一番好きなみそ汁の具材は?

リネージュというゲームはインストールするのに
アンインストールするには

インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合
「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。

だそうです。
私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。
ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが
フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか?
レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか?
PCが不安定になるのはアンインストールしたのに
完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります
なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

アンインストールとはインストール時に変更したものを元に戻すために行うものです。

リネージュの製作元がそのフォルダにファイルを置く以外のことを行っていないのなら問題ないでしょう。

ちなみにアンインストーラがあれば良いと言うわけではなく、いい加減なソフトなどはレジストリを元に戻さなかったりしますから、リネージュのように一定のフォルダ以外に手を加えないのはむしろ良心的ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

アンインストールの方法(フォルダ削除)を見れば
リネージュの製作元がそのフォルダにファイルを置く以外のことを行っていないという考えが私でもできるかも・・・ってできませんでしたね
インストールってそんな簡単な事からインストールっていうのですね

リネージュがどうなのかは知りませんが、すべてのソフトが直接フォルダを削除してはいけないというわけではありません。

大雑把に言うならインストーラがないソフト、これはインストールは任意のフォルダに解凍すれば済むようなものが大半です。こういったソフトはアンインストール情報をレジストリに書き込まないので、そのままフォルダごとごみ箱に放り込めばアンインストール完了です。もちろん、インストーラがあるソフトはアプリケーションの追加と削除から削除する必要があります。

なので、特に理由がない限り指示通りにしておくのが無難かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

インストールにはLin241J.exeを実行するみたいです

↓はFAQのコピーです

ダウンロードファイルの解凍ができません。

59 【自己解凍ファイルが破損している】とメッセージが出ます
62 インストール中に【CRCエラー】とメッセージがでます。
63 Windows Installerが起動しないので、インストールが行えません。

インストーラーはあるみたいです(?)
ダウンロードは1G近くあります

ダウンロードした物を解凍してインストールするのかなと思います(?)

インストーラがあるソフトとは具体的にはどこをみればいいのでしょうか?

インストーラーがあるのにアプリケーションの追加と削除から削除できないのですが大丈夫でしょうか?
すいませんがよろしくお願いします