プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、早速本題にはいらせていただきます。

写り(画質)のよさはカメラの画素数だけでは判断できないと、よく言われているみたいです。と言う事は最終的な画質はカタログからではわからない、ということなのでしょうか。もしくはカタログの情報から推測できるのでしょうか。

他の情報といえばカメラのタイプがCMOSとCCDとがあるという事くらいしか分かりません。これらがどう違うのかも良くわかりません。

分かる方ご教授よろしくお願いします。

また、自分はW21S(CCD 約130万画素)を使用していますが、最近のWINはもっと画質がよく写るのでしょうか。W43H(CMOS 207万画素)のカメラを店頭で見たのですが、う~んあんまり、という感じだったので・・・

A 回答 (2件)

・一般的には、CCD(カメラで言えば、フィルムみたいなもの)の方が、CMOSより画質有利とは言われています。

ただ、技術革新で、大分差が近づいてるみたいですが。

・レンズは、カメラメーカーとかが作ったのがいいと言われてますが・・・

・一般的なレベルでは、手ぶれ補正とか、オートフォーカス(これ必須)とかが付いてるかどうかが重要でしょう。
    • 0

私は今W41CAを使っています。

その前がW32H。その前がW31T。

W31Tと購入時、画像数が一番高かったので購入したんですが話しになりませんでして。汚すぎて…

そして…次を買う時、カメラに関してはド素人ですが以前auショップでカメラに関して質問しこんな回答を受けました。

「携帯のカメラで綺麗さは画素数よりほぼ使ってるレンズのメーカーで決まります。やっぱりカシオのレンズを使ってるH、CAがダントツできれいですね!」と。

実際HとCAはすごく綺麗です!!とくに今のCAはオートフォーカスが付いているのでほとんど失敗することなく凄く綺麗に撮れます!知り合いの40代のSAやS、Kを使ってる携帯の写メを見ても全然HやCAの方が綺麗です。W43Hはまだ見たことないのでわかりませんがCAの機種、W43CAもすごく綺麗でしたよ!
    • 0