アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。

1、あなたの年齢(年代)を教えてください
2、何歳までに結婚したいですか?
3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか?
4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか?
5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。

2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。
このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

1・30代です。

2・結婚する意志は全くないです。仕事をしていれば食べるのには困らない。と思っているのですが、ということは、一人で食べていくのに困るなら結婚したい。という事になり、そんな結婚はかなり失礼だなぁ。と思うと、やっぱり結婚しないほうがいいだろう。という結論に達しました。

3・子供はいらないです。極端な話ですが、私はかなりの確立で虐待してしまいそうな気がしています。それがとても怖くて、産む気にはなれません。産めばなんとかなる。と言われたこともありますが、なんとかならなかったら?と思うと怖いです。

4・お付き合いする人は下は3歳上は5歳くらいがいいです。下は3歳以上離れた人と付き合ったことがないのと、以前付き合った人が、年下なのに年上のような安心感のある人だったので、その人のような感じであればもう少し下でもいいかも・・・。上は、7歳離れている人と付き合っていたときに、猫かわいがりされて居心地が悪かったので。実際に縁がある方とめぐり合えば、これも変わると思うのですが。

5・いますぐに結婚しても晩婚なのですが、自分の生活が変わることが不安です。長いこと一人で、自分中心で生活してきたので、それを変えられるか、変えたら相手に不満をぶつけてしまうのではないかと・・・。いい年をしているので、いまさら素直に変化を受け入れられないのではないかという不安が一番大きいです。これも、結婚したくない理由の一つですね。

ずいぶんと自分のわがままさ加減をさらけ出してしまいました。こんな意見でも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!
大変参考になりました。

今は20代、来週には30代になっちゃいます(汗)

27~8かなと思ってましたが、実際は29歳を過ぎてからでした。
27歳の時20代での結婚を諦めてましたが、その後運良く今のダンナと出会えて、辛うじて20代で結婚できました(笑)

3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか?
31~2くらいにはと思ってます。それでなくても27を過ぎてからの体力減退が悩みの種なのに、これ以上延ばさないでくれ!と思ってしまいます。でもダンナはオトコの杓子定規で、もうちょっと先でもいいだろうとか思ってる・・・産むのは私なんだぞっ!皇族や芸能人じゃないんだから、万全の体勢ではできんのだということがわかっているのかどうか。

4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか?
私はひとまわりくらい上でもOKな年上主義だったのだが、年上からはとことん敬遠される性格だったらしく、まともに付き合うこともないまま、結局同い年のダンナと結婚しました。下も、弟が3人いて、弟みたいなのは勘弁と思っていたので、しっかりしているという前提で、3歳下くらいまで。

5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。
出産育児の体力的問題、仕事復帰が難しい年代での経済的問題、相手がどんどん少なくなってくる中であえて選ぶのは難しそう・・・等々。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!
既婚者の方の意見も聞きたかったので大変参考になりました!

こんにちは。

1、41歳既婚女性です。
2、25、6歳がいいなと思っていましたが、実際には29歳でした。理由ですか?そろそろ子供が欲しいと思ったので。
3、結婚した当初から早く欲しかったのですが、色々な事情があり実際に出産したのは結婚10年目の39歳でした。子育ては早く終わらせるほど楽ですからね。若いと体力もあるし。現実には今41歳で1歳の子供を育ててますが、体力の限界に挑戦するかのような毎日です。子供が成人する頃には60代か..とタメイキが出ます。
4、自分が若ければ何歳年上でも可でした。例えば自分が20歳相手が60歳でも。相手が先に亡ったとしても自分が若ければ再婚もいいな、と(笑)でも、自分も歳とって来ると、あまり上だと心配ですね。今考えると上限は10歳くらいまでかと。
5、子供が産めるかどうかと、新婚早々に親の介護とかの問題が出そうでイヤですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
発表の参考にさせていただきます!!

1、25才

2、27.8歳
  大学を出てから仕事をしてちょうどいい年齢だと思ったので。
  現実には大学に通いつつ仕事したので大学を出てから結婚しました
  キャリアも積めたので悔いはなし♪
  仕事してなかったら多分22歳では結婚してなかったと思います。

3、無論産みたいです★(現在一人目妊娠中です)
  30代までに一人目がほしいと思っていました。

4、下は今のところ-2かな。とりあえず社会に出てくれないことには
  話になりません。
  上は仕事や生活に対する価値観が合えば+15歳までOKです。

5、30代後半は妊娠・出産のデメリットが大きいので不安です。
  一人目はまだしも二人目がきついです。
  特に結婚後夫婦で2.3年ラブラブでいてから出産したいので
  年齢のことで焦りたくないです。
  仕事にも戻りにくそうな感じがします。(気力も体力も)
  老後近くまで子育てしたくないです。
  早めに終わらせてまた夫婦二人で仲良く暮らしたいです^^
    • 0

20歳

無理だろうけど23~5歳くらい(親が21で結婚しているため)

27、8歳。子どもは3人欲しいからと、子どもが育ったら職場復帰したい。

下は嫌です。価値観が違うし、尊敬できないから。(イメージ)
上は10歳くらいまでなら、たぶん大丈夫かと…

晩婚は出産が大変そうですよね。
年をとったときに子供が家に居ると、邪魔になりそう。
    • 0

1.30代 女性 既婚

2.24歳 (現実は20代最後。20代で結婚したかった)

3.産みたいです。24歳頃産む予定でした。その後は遅くとも30代前半で...と思いつつ、過ぎ去ろうとしています。

4.上に3歳まで。それ以上離れると話しが合わなくて恋愛が出来なかったから。

5.子どもを産みたいが為に結婚する、という部分が多く、
  出産適齢期(初産が36歳以上が高齢出産と言われているので)を過ぎることのみが不安。
    • 0

1. 30代後半。

2. 既婚(バツ1)です。
  27歳で最初の結婚→29歳で離婚→31歳で現在の夫と再婚しました。
  そのタイミングで結婚した理由ですが、
  最初のときは出産等も見越してそのくらいが適切と考えたため、
  二度目はとにかくお互い結婚したいと思ったから、勢いで(笑)。

3. 25~29歳の間くらいは30歳になるまでに第一子を、
  と、かなり深刻に思い詰めていましたが、
  いつの間にか憑き物が落ちたように(笑)
  子供が欲しいという情熱が薄れました。
 (今の夫との関係が悪化した、といったようなことはありません)

4. パートナーは自分と同年齢~10歳上くらいまで、
  逆に年下なら5歳下くらいまでが許容範囲と思っていました。
  それ以上離れる場合の不安は、
  平たく言うとジェネレーションギャップでしょうか。
  最初から価値観がマッチしないような気がするので。
  現実には別れた最初の夫=同年齢/現在の夫=7歳10ヶ月、上。

5. 現在について言うと、
  晩婚だからといって格別不安を感じることはありませんでした。

以上です∠( ̄◇ ̄)☆
    • 0

20代半ば・男性

33歳ぐらい。

自分が産めるんだったら産みたい(笑)
定年60と計算して子供の大学卒業(22歳)を逆算した38歳までに。

±5歳。それ以上は会話があわなくなる

30代は普通じゃないかな。40代で結婚だと一人が寂しくなって誰とでもいいから結婚しちゃうのかなって思う。

と、男ですが回答してみました。
ちなみに彼女はいます。
    • 0