

今、教育現場はさまざまな問題を抱えていて、教師への重圧は大変なものだと思います。
精神的に病んでしまう教職員も少なくないということは、知っています。
そして、自殺という道を選択してしまうケースも少なくないといいます。
日本は、死者に鞭打つ行為はしてはいけないという風潮があるので、自殺をすると、被害者として扱われ、同情的見方をされます。
しかし、私は教師と言う職業の人が、自殺をするということは、とても罪深いことだと思うのです。
子供たちに、何よりも教えなければいけないことは、命とは尊いものだということです。
それを、自殺という道があると教えてしまうような行為をするということは、他のどんな教師の不祥事よりも、最も非難されるべきことだと思います。
自殺をするぐらいなら逃げろ、ということを教えた方が、数倍有益なのではないでしょうか。
普通の精神状態ではないからすることなのでしょうが、教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思うのですが、酷なことなのでしょうか?
みなさんのご意見お待ちしています。(議論ではありませんので、他回答者への意見はご遠慮ください)
No.16
- 回答日時:
命の尊さを生徒に教えるべき教師が自殺するなんて私には信じられません。
よほど何か切羽詰ってのことでしょう。
現実逃避っていうかフラっと旅にでてしばらく休養すればいいのでは?と思います。
ホームレスになれとは言いませんが、教師だって死を選ぶより現実から逃げてもいいんじゃないかと思います。
そんなことすると無責任だと非難轟々でしょうが何も死ぬことないじゃないですか。
自殺する教師は、ある意味イジメにあって自殺を選んだ気がします。
お答えありがとうございます。
ごもっともです。
私は自殺することが責任感が強いとは思わないし、逃げることが無責任とも思いません。
子供に与える影響を考えて逃げるのも、とても責任感の強いことだと思いますし、命の危険まで感じる状態ならば、そこから離れることで取り戻せるものがあるのなら、それも今後の人生に責任を持つことだと思います。
No.15
- 回答日時:
>教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思う
私は、その通りだと思います。
教師になったのなら、最低限この事を肝に銘じて教職を全うして欲しいです。
もし、精神的に病んでしまって自殺をしかねないような状況に追い込まれてしまったなら、教師を辞めるべきだと思います。
当たり前の事だと思いますよ。
自分の大切な子供を預けるのですから、このくらいの意識を持ってくれてないと困ります。
No.14
- 回答日時:
同業者として、ふがいなくは確かに思います。
けれども自殺の対象範囲を「教師は影響があるからダメ」にするのはちと違うように思います。いちばん影響があるのは、親が死ねば子供であり、子供が死ねば親であります。こう考えると、全人類対象になりますよね。今いちばんショックを受けているのは、校長先生の家族(親もいるかも)です。それは間違いない。「弱い人だったんですね、自殺してほしくなかった。」と言われたら、私が息子なら言った者に「何がわかる!経緯を全て知っているのか!!」とつかみかかります。どんなに情けないと言われようが、その人にとっては尊大なる父でしょうから。哀しみにさらにたたみかけるのはおかしいように思います。つまり、思ったとしても(思うのは自由ですから)心の中にとどめておくのが、普通の人の道と思いますが、いかがでしょう。ご意見ありがとうございます。
そうですね。一番ツライ思いをされているのはご家族ですよね。
しかし、物事を考えるとき、一番だけを考えるのではなく、二番も考えなければいけないと思います。
何かを解決するとき、一つの方法だけでなく、多角的に攻めていくのも有効なように。
No.13
- 回答日時:
自殺をした教師よりも、そこまでその教師が追い詰められる環境に置き、それを助けなかった上層部が重罪だと思います。
教育者として、自殺をしてはいけないと言うのは最もですが、美談でしかないと思います。教師である前に1人の人間である以上、自殺しては行けないなどと規制を敷くことは不可能でしょう。
教えることは必要ですが、それを避けるためにはどこで追い詰められた本人達が救いを求めれば良いのか、そこの定義がない以上机上の空論です。「逃げろ」と言っても逃げ場はどこにありますか?
私は、ただの逃げで自殺をしたのだとしたら非難されて然りだと思います。
教えるなら自殺が罪だということではなく、辛い時は「心の休息を取れ。」と言うことです。例えば、本をゆっくり読んだり、しっかり睡眠を取ったり、精神的に追い詰められる状況から離れればいいんです。
自殺だけを取り上げるのでなくて、何故自殺に追い込まれたのか、そこまでのプロセスやそれ以外に道があったのではないか?などと主体的に考えさせる授業を行うのなら、賛成です。
ご意見ありがとうございます。
「追い詰めた環境、上層部が重罪」その通りだと思います。
これらの改善が必要ですね。
>「逃げろ」と言っても逃げ場はどこにありますか?
今立っている足元以外はすべて逃げ場だと思います。それに気が付くかどうかだと思います。
そして子供にも気が付かせることを教えて欲しいですね。
そしてそれが回答者様がおっしゃる「心の休息」にも繋がると思います。
No.12
- 回答日時:
教師だから「自殺」を禁止する、というのはあまり意味がないように思います。
多くの人が自殺していいと思って自殺するわけではないのですし、それ以外の道だって残されていたはずです。教師は職業能力以上に人間性が求められるのは当然ですが、逆に、そのプレッシャーが自殺に追い込む原因にもなっていると思います。無論、生徒に対する影響は、非常に大きいですが、その点だけで比較するならば、担任の先生が自殺するのと同級生が自殺するのでは、同じ衝撃を与えると思います。してはいけないこととして徹底させるのではなく、しないですむようなシステム(原因が闇に葬られない、専用の相談窓口を設けるなど)を考える必要を感じます。No.11
- 回答日時:
衝動的に自殺してしまうのでしょうから、それを理性で思い留まらせるのは難しいとは思いますが、
マスコミの扱い方は変えたほうがいいとは思います。
自殺=不幸、気の毒、被害者、同情、可哀想
と悲劇的に報道するのはいかがかと思います。
もっと自殺は恥ずかしいことだ、罪深いことだ、ズルイ事だと
批判的な報道の仕方をしてもいいと思います。
現実は気の毒なことだとは思いますが、影響を考えると、
死者に鞭打つ行為をあえてしても仕方が無いと思います。
No.8
- 回答日時:
>酷なことなのでしょうか?
私は、酷な事だと思ってます。
生徒の自殺も同様ですが、自殺から逃げられないのは本人の意思ではなく、本人が身を置いてる学校(環境)の影響が大きいと思うからです。
自殺にまで追い込まれたケースに共通する「何か」があるはずで、その「何か」の前では「個人」が完全に無力化してしまうのではないでしょうか。
↑の問題を何とかしない限り、「個人」の意思や力のみで解決を図ろうとしても酷で無意味な話だと思ってます。
何事も、「集団と個のバランス」が重要だと感じてます。
ちなみに、↓の本で教師が自殺に至った原因を「世間」という切り口で分析していますので、機会があればご一読ください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334974 …
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
ご意見ありがとうございます。
「何事も、「集団と個のバランス」が重要」その通りですね。
それを取り巻く環境について改善することが大事ですね。
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