プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前くらい前からXPERIAを使っていますが、カメラがiphoneなどと比べても画質が悪く、アップするとさらに画質が悪くなります。これは自分の撮り方の問題でしょうか?
良ければカメラの撮り方を教えてください。

A 回答 (3件)

XPERIAもiPhoneも機種がいくつかあるので


機種名(型番)を明記された方がいいですよ

iPhone XとXPERIA XZ1(SOV36)を使っています。
私もさほど詳しくないし、カメラは多用していないので、行った場所の記録で景色を収める程度ですが
初期設定のままでもXPERIA XZ1の方が画像は綺麗です。

撮り方については、撮影対象にもよるので
景色なのか、人物やペットなのか、近接物なのかを追記した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

XPERIAの機種にもよりますが


1年前だとXPERIA XZ2でしょうか?

最新のiPhoneXSと比べても1.4倍くらいカメラのイメージセンサーが性能良いので(というかiPhoneはソニーの旧式のイメージセンサーを使っているので)

条件が同じならiPhoneよりは性能上綺麗に撮れるはずです。

画素数もXPERIA1,920万画素に対してiPhoneは1,200万画素しかないです。

撮り方は普通に撮れば良いと思いますが、違いがあるとするとXPERIAの方は画素数分超鮮明に撮ろうとするので、
大きい写真や8Kテレビなどに表示すると細かい部分も見えて大分綺麗なのですが、
スマホの小さい画面だと写真が大きすぎて縮小表示するのでそれが原因かもしれません。
SNS等だと600万画素くらいと大分縮小表示されるので、鮮明な利点が消えちゃうどころか画像が潰れ安いんですね。

なので綺麗に見えないようなら一度撮影解像度(画素数)を下げてみて撮影してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

設定が悪くないですか?


私はXperiaの画質が悪いと思いませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!