電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年なのですが10日ほど休みが取れるので始めてヨーロッパに行こうと思います。
何カ国か回るツアーもたくさん見るのですが、今のところドイツ・スペイン・イタリアの3カ国のどれかには行きたいということになりました。
この3カ国を1度に回るのはムリみたいなので…

どこがおすすめですか?
ヨーロッパには行ったことありません。
5月末~6月を予定にしています。
主人と2人でいきます。
関空から出発予定です。

どこがおすすめでしょうか?
いろんな方のご意見いただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


 ヨーロッパの5~6月は、いちばん気候がいい時期だと思います。うらやましい限りです。ヨーロッパは3回行きましたが、質問者様と時期が近いのは4月の終わりごろにドイツへ行ったことがあります。日中は暖かく、日本のゴールデンウィークの頃と変わらないです。陽が落ちると、日本より少し寒かったと思います。
 ドイツは歴史のある建造物が多いので、どの街を見ても飽きなかったです。フランクフルトからだと(着地だと、決めて書きます)ボン、ケルン、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ニュルンベルク、足を延ばしてベルリンぐらいですかね。
 どの街へ行ってもおいしいビールとワインがあり、つまみのソーセージがおいしかったです(味は、地方によって違います)。それとドイツ料理ではないですが、ケバブ(トルコ料理)が安くておいしかったです。人あたりも良いし、ぜひドイツへ行って見てください。すばらしい旅行になると思います。興味が湧いたら、コメントしてください。私の知っている範囲で回答します。
 ドイツ観光局のアドレスを貼り付けますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.visit-germany.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の回答を見るまでドイツは料理は期待しない方が…と言われていたのが覆りました。
主人はドイツがよさそうなのですが、私が食事が…と思っていたので。

もし回答見ていただいて、また回答いただけるのでしたら、どこの都市が1番おすすめですか?
お土産は何を買われましたか?
1番おすすめの観光地も教えてください。

よろしくお願いします

お礼日時:2006/11/06 17:56

古城めぐりと地ビールでしたら、ライン川の有名なローレライあたりや、「古城街道」と言われるハイデルベルクからニュルンベルク方面の観光ルートが一般的でしょう。

このあたりはワインが有名ですが、もちろん地ビールも町ごとにあり、工場併設のレストランでできたての生ビールを飲めるところもあります。また、古城ホテルといわれる、お城をそのままホテルにしたところもあり、人気のようです。

ただ、お城といってもいろいろですが、有名なバイエルンの「ノイシュバンシュタイン城」のような豪華絢爛たるお城はむしろまれで、古城ホテルになるような比較的新しい城でもそれほど華美なものは少ないと思います。有名なハイデルベルク城や、ローレライあたりのライン川近辺のお城などはごつごつした山城で、ケーブルカーで登ったりします。

ドイツ政府観光局のサイト(日本語)の、古城街道のページを参考欄に紹介しておきますので、ご覧ください。

世界遺産も中世の遺跡から自然、産業遺産までいろいろあります。古城街道ぞいにもいくつかありますが、その周辺で、フランクフルトから電車を乗り継いで約1時間半のところにあるシュパイヤーの大聖堂や、シュトゥットガルトから同じく電車とバスで1時間程度のマウルブロン修道院なども、日本のガイドブックにはめったにでていませんが、ヨーロッパでは有名なようです。
ドイツの世界遺産について詳しくはこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

あと、ドイツは食べ物がまずいと言われますが、好き嫌いはともかく、おいしいものもあります。ただフランス料理のような洗練はありません。おいしいのはパン、ソーセージのほか、薄いトンカツのシュニッツェル、各種のスープ(といっても、私たちの感覚でいうと「シチュー」というほうが近いのですが)などです。5、6月でしたら、シュパーゲル(白アスパラガス)が季節の食べ物で、少なくとも南西ドイツではどこでも登場します。

お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

URLありがとうございます
参考にさせていただきます
5月6月はドイツも気候がいいみたいですね。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 13:50

こんばんは。


私はイタリアをオススメします。
学生のときに両親と3人でツアーで参加し、ローマ・ナポリ・フィレンツェなどを訪れました。
母はスペイン広場でジェラートを食べてオードリーのようなポーズで父と写真を撮ってました(笑)映画好きな一家ですので、階段を見た時は家族そろって感激しました♪
ポンペイにも行きましたが、大学で史学を専攻していた私にとっては感動の嵐でした。
ツアーでしたのでガイドさんが連れて行ってくれたのですが、自由行動では言葉に不安があっても都市部のイタリア人は笑顔で観光客に接してくれる人が多いので、(でも中には悪い人もいるので、用心が必要です!!)つたないイタリア語を使ってお茶や食事をしたことは良い思い出です。ご飯は美味しいですし、歴史も文化もとても素敵です。とても自国文化を大切にしています。
私はまたイタリアを訪れるつもりです。トレビの泉で再び訪れるように願いましたしね!(笑)イタリア以外にも欧州は行きましたが、イタリアが一番好きです。

