電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Braviaの40型液晶TVで一番安いKDL40V1を購入する予定なのですが、
40型程度ならブルーレイもDVDも体感画質は大して変わらないでしょうか?

ホームシアターも2万程度のシステムを使ってます。

単身で新しいマンションに入居して40型TVを新しく買って長く使う予定です。

みなさんは何型TVからDVDよりブルーレイの方が値段と画質のバランス的にお得になると思いますか?

 スカパーを繋げますし、ツタヤでレンタルも結構しますし、ソフトを月一本ぐらい買ったりします。

ちなみに現在の32型ブラウン管TVではDVDで全く十分だと実感しています。

A 回答 (5件)

フルスペックハイビジョンって聞かれたことはないですか?


現行の37型以上であれば、フルスペックハイビジョン仕様となっています。
(ハイビジョン対応の物もあるかもしれません。)
何が違うかというと解像度が違います。
http://joshinweb.jp/av/fullhd.html?ACK=JMM&CKV=0 …

フルスペックで、DVDとブルーレイを見比べた場合あきらかにブルーレイの方がキレイで鮮明です。

どれがバランス的にお得かというのは個人により変わると思います。
私であれば40型以上であれば、どの組み合わせでも安く納められればお得と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま有益な情報をありがとうございました。

もう少ししたらPS3を購入してもいいかな?っと思います。
次期新型が出た時とか。

2010年頃にはブルーレイの時代が到来なのでしょうか?
DVDも根強く繁栄しそうですが。

お礼日時:2008/10/29 14:17

メディアに録画した物を見比べると明らかにブルーレイの方が繊細で画像がはっきり見えます。


x-Pict Story HD の機能がついた商品がお勧めです。
デジカメの画像を音楽付きのストーリーのあるDVDを簡単につくれます。
    • good
    • 0

画質・音質の良し悪しは個人の好みが激しく出るため


なんともいい難いのが現状です・・・、というのが
前提条件になります。

あと少し情報が不足していて、40インチの液晶だと、
ハイビジョンとフルスペックハイビジョンが
あるため、実質4つの組み合わせになりますよね。

 (1)ハイビジョン+DVD
 (2)ハイビジョン+ブルーレイ
 (3)フルスペック+DVD
 (4)フルスペック+ブルーレイ

ここまでが比較するのに必要な情報です。

多分、この4つを並べて見比べると素人でも
見分けがつくと思いますが、別々にこの組み合わせは
なに??って見せられたらわからないと思います。

なので、現状DVDで満足されているのであれば、
あえて高いお金をだしてブルーレイを買わなくてもいいのかも。
    • good
    • 0

ブルーレイだから画質がいいのではなくて、ブルーレイなら高画質(=容量が大きい)動画を保存できるだけであって、DVD-Rに保存できるサイズの時間ならDVDでもきれいに見れるし、ブルーレイにハイビジョンでない動画を保存すればDVDと変わらないです。


つまり、基の画質次第(ハイビジョンかどうか)ということです。
ちなみに、ブルーレイは埃などの汚れに非常~~~~~に影響されます。記録面に軽く指紋がついた、埃がついてる→
読み取りエラー、記録エラー。
扱いはDVD以上丁寧に。
    • good
    • 0

値段と価格のバランスで考えると、ブルーレイはまだ再生機器・ソフトウェア・メディアのいずれも高価なので、個人的にはまだ購入を見送っています。



ただ、我が家では42インチのアクオスを導入していますが、2m以内の距離で近寄って見ればFull HD画質(ブルーレイと同等の画質)とSD画質(通常のDVDレベルの画質)の違いはかなりはっきりと判ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!