仕事上、メールで捺印するのに、印鑑を作りたいといわれたのですが、
windows2000で、どうやってつくるんでしょうか?

外字エディタを使ってつくろうとしてるのですが、
機械オンチで、外字エディタ自体、どうやって使うのかわかりません。
手取り足取り、1から教えていただけるとありがたいです。
外字エディタを開いただけで、ぼーぜんとしてます・・・



助けてください~~~φ(..;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

1つ質問なのですが、外字で印鑑を作ったとしてメールの本文または、添付ファイル
(ワードやエクセルなど)などで使用するのでしょうか?
この場合、受け取ったほうで外字で作った文字(印鑑)を削除したり出来てしまうと
思いますよ。(捺印していないように出来てしまうと言うこと。)

それでもよろしいのでしたら、以下のソフトは如何でしょうか?

「Excel電子印鑑3種セット」
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …

「電子印鑑スタンプパッド」
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA007310/stamppad/

「電子印鑑「スタンプ・ポン」」
URL:http://www.spider.hmcbest.com/StampPon/

もし、書き換えられたくないと言うのでしたら、値段がいきなりバカ高くなりますが。

「三菱電子署名ソフトウェアMistyGuard<SignedPDF>」
URL:http://www.melco.co.jp/news/2001/1001-a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つともチャレンジしました・・・
が、最初ので、エクセルが通常機能しないというか
起動前に、必ず表示がでるようになってしまい困ってます
どうしましょ????

一番最後のが唯一わかりやすく、上司に教えました。
どうやらこれが使えそうです。

助かりました。ありがとうございます~

お礼日時:2002/04/15 14:23

No.1の方が言われるとうりで外字だと相手にも設定されていないと文字化けします。


電子署名をするか、単純にメール文章に印鑑を押すようなことをしたいので
あれば
 1.ペイントで印鑑を作成し、ピクチャーのフォルダーに保存しておきます
 2.メールの新規作成が終わったら、ツールバーの挿入で画像を指定し
   保存した印鑑を指定するとメール文章に印鑑の画像が張り付きます
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントは作れましたが、保存して再利用方法がわからず断念
右も左もわからない。。。こんな私でごめんなさい(+_+)

お礼日時:2002/04/15 14:25

この印鑑とは、物理的に存在する「ハンコ」のことですか?


それとも、「電子メールに書き込む独自の文字」という意味でしょうか?

後者の意味であれば、
あなたが作成した外字は、他のPCでは表示されないのですが、よろしいのでしょうか?(閲覧者も同一の外字ファイルを持っていれば表示できます)

メニューバーの[ヘルプ]→[トピックの検索]はご覧になりましたか?
最初から複雑な外字を作ろうとせず、まずは単純な形で、保存するところまでをお試しになるといいと思います。

Win2000のものとは細部が異なりますが、外字エディタの使い方を解説したサイトをご案内しておきます。

●外字エディタの使い方
http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/044/

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/044/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトかなり活用させていただきました!どうもありがとうございます。
かなり利用し、勉強になりましたが、いくら作っても字がよろよろ・・・。
おこちゃまのハンコしか作成できず、上司には却下されました・・・
あ~ん。かなちぃ~

お礼日時:2002/04/15 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字エディタに登録した外字データが消える

OS:NT4.0WS+SP4
アクセサリにある外字エディタで外字を作成したのですが、
何かの拍子にデータがすべて消えてしまいました。それも頻繁に起きるのです。
ハードが壊れているのでしょうか?それとも未だにSP4だから!?
そもそも外字エディタのデータってどこに保存されているのでしょうか?
それがわかったらバックアップできるし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windousの中にEUDCEDIT.iniとEUDC.eufと
EUDC.tteの3つがありますので、これをフロッピーディスク
にでも入れておき壊れた時にWindousに上書きすればよいです。
他のパソコンに同じ外字を入れることも可能です。

Q外字エディタで作成した外字のコンバート

いつも、こちらにはお世話になっております。
今、方法がわからず困っているのですが、Windows2000で登録した外字(外字エディタで作成)をもう一台のWindows2000にコンバートしたいのですが、ヘルプをさがしてもみつかりません。どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

WINNT\Fonts\ の中の EUDC.EUF と EUDC.TTE をコピーして下さい

コピー出来ない場合がありますので 外字インストーラ「外字コピー屋さん」(下記:参考URL) をダウンロードしてインストールされることをお勧めします

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q外字エディタで作成した文字を使いたいのですが・・・。

 外字ソフトにもない文字を、アクセサリーのなかにある外字エディタで作成しワードやエクセルで使いたいと思います。エディタで作成は無事できたのですが、その文字をどうやってワードなどに貼り付けたらよいかわかりません。エディタのヘルプを見ても分かりませんでした。エディタで作成したあと保存する時にコードをつけますが、そのコードで呼び出しをすると、もともとのコードの文字が表示されてしまい、エディタで作成した文字がでません。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

