普段「○○各位」と使っていたのですが、「各位」というのは自分よりも下の方に使うものなのですか?
当社では、取引先などへのお知らせ(夏休み期間など)の書類に「○○各位」としていたのですが、それは失礼なことなのでしょうか?
偶然見つけたホームページでそのようなことを書いてあるのを見たものですから、不安になって来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、各位は目上の方には失礼にあたるので、「各○○殿」とするように、と
上司から指導を受けたことがあります。
上司から部下や、自分と同等でも多数の方へ呼びかける際は「皆さん」って言いますよね。
各位は、このように自分と同等または上司から部下へ使う場合の「皆さん」だから、と。
各位を辞書で調べると、前の方が書かれたように失礼な意味はないので、
気にされないのであれば使ってもかまわないのかもしれませんが。
実際、よく書類などで見かけますし。
中には、失礼にあたると感じる人もいらっしゃるわけですから、
使わないにこしたことはないかな、と思って私はなるべく使わないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得です!私がみたHPはそういう意味合いだったのかも知れません!
これからは使い分けしたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 15:32

国語的


 各位は敬語ですから、間違いはありません。

顧客満足度上昇的対応
 各位は、いくら敬っても、意味としては
   ”その他大勢”に「様」を付けた程度の 言葉です。
 本当に大事なお客様には、○○株式会社御中 ○○殿(様)等々、
 個別に社名(名前)記載するのが普通だからです。
  (取引先各位では、非常に曖昧な宛先)
 
ご質問が国語の用例であれば正しい使用方法です。しかし実際に送付
される案内文には、Wordの差込印刷等で、個別の宛先を記載した方が
よろしいかと思われます。
 ※その程度の事で、販売額が伸びるとは思いませんが、悪い感情を
  相手に与えませんし、手間もそれほどかかりません。
  費用対効果は悪くないと思います。


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
間違いではないのですね。ただ受け取る側の感情を考えると確かに個別の方がいい場合もあるかも知れませんね!
スッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/30 15:34

辞書をご参照下さい。



かく‐い〔‐ヰ〕【各位】
大ぜいの人を対象にして、その一人一人を敬って言う語。皆様。皆様方。多く、改まった席上や書面で用いる。「会員各位にお知らせします」
◆「各位殿」という表現は、敬意が重複することになるので、好ましくない。

だ、そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうなんですよね。私も調べてそう思ったのですが「失礼にあたるので使うべきではない」と書いてあったページがあったもので・・・。

お礼日時:2006/10/30 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○様各位と○○各位はどちらが正しいですか?

取引先と、その関係会社を交えて、ある企画が立ち上がったのですが、
関係会社にFAXを送るとき、
「協力会社様各位」

「協力会社各位」
はどちらが正しいでしょうか?
関係会社の方にはお会いしたことも、電話で話したこともありません。

Aベストアンサー

「協力会社各位」が正解ですね。

各位がそもそも、様や殿の役目をしてますから。

「○○各位殿」というのも間違いです。

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q普段着指定でスーツ着用は失礼にあたりますか?

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

Aベストアンサー

質問拝読しました

まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

Qお得意先様各位御中?て・・・?

先日仕入先から会社へ届いた案内文に「お得意先様各位御中」とありました。他の人も何も言わないのでそのまま誰にも聞かなかったのですが、これは正しいのでしょうか?今更聞けないので教えてください。

Aベストアンサー

「お得意先様・様・様」
ですね。
多ければよいってもんじゃないですよ。
まあ、大人の社会ですから、そうーとしておきましょう。
いずれ書いた本人が気づくか、その会社の上司か仲間に指摘されることでしょう。

Q○○様と○○さんどちらが正しいか

面接の日程で企業の方と電話でお話していたところ
「法務部部長○○宛てにお越しください。」と言われ、
私は「法務部部長の○○様ですね。わかりました。」と言われたことを復唱して電話を切りました。
隣でその話を聞いていた友人に「○○様じゃなくて○○さんて言うんだよ」と言われました。
直接お話したのは別の人事の方だったのですが、まだお会いしたことのない人のことは「様」ではなく「さん」でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が正しいです。一般に○○部長様とは、余り言いません。(部長という役職がついている場合は、役職が敬称と考えてもいいので、○○部長いらっしゃいますか?というように使用することが出来ます。ご質問の場合には、相手は、法務部部長○○宛てにお越しくださいといわれたのは、当然自社の人間ですから、呼び捨て(○○と呼び捨て)は当然ですし、それを受けた貴方は、相手のことですから○○様ですねと敬称で呼ぶのは当たり前です。ご友人は、きっと、敬語の使い方誤って覚えておられるとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報