~3.2人と報告されています。
20~30代の若い女性に多い病気ですが、男女比は1:3~5くらいと言われています。
甲状腺の病気なので、動悸、体重減少、指の震え、暑がり、汗かきなどの症状がおきますが、決して恥ずべき病気ではありません。

女性にとって問題なのは生理が止まる事もあるので、将来を考えた場合にパートナーには伝えておくべきです。
病気に対する理解を深めてもらう必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!