プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8→8.1にアップデートしてからだと思うのですが、
「最近使った項目」を削除できなくなりました。
右クリックをしても何の反応もないのです。
もちろんDeleteキーも反応せず。
おかげで最近使った項目が溜まっていく一方で、困っています。

全削除ではなく、1つずつ削除する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

スタートボタンを押したときの動作は、スタート画面(メトロUI)であり、

スタートメニューにあるような[最近使った項目]は、一般ユーザーの場合
表示されないと思いますが。

カスタマイズソフトなどのツールで、以前と同じスタートメニューを表示
しているのでしょうか?
このようなスタートボタンをカスタマイズするソフトを使っていないので、
どのような動作なのか判断できませんが、[最近使った項目]だけでしたら、
こちら↓で[ recent ]から削除できませんか?
http://pcmanabu.com/windows-8-%E6%9C%80%E8%BF%91 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もうっかりしておりました。
おっしゃる通り、スタートメニューを表示するフリーソフトを使っております。

しかし、enunokokoro様の方法でなんとかなりそうです。
お礼申し上げます。

> 全削除ではなく、1つずつ削除する方法はあるのでしょうか。

ありますが、各項目はレジストリ保存です。
レジストリ キー(Recent File List)はアプリケーションによって異なりますので、アプリケーションが明確にならないとアドバイスは困難です。
なお、一般的には保存は10件ほどで、10件をオーバーすると古い項目は押し出されて削除されます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が削除したいのは、左下のスタートボタンを押したときに表示される「最近使った項目」で、
中身はメモ帳だったりWord・Excel・作りかけのWebページなどさまざまです。

kteds様の質問に対する答えになっていればよいのですが・・・。