ただ、治安は・・・。バス移動で車内から見てても恐いと感じることもありました。でも残念ながらそれはどこの国も同じだと思いますけどね。

素敵なご旅行をされますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

イタリア食事がおいしいみたいですね。
それも惹かれるのですが…

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/21 13:48

こんばんは、#7です。


<どこの都市が1番おすすめですか?
 (1)ローテンブルク(2)ハイデルベルク(3)ベルリンが、良かったです。質問者様がドイツ南部を主体に考えているのであれば、(1)、(2)にミュンヘン(有名なホーフブロイハウスでビールorフュッセンに行ってノイシュバンシュタイン城を見る)かバーデンバーデン(保養地で、カジノが有名)を加えるぐらいですかね。
<お土産は何を買われましたか?
 お土産で評判が良かったのは、「ケルンの水(フランス語でオーデコロン)」のミニチュアボトルです。これを20個ほど買って帰り、女性に配りました。それと「ベルリンの壁」のかけら(1000円)を買って帰りました。これは、評判が良くなかったです。家族に見せても「ふ~ん!」で終わりました。
1番おすすめの観光地も教えてください。
 (1)ローテンブルクの城壁を散策してください。中世にタイムスリップしたような気分になります。「マイスター トゥルンク」は、拍子抜けしました。
 (2)ハイデルベルクの「哲学者の道」を夕方に歩いてみてください。ちょっと汗はかきますが、高台から旧市街を眺める景色は絵葉書のようにきれいでした。
 (3)時間があれば、ライン下りもいいですよ。ワインを飲みながら景色を眺めるのも良かったです。個人的に感動したのは「レマゲン鉄橋跡」で、がっかりしたのは「ローレライ」です。
 番外として、レーマー広場(フランクフルト)周辺の散策もドイツらしさがあったと思います。
 質問者様がドイツ南部を旅行すると思って南部中心に書きました。ベルリン、ポツダムへも行かれるのなら、コメントしてください。
 どこへ行くにしても、質問者様がその地方の歴史を勉強していくと、より興味が沸くと思います。
 すばらしい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません。

歴史の勉強も必要ですね。
ネットなどで下調べをしていきます。
ご意見本当にありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 09:29

旅行会社で各旅行先のパンフレットをもらってきて見ることで、イメージをふくらませてはいかがでしょうか?



その季節は、スペイン・イタリアは非常に暑い時期にあたるので(地球温暖化で年によって気候は大きく変動しますが)、北ヨーロッパのほうが旅行には適していると言われます。

かといってドイツの観光地は好きな人と嫌いな人にはっきり分かれますし、食事も評判が良くないです(本当は美味しいものもあります)。

はじめてのヨーロッパでしたら、個人的には3カ国よりも、王道ですがスイスをおすすめします。
日本では絶対見られない絶景が、国中で整備されたロープウェーを使って簡単に見られます。

スイスとパリまたはローマを組み合わせたツアーなら、最高のヨーロッパを体験できると思います。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイスも考えたのですが物価が高いと聞いたので…
URL参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 17:50

5月末から6月のドイツは、一概にはいえませんが真夏といってよい気候になることも多いと思います。

おおむね乾燥しているので日本ほど身体にはこたえないと思いますが、緯度が高いこともあって日焼けなどには要注意です。

ドイツについてはもう少しお答えできますが、できれば質問者さんの興味関心や、どんな旅行にしたいか(個人旅行かパックツァーか、たくさん見て回りたいかゆっくりしたいか、などなど)をお知らせいただければ、もう少し具体的に回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツでは古城めぐりと地ビールを目的として旅行すると思います。
できれば世界遺産を見たいのですが…
旅行はツアーで考えています。

