プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエンドスマホについて
ほんとに1番綺麗に写真が撮れるスマホってなんだと思いますか?個人的にはGalaxyS23 ultra、pixel7Pro、iPhone14Pro、Xperia?(すみません、Xperiaは全くわかんないです。)がいいのかなぁと思っています。
前はpixel6で今はiPhone14plusを使っています。

カメラ性能
夜景、望遠、全体的にみて綺麗に撮れる物はなんですか?
スマホに詳しい方教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

SONYのセンサーは、優秀で、多くのメーカーが採用していることもある

ただ、そのセンサーで取り込んだものをスマホがどのように味付けをするかにより異なる。
林檎の色補正の味付けにしたなら、林檎のものになりますからね・・・
まぁ、色補正での味付けがきれいとかで判断されることもあるんですけどもね。

デジカメを作っているのは、SONYだけで、それを元にスマホのカメラが開発しているのも今ではSONY。
ですから、Xperia 1 IVは、かなり優秀ですね。Vはさらに優秀になるかもしれない。

GalaxyS23 UltraとXperia 1IVなら難しいでしょうね。色の味付けの好みもありますからね・・・
    • 0

今の現段階では、GALAXY S23かなって思うけど

GALAXYの100倍望遠はフェイクで、実際はAIで補正された画面を広告にしていると話題になってましたね。
そりゃそうですよね。

カメラ性能ってのは、レンズ、映像エンジン、センサーの大きさで決まるので、今のiphoneもレンズや映像エンジンは、GALAXYには負けてないと思う。
私は見た感じ、iphoneもGALAXYも同じくらいと思ってます。
XPERIAは、AF性能が凄くいいので、カメラ業界ではソニーのAF性能に勝てるメーカーは御座いません。
ソニーは、カメラのセンサーも独自開発しているメーカーですので
カメラ性能はとても高いです。
カメラの性能だけで言ったら、GALAXYやiphoneよりも上の存在です。
ただ、写真の映りとかは、スマホなんでセンサーサイズの大きさはどこも同じですから、画質はどこのメーカーも同じだと思います。

XPERIAが、今年新しいスマホを出せばGALAXYのS23以上のものを出してくるのではないかと思います。
望遠性能も今の所は、XPERIAがダントツにトップ行ってますからね。

iphoneもiphone15が出るなら、カメラ性能はどうなるのかわかりませんけどね。

画素数上げれば、iphoneにしても、XPERIAにしてもS23同等にはなりますけど、なぜアップルとソニーは、1億画素を搭載しないのか?
って言ったら、実用的ではないからです。
iphoneやXPERIAは、実用的でなおかつカメラの性能を引き出してます。
GALAXYは、他社に負けまいとオーバースペックにして、その魅力を見せつけているだけに過ぎません。
だから100倍ズームでも綺麗とかフェイク広告を出すんですよ。
なのでGALAXYのスマホは実用的ではないです。
単に写真のデータ量馬鹿食いスマホとでも言いますか。
あっという間にストレージの空き容量はなくなりますよ。
    • 0

質問文の中に回答があります。

GalaxyS23 ultra欲しいです。

あとはXiaomi 13 Ultraとか

夜景程度はミドルスペックでも十分綺麗になってきています。
差が出るのは4k 60fpsの動画を撮ると差が出ます。
ただ4k 60fpsって必要か?と聞かれると実際使うケースは少ないと思います。
無駄に容量が大きく、編集にも扱いづらく、なんちゃって4kみたいな画質もありますから。
    • 0