アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneカメラについて

iPhone12 Proで夜撮影すると、必ず点のような物がはいります。(この写真だと、グリーンの点)この点が入るのはなぜですか?どうやったら綺麗にとれますか?
露出を抑えて撮りましたが…

「iPhoneカメラについて iPhone」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.2 です。

一寸調べてみました。

カメラの基礎知識 元は写真用語?巷でよく聞く「ハレーション」とはいったいなんだ
https://www.camera-kb.com/halation/

これによると、"ハレーションとは逆光などの強い光源によって写真が白っぽくなったり、不要な像ができたりする現象のこといいます。" と言うことのようです。従って、"ハレーションはフィルム内部で起きる現象のことを指します。" と言う訳なので、質問者さんがデジタルカメラを使っている場合は、"デジカメでは強烈な光が原因で不鮮明になる現象のことをレンズフレアと呼びます。" と呼ぶそうです。知らなかった(笑)。

そうなると、部屋の明かりのレンズフレアでしょうか。ただ、背面にあると思われる部屋の明かりが、写り込むことは考えにくいですね。

もしかして、窓ガラス越しに撮影していたりして、背後の部屋の明かりが、ガラスに写り込んでいたのではないでしょうか。撮影状況が判らないので、そんな想像をしています。

どちらにしても、iPhone のカメラがおかしい訳ではないようなので、良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓ガラス越しには撮影していませんでしたが、もしかしたら背後の部屋の明かりかもしれないですね。iPhoneカメラじゃなくて良かったです>_<

右に写っているのは付きでしょうか? 左の小さい点は、明るい星のようですね。

その間にある、ボヤっと写っているのは、何かの光がレンズに横から入っている感じがします。

ハレーションでなければ、撮像素子に欠陥ではないでしょうか。普通は、無いと思います。

横から光が入らないような真っ暗な部屋で撮影して、どの方向で撮影しても、同じ位置に同じ点が表示されるなら、撮像素子に欠陥だと思います。あと、均一な色の壁などを撮影して、同じ位置に同様の点が表示されたら、確認できるでしょう。

昔、Kodak のデジタルカメラで撮影していて、偶然に撮像素子の欠陥を見つけたことがあります。1 ドットだけでしたが、異なる写真で拡大してみてみると、同じ位置に撮影対象とは異なる色の画素が見えていました。黒くはなかったと思いますが、均一な画像を撮影すると確認は可能でした。ただ、それ程目立たないので、様々なものが映っている写真では、全くわかりません。

フォトレタッチ・ソフトで、周囲の色をコピーして貼り付ければ、容易に修正できますが、これだけ大きいと面倒です。液晶ディスプレイのドット欠陥は、免責の範囲が決まっていると思いますが、撮像素子の方はどうなんでしょう。不良品として認められれば、交換多少になるかも知れません。そうでなくでも、iPhone の保証に入っていれば、無償修理は可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、部屋を暗くして消えた電気の傘を撮影してみたら、点はありませんでした…