仕事上、メールで捺印するのに、印鑑を作りたいといわれたのですが、
windows2000で、どうやってつくるんでしょうか?

外字エディタを使ってつくろうとしてるのですが、
機械オンチで、外字エディタ自体、どうやって使うのかわかりません。
手取り足取り、1から教えていただけるとありがたいです。
外字エディタを開いただけで、ぼーぜんとしてます・・・



助けてください~~~φ(..;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

1つ質問なのですが、外字で印鑑を作ったとしてメールの本文または、添付ファイル
(ワードやエクセルなど)などで使用するのでしょうか?
この場合、受け取ったほうで外字で作った文字(印鑑)を削除したり出来てしまうと
思いますよ。(捺印していないように出来てしまうと言うこと。)

それでもよろしいのでしたら、以下のソフトは如何でしょうか?

「Excel電子印鑑3種セット」
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …

「電子印鑑スタンプパッド」
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA007310/stamppad/

「電子印鑑「スタンプ・ポン」」
URL:http://www.spider.hmcbest.com/StampPon/

もし、書き換えられたくないと言うのでしたら、値段がいきなりバカ高くなりますが。

「三菱電子署名ソフトウェアMistyGuard<SignedPDF>」
URL:http://www.melco.co.jp/news/2001/1001-a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つともチャレンジしました・・・
が、最初ので、エクセルが通常機能しないというか
起動前に、必ず表示がでるようになってしまい困ってます
どうしましょ????

一番最後のが唯一わかりやすく、上司に教えました。
どうやらこれが使えそうです。

助かりました。ありがとうございます~

お礼日時:2002/04/15 14:23

No.1の方が言われるとうりで外字だと相手にも設定されていないと文字化けします。


電子署名をするか、単純にメール文章に印鑑を押すようなことをしたいので
あれば
 1.ペイントで印鑑を作成し、ピクチャーのフォルダーに保存しておきます
 2.メールの新規作成が終わったら、ツールバーの挿入で画像を指定し
   保存した印鑑を指定するとメール文章に印鑑の画像が張り付きます
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントは作れましたが、保存して再利用方法がわからず断念
右も左もわからない。。。こんな私でごめんなさい(+_+)

お礼日時:2002/04/15 14:25

この印鑑とは、物理的に存在する「ハンコ」のことですか?


それとも、「電子メールに書き込む独自の文字」という意味でしょうか?

後者の意味であれば、
あなたが作成した外字は、他のPCでは表示されないのですが、よろしいのでしょうか?(閲覧者も同一の外字ファイルを持っていれば表示できます)

メニューバーの[ヘルプ]→[トピックの検索]はご覧になりましたか?
最初から複雑な外字を作ろうとせず、まずは単純な形で、保存するところまでをお試しになるといいと思います。

Win2000のものとは細部が異なりますが、外字エディタの使い方を解説したサイトをご案内しておきます。

●外字エディタの使い方
http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/044/

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/044/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトかなり活用させていただきました!どうもありがとうございます。
かなり利用し、勉強になりましたが、いくら作っても字がよろよろ・・・。
おこちゃまのハンコしか作成できず、上司には却下されました・・・
あ~ん。かなちぃ~

お礼日時:2002/04/15 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング