プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトを探しています。
手書きや印刷物を判別して、エクセルに書き出しできるような内容のものです。
エクセルにおとしてから、加除訂正をしたいと思っています。

自宅に複合機があるのでスキャナは利用できます。
このような作業をするのに適しているお勧めのソフトがあれば教えてください。

使用方法も具体的に示してくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
この質問内容で不十分であれば追記いたします。

A 回答 (3件)

> 自宅に複合機があるのでスキャナは利用できます。



であれば、その複合機に付属のOCRソフト(文字認識ソフト)を使ってみてください。
操作法は取説とヘルプに詳しく載っています。

一度おやりになれば分かりますが、OCRソフトの認識率は高くなったと言う宣伝の割には誤字が多く、新しく入力した方が早いと言うのが私の認識です。

実際におやりになって、その上で分からない部分を具体的にご質問されるとお知りになりたい内容の回答が得られると思います。

その場合はご使用のPCの機種名、複合機の機種名、OCRソフトの名前とVer.を記載されると的確な回答が得られると思います。

この回答への補足

家の人が「e.typist 10」というのを持っていました。
細かい表に手書きの固有名詞がびっしりとつまった文書を読み取り
加除訂正したいです。

試してみますのでまたわからないことがあればよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/30 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複合機がありながらスキャナ等使ったことがなかったので。^_^;

複雑な表に固有名詞が並んでいるリストをデータ化したいのですが、
表をエクセルで作ることがしんどいくらい細かいのでご相談させてもらいました。
ウインドウズXP・キャノンMP770です。OCRソフトは急いで調べてまた質問させてもらいます。

お礼日時:2006/10/30 22:10

OCR(Optical Character Reader)というソフトを利用します。



> エクセルに書き出しできるような内容のものです。

WordのファイルをExcelにするのなんかは、全体コピーして貼り付けで一発変換などできますので、こちらにこだわって選択肢を減らすのはどうかと思います。
OCRソフトを選ぶ場合は、まずは認識率の高さにポイントを置くのが合理的です。

また、OCRの場合「買ったけど役に立たなかった」は困りますので、体験版が用意されている事が多いです。
(返品制度のしっかりしているソースネクストなんかは別ですが。)

A.I.SOFT OCR WORLD | 【読んde!!ココVer.12】無料体験版
http://ai2you.com/ocr/product/koko12/trial01.htm
体験版ファイル | ダウンロード | 読取革命Ver.10 | プロダクト&サービス | パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …


> 使用方法も具体的に示してくださると助かります。

基本的には、ソフトの取り扱い説明を参照してください。
スキャナがきちんと接続されて、ドライバがインストールされているのなら、[ファイル]メニューの取り込みなんかから取り込みを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所定のリストをデータ化したいのでご相談しました。
かなり細かい表に固有名詞が並んでおり読み取り率が悪そうです。
その表もどんどん追加がでます。

ソースネクスト社どうですか?「ウイルスセキュリティ」で
使えなかった記憶がありますのでちょっとという感じがあります。

ご提示いただいたサイトで見てみます。

お礼日時:2006/10/30 22:04

私はソースネクストの「本格読取」を使ってます。


どのようなことをやりたいか判りませんが、私は不自由なく使ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
dai7000さんのご使用のソフト調べてみます。

お礼日時:2006/10/30 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!