外字エディタで作成した文字は、外字専用の領域 (シフトJIS:F040以降) に登録されるので、そのコードにもともとの字があるということはあり得ないと思うのですが…。
もしかして「シフトJIS」なのに「JIS」と錯覚したなど、コード体系の食い違いがあるのではないでしょうか?
登録されたコードを確認の上、教えてください。

外字エディタを起動し、
(「書体を意識した外字」の場合は「フォントの選択」をしてから)「コードの選択」の画面で、あなたが作成し登録した外字は何番にあるでしょうか?
(私は98→2000→XPで、Meは経験がないので、98の場合から類推して書いています。違うところがあったら、「補足」に書いてください)

デフォルトで「同じコードで保存」した場合、最初に登録した字は次のコードになります。
シフトJIS:F040
JIS:7F21
区点:9501
Unicode:E000

#1さんの書かれた操作、または全角[ あ ]のモードで [F][0][4][0][F5] と打てば、[文字一覧]の該当部分 (の先頭) が呼び出されるはずです。
「標準の外字」なら書体は「System」になりますが、もし「書体を意識した外字」として作成・登録していたら、関連づけをしたフォントに変更する必要があります。


* なお、外字もフォントにもとからある字と同等に扱われますので (画像ではなく文字としてコードで管理) 、「貼り付け」ではなく「入力」と言うほうが適切です。

外字エディタで作成した文字は、外字専用の領域 (シフトJIS:F040以降) に登録されるので、そのコードにもともとの字があるということはあり得ないと思うのですが…。
もしかして「シフトJIS」なのに「JIS」と錯覚したなど、コード体系の食い違いがあるのではないでしょうか?
登録されたコードを確認の上、教えてください。

外字エディタを起動し、
(「書体を意識した外字」の場合は「フォントの選択」をしてから)「コードの選択」の画面で、あなたが作成し登録した外字は何番にあるでしょうか?
(私は98...続きを読む

QMeの外字エディタについて

外字エディタで作成した文字が、IEM2000のIEMパッドの文字一覧で表示されず、入力できません。
外字エディタを開いた時のコードの選択の一覧中にはあるのですがなぜなのでしょうか?
前までは使えていました。

さらに今日、『外字コピーやさん』というソフトも入れて試してみましたが、やはりダメなのです。
どなたか、教えて下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 マイクロソフトの外字エディタのことを指しているつもりですが、「ファイル」「フォントのリンク」において、「指定したフォントにリンクする」のところで「MSP明朝」「MSPゴシック」などにリンクしないと表示されないというケースがあるようです。すべてのフォントにリンクすれば良さそうなものですが、「特定のフォントにリンクする」方法を使うと別の外字ファイルが作らるため、これがうまくいく可能性があるため、試してみてください。

Q外字エディタで 登録内容が「・」になってしまいます。

使用環境:Windows 2000 5.00.2195  Service Pack 3

外字エディタで文字を作成し 保存すると、登録してある外字が全て「・」になってしまいます。
(外字エディタ上では、登録してある箇所の・をクリックしOKボタンを押せば作成した内容は表示されます。)
登録した外字の語句と読みを結び付けるために、単語/用例登録をしたいが
IMEパッドの文字一覧で外字を選択しようにも、皆「・」になってしまっており、
クリックしても「・」しか入力できません。
また、以前に登録した外字が入力されたワークシート(外字部分)も「・」になってしまっています。

再起動すれば症状は治るのですが、できれば正常に動作してほしいです。
良い解決方法をご存知の方、どうか御教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文からは推察できませんでしたので、お聞きしたいのですが、「フォントのリンク」はされていらっしゃいますか?
1.外字エディタを起動する。
2.コードの選択画面を一度閉じ、ファイルのメニュー「フォントのリンク」から、「指定したフォントにリンクする」を選び、使いたいフォントにEUDC等の外字ファイルが関連付けられているかどうかを確認する。
3.2で関連付けられているフォントを選ぶと、自動的にそのウインドウは閉じるので、「編集」から「コードの選択」で、保存したい場所を選ぶ。
4.新規作成画面が出るので、外字を作成した後保存する。
と、順を追って進めていけば、きちんとなると思うのですが・・・。
もしこれが原因でないとすると、ワード等でその外字を使う際、別なフォントで利用されていませんか?(例えば、フォントのリンクは「MSゴシック」だが、文書作成時は「MS明朝」を使っているなど)
全然的外れな回答をしていたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。


おすすめ情報