もしよろしかったらドイツのお土産やおいしい物を教えていただければありがたいです。

お礼日時:2006/11/06 17:52

ドイツ、スペインについて解答します。


せっかくその時期に行くならスペインがおすすめです。
スペインはそのころひまわりで埋め尽くされるみたいです。
以前5月にスペインに行く予定が10月になり残念に思ってます。それはその時期以外はおもしろくないという意味ではありません。仮に他の国を選んで将来他の季節に行く機会があっても他の国はいつでも同じように楽しめますがスペインに行ったら同じように楽しめる+ひまわりというおまけがなくなります。ひまわりなんてどうでもいいという場合について解答。
☆ドイツ
ビールがおいしい。行く場所によりますがベルリン等に行けば歴史を感じることができるでしょう。ブランデンブルク門とか、近い時代の歴史に。興味しだい。あとの町はどこも似たり寄ったりだったような。私は南ドイツに行き、スペインに行き、また海外に行ったとき、ベルリンが見たくてまたドイツに行きました。それがなかったらもう一度行ってなかったかな?
☆スペイン
歴史遺産等個人的興味のあるとこがよかったです。
世界遺産が世界一多い国でそういったものが好きな人にはすごく素敵な国です。ガウディの建築物や白い町ミハス。アンダルシアの雰囲気。
今どっちかにいけるならスペインに行きたいです。
なお、アルハンブラ宮殿は世界第2位の人気スポットだそうで。
1位はベルサイユ宮殿。なおアルハンブラ宮殿は個人旅行ではチケットが手に入りにくいと聞きました。ここは写真で見るより実物ははるかによかったです。
○英語
ドイツはかなり通じます。スペインはあまり通じない。
○食事
ドイツのほうが全体的においしいという気もするが、
パエリヤなどスペインもおいしいものあり。
○治安
ドイツのほうがいい。私は無事帰ってきましたが。
私にはスペインのほうが思い出に残ってるものが多かったです。
治安、英語ならドイツが比較上おすすめですが、自分が見たい国を優先すべきだと思います。
ドイツの個人的おすすめ
ビール、ソーセージ、ベルリン
スペインのおすすめ
トレド、バルセロナの世界遺産群、アルハンブラ宮殿、アンダルシア。
絵画、美術館。特にピカソ、ダリが好きな人は。あと有名なプラド美術館と芸術の国。両方いった感想ではスペインの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答いただいて参考になりました。

何を見たいかをもう1度主人と話し合ってみます。
最終的には全部の国を行きたいのですが…

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 09:28

どの国も素敵でしたが、5~6月に行かれるならスペインをおすすめします。


一面のひまわり畑がみられるだけでなく、日が長くて夜10時過ぎまで明るい時期なので、いかにもスペインらしい雰囲気が楽しめます。
(スペイン人は宵っ張りなので、真夜中まで遊んでいます)
また、その3カ国の中ではスペインが一番交通が不便です。
ドイツやイタリアなら、今後も他の国に行くついでに寄る機会がありそうですし、個人旅行でも簡単に観光できますが、スペインはスペイン1国を重点的に巡るツアーガイド付きのものが多いです。(個人でアンダルシア地方などの名所を巡るのはとても大変なのです。)

5~6月はとても良い時期ですよ!楽しんできて下さいね。
ドイツは秋~冬の雰囲気も素敵ですから(クリスマスマーケットなども)、せっかく初夏に行かれるのなら、美しい海や地中海性気候を満喫できるスペインやイタリアあたりが良いかなとも思います。

最終的には「何がみたいか」という好みの問題ですけどね!
ですから、ガイドブックでしっかり研究して夫婦仲良く話し合って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
5月・6月はベストシーズンなんですね。

ガイドブック購入してみます。
やはり自分が何を見たいか?って事になりますね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 09:27

3ヶ国とも行きましたので回答させていただきます。



僕の経験ではスペインが一番でした!
スペイン南部アンダルシア地方最高です!!!
僕は8月の終わりに一人旅しました。
マラガ→オルベラ→セビリア→バルセロナと周りましたが、どの町も独特の趣きがあり感動の連続でした。

5,6月に行かれるいうことで、広大な平原にひまわりの花が咲き乱れる景色を見ることができるかもしれません。

問題はスペインではほぼスペイン語しか通じなかったことと、5,6月のアンダルシア地方はものすごく暑いかもしれないということです。

それからあまり旅慣れていないのであれば、ツアーに参加されたほうがいいかもしれません。

良い旅を!!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9891/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

全部行かれたとのことで参考になります。
URLもありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/11/21 09:25

初めてのヨーロッパだとして、



3つから選ぶなら治安の面を考えてドイツが良いでしょう。

スペインはマドリッド、バルセロナが首締め強盗が日本人を狙ってます。ちなみに襲われてもみんなシカトしますよ♪スペイン人って冷たい・・・。

イタリアは、最近ナポリで、殺人が多発しています。10月27日からの5日間だけで7人が殺されてます♪これはマフィアによるものですが、市内でも銃撃戦が起きているので、そのうち旅行者も流れ弾を受けそうですね。

↓ソースはここ!
http://www.asahi.com/international/update/1101/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

やはりスペインは治安が悪いんですね…
URLも参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!