プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

904シリーズが発売されたら、携帯を買い換えようかと思っているのですが、SH904もN904も私の好きなデザインなので、どちらにしようか迷っています。今までずっとSHを使ってきたので、今回もSHにすればよいのでしょうか?機能はどちらのほうが良いのでしょうか?ちなみに最近のSHは反応が遅くなっているということは知っていて、そのことについて私は特に気にしません。

A 回答 (2件)

機能は「どちらが良い」というより、「どちらを取るか」という感じですね。

◇N904i
3インチWVGA液晶・ハイスピード対応化ということで話題になっています。もちろん「ニューロポインタ」もあります。
フルブラウザを良く利用する方にとっては嬉しい組み合わせだと思います。ハイスピードなので音楽のダウンロードなどもかなり速いそうです。
また、SH904iより電池の持ちも良く、重量も軽いみたいです。
◇SH904i
端末を傾けて操作する「直感ゲーム」対応です。ノートパソコンのタッチパッドのような「TOUCH CRUISER」も搭載。
画面は3インチ(WQVGA)になっただけですが、モバイルASV液晶・明るさセンサも引き続き搭載、というところです。
カメラには定評があり、CCDカメラを搭載しているのも今までと同じです。

SHにすればボタン配置などが変わらず、使いやすいということはあるかもしれません。
が、機械にすぐ慣れる方ならNでも問題無いのではないでしょうか。
個人的には、SH904iはキーが下の方にあるため、操作しにくいと感じます。
これは僕の使っているSH903iも同じで、操作時に端末の下の方を「ちょこっと」持つ感じで持たなければならなず、
メールなどが打ちづらいと思います。

最近のSH機は確かに「もっさり」しています。特に気にされないなら良いかもしれませんが、
SH703iなどはあまりに遅くてイライラすることも・・・。

あとは細かい部分の好み、そしてデザインですね。
ここはモックを見て、質問者様自身で決めて頂かなければなりません(笑)

個人的な意見も含めて書きましたが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
アメリカにいたときにSimpureNを4ヶ月ほど使っていたのですが、ボタン位置がSHとは違って使いづらかったので、ボタン位置が変わらないSHにしてみようかと思います。

N904iとSH904iの両方をいじってみた第1印象です。

ユーザーはそれぞれN902i→N904iへの機種変、SH902iからSH904iへの機種変という条件です。私はN904を購入したので多少ひいき目かも知れません。まずデザインですがNは703のように四角い感じですっきりしました。キータッチ感などは殆ど変わりませんが、気になる点として外カメラのレンズ位置が決定キーの位置に対して低めで、撮影時に指がレンズ/ライトに干渉気味で多少気を遣います。また、felicaのIC位置がサブモニター上にあり、キズの心配があります。SHはキーレイアウトに対してレンズが十分上方にあり手の干渉は無いです。ただパネルの首振りが無く、妻は文句を言っております。次に画質ですが、見た目SHのほうが輝度がハッキリして綺麗で、Nは小さい情報を大量に表示します。写真はSHが○、CGはNが○です。撮影した写真自体は互いに送信し合って見た感じ、とりあえず差は無い気がします。着信音(内蔵)はNのほうが切れのいい音を出してそうです。あとは概ねスペック通りと思われます。飲会派SH、通勤通学派Nという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
やはりNよりSHの方が画質が良いようですね。