アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを考えています。
心斎橋が勤務地なので、心斎橋から自転車通勤できる地域で、
阪急電車も利用したいです。

南森町が良いかなぁと思っているのですが、
地図上ではちょっと遠い気がします。

そこで質問なのですが、
(1)心斎橋から南森町まで自転車で通える距離でしょうか?

(2)南森町は、住んでみてどうでしょうか?

(3)以下の条件に当てはまる地域が他にあれば、教えて下さいませ。
・心斎橋から自転車で通える
・阪急電車が利用できる
・近くにスーパーがある
・難波方面は実家から遠くなるので考えていません

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

遅くなりましたが「好奇の目」についてです。



朝の御堂筋などは他の回答者の方も言われるように、歩いて通勤する
人で一杯です。おまけに車道の交通量はかなり多く、車道を走るのも
それなりに大変です。そのためこの時間帯、自転車はほとんど走って
いません。

ですので、裏道を走るならともかく、淀屋橋や本町周辺のサラリーマン
の多い道を走る場合は、どんな格好で通勤していても「目立ち」ます。
(ビル周辺に止めてある自転車は、昼間に"集金"に回る営業の人が乗る
ためのものです)

要は、その「目立ち」を気にするかどうか、ですね。

気にしないなら、昼間は営業の自転車も多いことですし、特段支障に
なるようなことはないと思います。

なお、都心では高価な自転車は盗難に遭いやすいことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度も有難うございます。

皆さん言われている様に、御堂筋での通勤はちょっと考えものかもしれませんね・・・
「好奇の目」よくわかりました。納得です。

あまりお洒落な自転車に乗っている訳では無いので、
盗難は心配していないのですが、こちらでご回答頂いた内容を読むと、ママチャリ風の私の自転車で通勤するには勇気がいりそうです^^;

お礼日時:2006/11/07 02:14

1.歩いても30分程度ですから通えますよ。


御堂筋や谷町筋を使わないで松屋町筋を使います。

2.スーパーが多いので生活する分にはいいです、天神橋筋商店街もありますし
3.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
歩いてどれぐらいの時間がかかるのかも知りたかったので、
とても参考になりました。
30分程度だと梅田に行くのとそんなに変わらないですね・・・。

自分では調べられない事を教えて下さり、有難うございました

補足日時:2006/11/02 23:44
    • good
    • 0

(1)通えます。

そんなに遠い距離じゃありませんよ。ただ、朝は御堂筋は出勤で歩く人がいっぱいですので、歩道(自転車道含む)を自転車で走るのは走りづらいかも。特に御堂筋は南行き一方通行ですので
車道を走るのは危ないです。(車の量多いですし)
もし自転車通勤されるのでしたら、その横に谷町筋がありますからこちらを利用される方が走りやすいかも・・・
歩道を自転車で走る場合は御堂筋同様、人が多いのであくまで車道を走るという限定で・・・
(2)どちらかと言えば住宅と中小企業が多い感じですね。スーパもありますし、商店街もありますし住むには便利なところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有難うございました。
今は電車で通勤しているので朝の御堂筋の状況とか
わからなかったので、とても参考になりました。
御堂筋で自転車通勤は難しそうですね・・・^^;;

お礼日時:2006/11/02 23:43

こんにちは。



 goo地図でルート検索をして見ました。ちょっとおバカな検索結果(1方通行のため?)ですが、3.7km程度(正確な起終点が分からないので、概算です。)のようです。このくらいの距離なら、ちょうどよい運動ではないでしょうか。
 南森町は私が大阪にいた頃、上司が住んでいましたが、マンションが多い住宅地というイメージがあります。また、すぐ側に天神橋筋商店街があり、買い物に便利だと思います。

では。

参考URL:http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き、有難うございました。
色々な方からの意見を聞きたいと思っていたので、参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 23:37

南森町-心斎橋は精々4kmほどですので、「距離」としては充分


自転車が使える距離ですし、このルート殆ど坂道がありません。
そのうえ、道を選べば車は決して多くない道が走れます。

ただ、当然のコトながら、この区間を自転車で通勤しようなんて
考える人は殆どいません。あとはそういう「好奇の目」で見られる
ことを構うかどうか・・・というコトになります。

ちなみに、南森町はいわゆる「都会」ですが、大川(淀川)近くは
昔からの住宅地ですので、住むには不自由しないと思います。

なお、坂道を気にしないのならば、谷町6丁目から森之宮あたりは
都心とは思えない閑静なところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「好奇の目」というのがイマイチわからないのですが・・・

電車通勤が主流の心斎橋において、自転車通勤する事が奇異
なのでしょうか?
それとも電車賃を浮かせようと頑張ってる可哀想な人って感じなのかな・・・?

そういえば自転車で走っている人はあまり見かけませんが、
職場の同僚も自転車通勤なのと、心斎橋のアクタス前など
自転車だらけで、あまり考えた事もありませんでした。

もしよろしければ、何が好奇なのか教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/11/02 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!