プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物に出かけると”バカ親子”をよく見かけます。
 
 ・大き目のカートに土足のまま乗せてる(本来カゴを置くべき場所に)
 ・混雑した店内でアイスクリームを食べながら歩く
 ・ 〃     携帯ゲームをしながら歩く
 ・子供に車のドアを開けさせ、隣のドア又は通行人にぶつける
 ・子供だけでカートを押して走り回っているのに親は知らん顔
 ・桃などの果物を指で押す
 ・レジを通っていないお菓子をその場で食べさせる

などなど。
見かけると「このバカ親子!!」と腹立たしく思いますが何かその親子に対して言ったことはない小心者です(T_T)

こんなときにこんな一言言ったら効果抜群!という一言ありますでしょうか?
やってみたいのは 「土足のままでカートに乗ってる子供の靴を取り上げて親のかばんにねじ込む」なんですけど無理ですよね(笑)

A 回答 (8件)

一言ですか…。



「(自分の子どもだったら)恥ずかしい…」

と、その子の親に聞こえる範囲で知らないふりしてポツリ。
一人だったら独り言っぽく、数名なら()の言葉も付け加えて同意を求める感じで。喧嘩売られたら面倒ですが^^;

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。
これで締め切らせていただきます。

補足日時:2006/11/03 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お!これいいかもしれませんね。
自分ひとりだとちょっと言いにくいですけど こちらも家族連れだったら「靴のままでカートにあがったら後でそのカート使う人が汚くてイヤだよね」とか、「走り回ると危ないし迷惑だよね」とか、友達同士だったら「しつけをしない親は最低だね」とか、ぎりぎり聞こえる程度の声で話をする。
喧嘩を売られたら「自覚がおありですか?」と。(←これは絶対にいえないですけど(^_^;))

お礼日時:2006/11/03 08:45

・私だったら、やんわり、にっこり注意しますね。

(相手の逆切れ防止とやんわりだと聞く耳を持つ人もいるので。あと、『でかい声で注意してやろう!!』っておもうより注意しやすくなります。)

もし、これで『どうでもいいでしょ!!』的にきれられたら回りに聞こえるように文句を言います。たいていこれらのことって皆『迷惑だなー』って思っていることが多いので、周りの視線を味方につけてください。(こういうとき、黙っちゃうと物凄いストレスになっちゃうんで・・・)

でも↑ぐらいがせいぜいですね・・私の場合…。NO6さんみたいにやってみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手なことを言うと逆ギレされそうです。
きっと周りのみんなも迷惑だと思ってるんでしょうけど 今は常識ハズレなことしてる子供に注意できる大人も減ってきてますよね。

お礼日時:2006/11/03 08:39

最近赤ちゃんが産まれ、独身時代にはほとんど行かなかった(仕事が遅いのと、休みが無いのとたまの休みの食事も近所の小さい八百屋で充分でしたので)パパとスーパーに行くようになりました。



いますねーーーー!!
もともと厳しい主人なんてよく切れまくってますよ!!!
この前、私がパン屋さんで並んでいるときに、寝ている息子のベビーカーに突進してきたクソガキ(汚い言葉です、すみません)がいたらしいんですよね。
。。。。で、主人はどうしたかって??

それがねーーー、以外にムスっとするだけでガキには何にもいえなかったんですよ。。。。

ですから、質問者様は本当、普通の人なんですよ。
本当は注意すべきなのでしょうが、ついつい我慢してしまうというか。。。

難しいですよね。

>こんなときにこんな一言言ったら効果抜群!という一言ありますでしょうか?

の、私の回答は

・大き目のカートに土足のまま乗せてる(本来カゴを置くべき場所に)
    ↑
靴を取り上げて、力の限りあさっての方向にほおリ投げる!!

 ・混雑した店内でアイスクリームを食べながら歩く
    ↑
100万のコートを着てぶつかり親に買いなおさせる

 ・ 〃     携帯ゲームをしながら歩く
    ↑
鼓膜が割れるくらいのでかい声で「前向いてあるけーーー!!
家出やれー---」と、注意する

 ・子供に車のドアを開けさせ、隣のドア又は通行人にぶつける
    ↑
ビデオにとり、修理代を請求する。しかも乗ってる車は世界に一台しかない
珍しい塗料をつかったカラーの車

 ・子供だけでカートを押して走り回っているのに親は知らん顔
    ↑
【僕、わたしは子供だけでカートを押して走り回っているのに
知らん顔されているこどもデー-す】とかいた張り紙を背中にはって店内を自由に思うまま徘徊させる  
   

 ・桃などの果物を指で押す
    ↑
桃みたいに柔らかなそのほっぺを、指で思いっきり!グリグリして「桃の気持。。。」といって立ち去る

 ・レジを通っていないお菓子をその場で食べさせる
    ↑
こ。。。こんな子いるんですか???
うーーーん。。。。警備員に突き出す

  以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店で走り回る子供、本当に迷惑ですね。
「こら!走り回るな!!」とげんこつでも入れたい気分ですが今そんなことをやってしまうと傷害事件で訴えられそうですよね(^_^;)

ほっぺをぐりぐりして「桃の気持ち」・・・いいですね~(笑)
まだお金を支払ってないお菓子を食べる子供を黙認する親いるんですよ。
言葉では「ダメっつってんだろーが!」(←親の言葉遣いもこんなもん)といいながら自分は別の買い物続けてるんです。

お礼日時:2006/11/03 08:34

大人になりきれていない”子供”が”子供”を生んで育てている訳ですから。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じます。
この親は体だけ大人になっちゃったんだな、って。
正直子供を産むにも免許が必要な世の中かも?
常識のない大人は子供を産む資格なし!だと思います。

お礼日時:2006/11/03 08:29

そんな馬鹿共に、何か言ったら逆切れされて、不愉快になるだけです。


無視が一番。
此方に被害が及べば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。
多分こういう親子は他人から言われても「はぁん?何が悪いの?」って自分たちの行動が常識からはずれていることを理解できないのでしょうね。
いらいらしちゃう自分がまだ未熟なんですね。

お礼日時:2006/11/03 08:26

他は許せても、



『桃などの果物を指で押す』

これだけは許せません!!!
たぶん、注意します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子でやってる現場を見ました!
パイナップルやキウイ、メロン桃。
押したいんなら買ってから家で押せーー!!って言いたいです。
大体桃なんて 指のあとすぐついちゃいますし そうなると商品価値もなくなっちゃいますから これはお店の人も「買い取っていただきます」くらいの強い姿勢が欲しいですね。

お礼日時:2006/11/03 08:24

馬鹿の再生産一家と呼んでおります。

(^_^;)

かなり過激に私は言う親父です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカのループはよっぽどの事がないと断ち切れないのでしょうか。
バカな親を見て「こんな大人になってはいけない」と思う子供は、元々賢い(常識のある)親の元に生まれてるんでしょうね。

お礼日時:2006/11/03 08:22

子供が悪さをすれば親が笑われる。


親が悪さをすれば子が笑われる。
どちらか一方が常識的な性格ならば、こういう公共の場でバカ騒ぎすることは恥ずかしいとなるんですが、こういう両方がバカだと家庭内では問題起きないんでしょうね。その家族とその家庭の雰囲気のままで外出してきますから、騒いでも恥じらいも何も無いんでしょう。
公私の区別、割り切り、認識が出来ないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親がバカだと当然子供もバカになっちゃう、これ自然の摂理ですね。
おっしゃられる通り、公共の場でやってはいけない事がわかっていない親子が多すぎる気がします。

お礼日時:2006/11/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!