幼稚園時代「何組」でしたか?

スタートボタンを押すと、メニューが出ますが、以前まではプログラムや設定やヘルプや終了があって、その上にウィンドウズのアップデートくらいだったのが、何かしら作業しているうちに、プログラムの上にたくさんのフォルダでメニューが出てきます。何となくCドライブの中のフォルダが全て出てきているようです。元通りにするにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちわ

職場のパソコンなんですね。

CドライブとDドライブの容量がどれだけなのかわかりかねますが、
おそらくCドライブの方が容量が小さいと思いますので
Cドライブにはシステムだけインストールしてアプリケーションとか個人ファイル、データは
Dドライブに入れておくと良いと思います。
あと、職場のパソコンならプリインストールされているアプリケーション
で基本的に仕事では使用しないアプリケーションは削除して容量を確保するという手もあります。

アンインストールは"スタート"→"設定"→"コントロールパネル"→"アプリケーションの追加と削除"
から削除する事が出来ます。
会社のパソコンなら使わないアプリケーションを消してもいいのか確認する必要があるかもしれませんので
職場の管理者等に聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。
結局、使用していたパソコン自体が「おかしい」ということでシステム管理者の方が悪戦苦闘したようですが、解決されず、違うパソコンを使わせていただけるようになりました。
色々とありがとうございました。

こんにちわ。

2度目です。

>スタートボタンを押してプルアップされてくるメニューの「プログラム」の上に
うすい線でしきりがあってその上に今まではなかったフォルダがたくさん表示されます。

という事ですが、その薄い線の上にあるメニューも通常、Windowsの中のスタートメニューフォルダ
の中にあると思うんですが・・・
スタートメニューフォルダに無いってのはちょっと判りかねます。スイマセン。

スタートを押した時に見られるフォルダの中身もアイコンもショートカットならば
メニュー(アイコン)を選んで右クリックして「削除」すれば消す事が出来ます。
(スタートをクリックして、メニューをだし、マウスを動かすと選んだメニューのとこが
反転しますよね?その時に右クリックです)
ショートカットアイコンかどうかは右クリックした時、「プロパティ」を選べば確認する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

greatblueさん、ありがとうございます。やはり、スタートメニューには出てこないのです…。ただ、他にも色々急に設定が変わったりしているようで、調べてみると、どうも前にパソコンを使っていた人(職場)がCドライブの空容量がなくなってDドライブに色々と移したようです。Dドライブの中には「スタートメニュー」や「デスクトップ」があるのです。戻そうと思ったのですが、Cが満杯になって戻せない状態です。もう少し時間のある時に、オフィス等のアプリケーションをDドライブに再インストールしてCの空容量を増やしてから戻そうかなっと思っています。
また、アドバイスがあればお願い致します。

ソフトをインストールしたときに、スタートメニューの中にそのソフトのスタートボタン(ショートカット用)が追加されることがあります。

こういった場合で、このボタン類を削除したい時には、スタートボタンから「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」と進み、表示された「タスクバーのプロパティ」で「スタートメニューの設定」を選択。上のほうの「スタートメニュー」で「削除」を選び、「ショートカットやフォルダの削除」で削除したい項目を選択して「削除」です。

削除しようという項目のアイコンの左下に小さな矢印がついている場合は、このアイコンは単なるショートカットなので削除しても問題はありませんが、そうではない場合はプログラム本体が削除されてしまうことになるはずですのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
頂いた対処方法で一部は解決できました。いらないショートカットは全て削除することができてすっきりしました。
でも、スタートボタンを押してプルアップされてくるメニューの「プログラム」の上にうすい線でしきりがあって、その上に今まではなかったフォルダがたくさん表示されます。それについては、スタートメニューの一覧になく、削除できませんでした。また、良い対処方ありましたら宜しくお願い致します。

こんにちわ。

Cドライブ→WINDOWS→スタートメニューフォルダの中に
スタートボタンを押した時に出るメニューが入ってます。
殆んどがショートカットのはずですので消しても問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

greatblueさん、早速の回答ありがとうございました。
ショートカットアイコンについては、削除できてすっきりしましたが、まだ削除できない(スタートメニューフォルダには入っていない)ものがあります。って御礼のところに書いて良いのか分かりませんので、また再度質問を出してみます。