ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

只今厄年の30代女です。
厄年のときに高額の買い物をすると厄払いになると聞きました。
自分自身何か厄払いに購入しようかと考えています。
(宝石や腕時計を予定しています)
そこで厄年のときに高額の買い物された方
あるいはまったく違った方法の厄払いをされた方
ご意見お聞かせください。
人から聞いたおはなしなどでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 厄年のときに高額の買い物をすると厄払いになる



初めて聞きました(^^;)。
厄年のとき、私は一応、神社で厄除けの祈祷をしてもらいました。
費用は1回5000円で。
厄払いの意味での買い物etc.という経験はありません。
また、友人には、そうしたお祓い等は一切受けないまま
厄年で初出産した人が2人いますが、
いずれもなんのトラブルにも見舞われていません。
ですが、質問者様が、
ちょっと高価な「おまもり」を選ぼうというくらいの気持ちで
お買い物をなさるのは、いいことだと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産も厄払いになるんだそうですね
ですがその予定もなく
モノに走りそうです(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 21:46

大昔の風習にならって作られた迷信です。


そう考えることが厄落としになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういった考えもありますよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q住宅を購入について厄年

今年住宅購入を考えています。
ただ、知り合いの占いの人に厄年前厄後厄は住宅は購入しない方が言いと言われました。
今現在私は厄年にあたります。
色々計画を立ててきて今年購入と考えてたんですが、このように言われてしまい(結構説得力があったので)
悩んでいます。

厄年に住宅を購入された方もしくは厄年に詳しい方色々ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

ちなみに私は厄年をあまり気にする方ではないのですが、住宅購入となると、少し考えます。
後厄が終わって購入となると、子供は高校受験となりますし、他にも下に子供が2人います。
気持としては今年購入したいのですが本当にさけた方がよければ諦めと方がいいのか・・・・
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年新築しましたが、主人は大厄の年でした。おまけに建築中に主人の父は他界しました。(家を建てる話が出る前から病気で長くはないと分っていた事ですが)
でも私はそれが厄のせいだとは思っていませんし、逆に「旦那の厄はきっと父が一緒に持って行ったよ」と思っている位です。
厄を気にしていたら、今年は私が厄年なので、来年まで我が家では家を建てる事が出来なかったでしょう。
厄の事よりも、子供の学校の事、主人の年齢の事のほうが重要でしたね。このタイミングを逃したらもう家を建てる事は出来なかったでしょう。
今、快適に健やかに新しい家で暮らしています。
たぶん大丈夫ですよ。自信を持ちましょう!

Q厄年について教えてください

女性の厄年は何歳ですか?厄払いは絶対するべきなのでしょうか?やはり厄年は、よくないことがおこる年なのですか?今まで全く気にしてなかったのですが。。。

Aベストアンサー

満年齢で18歳・32歳(大厄)・36歳。各本厄の前後の年を前厄・後厄とする地域や、幼児3歳と女性60歳も厄年とする諸説があります。

厄払いはしなくとも良いと思いますが、気になるならしておいたほうが精神衛生上良いと思います。

女性の体に変化が起こりやすい時期が厄年になっているとの事(参考URL)。ご覧になってください。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/md/colum03/item01.html

Q厄年を知りたい

 初対面の人と前に話しの中で年齢を聞く流れになって、聞いたところ「今年厄年」といわれました。
 さっぱり、解らなかったので改めて聞きなおしたんですが、厄年ってみんな気にしているんだな~とおもいました。
 そこで、自分も自分の厄年くらい知りたいんですが、解りやすい一覧表ってないでしょうか?
 ネットでそれらしきものがあったんですが、古いものだったり今年のだけしか載っていなかったので、未来いつ自分の厄年かというのも解る厄年ベスト一覧サイトってないですか?

Aベストアンサー

 厄年は満年齢ではなく、数え年で見ますので、注意してください。
 数え年とは、生まれた瞬間に1歳と数え、最初の正月(厳密には旧暦の正月)で2歳となり、以後、(誕生日ではなく)正月ごとに歳を取ります。
(たとえば大晦日に生まれると、生まれた日に1歳、翌日に2歳となります)

 ですから、たとえば、満年齢から計算するなら…

その年の誕生日前
 満年齢+2歳
その年の誕生日後
 満年齢+1歳

 が、数え年の年齢となります。

 で、本題ですが、厄年とは…

男性が、25歳、42歳、61歳、
女性が、19歳、33歳、37歳、61歳

 となります。これを本厄と呼び、その本厄の前年を前厄、本厄の次の年を後厄と呼びます。

 厄…というので現代では悪いことが起きる…というような意味が強調されがちですが、本来は「厄」=「役」であり、人生の節目節目の年齢ともいえます。…たとえば大人として一人前に認められる頃、あるいは成熟して(村落社会、地域社会で)責任ある立場を任される頃、老齢に達して現役から引退して長老の仲間入りをする頃…。そうした節目が厄年です。
 人生の大事な時期だからこそ、悪いことが起こらないように「厄払い」すると同時に、また、そうした大事な時期を迎えることができた感謝と祝いの年齢でもあります。

 厄年は満年齢ではなく、数え年で見ますので、注意してください。
 数え年とは、生まれた瞬間に1歳と数え、最初の正月(厳密には旧暦の正月)で2歳となり、以後、(誕生日ではなく)正月ごとに歳を取ります。
(たとえば大晦日に生まれると、生まれた日に1歳、翌日に2歳となります)

 ですから、たとえば、満年齢から計算するなら…

その年の誕生日前
 満年齢+2歳
その年の誕生日後
 満年齢+1歳

 が、数え年の年齢となります。

 で、本題ですが、厄年とは…

男性が、25歳、42歳、61歳...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング