電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルが全画面表示になったまま標準の画面に戻りません。 タイトルバーと数式バーは表示されていますが、ツールバーは消えています。タイトルバーで右クリックしても『閉じる』が出るだけです。キーボードからのコマンドとか、何か方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

Excelだけのアンインストールはもちろん可能です。

ファイルの直接削除は、やめた方がよいと思います。
アプリケーションの追加と削除から行って下さい。

全く不思議な現象ですね。
何となくレジストリが変になっている様な気がします。
アンインストールを行えば、ある程度レジストリの情報も消えますので、再インストールで直ると良いですね。

念のため、アンインストール後に 
\Documents and Settings\の下の
\ユーザー名\Application Data\Microsoft\
にある Excel フォルダを消してから再インストールした方が良いかもしれません。
    • 0

表示メニュー→全画面表示 の操作で直らない時はいったんExcelを終了し、

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excelの中にある
Excel.xlb を削除してまた立ち上げて下さい。
(こちらはWindowsXP Pro Excel2000で検証しました)
    • 0
この回答へのお礼

hirorin2004さま。 アドバイス有難うございました。
お礼がおくれてしまいました。  昨日、何とか復元する事ができました。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excelの中にあるExcel.xlbを調べましたが、このファイルが検索でも見当たりません。通常ならばExcelを起動したときに作成されるらしいのですが、それが作成されないのはツールバーに関係するファイルの破損と判断しました。そこでOFFICE自体をアンインストールし再インストールしましたが、それでも直りません。万事休すと思っていましたら、たまたまExcel.xlbをYAHOOで検索していたらVBから消えたツールバーを
表示する方法が公開されておりそれを試してみたところものの見事に直りました。

いろいろな方のご親切なアドバイスに感謝申し上げます。

エクセルのアプリケーションは直接の削除(エクスプローラー等を使い)はやめておいたほうが無難というよりもやめましょう。

Alt→V→Uが駄目なら全画面表示ではないか、またはエクセルそのものが(レジストリーなど含む)おかしい可能性がありますね。
再インストール後の結果できれば教えてください。
    • 0

エクスプローラーなどからダブルクリックでファイルをキックしSHIFTを押しつづけて立ち上げればどうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろと角度を変えたアドバイス感謝申し上げます。現在のところ状況は変わりません。
そこでエクセルを思い切ってアンインストールしてみます。エクセルだけのアンインストールはコントロールパネルからのアプローチのほうが安全でしょうか?
エクスプローラーでの削除は危険が危ない気がするのですが・・・・。

エクセルだけのアンインストールとインストールは可能だったと思います。

でもOffice2000のCDを挿入し修復ではなおりませんか?
    • 0

ALT→V→Uではだめですか?

• 0
この回答へのお礼

WWolf さま

何度も有難うございます。
それが変化がないんです。 OFFICE2000の中のexcel2000を使っているのですが、excelだけをアンインストールして再インストールするってことはできないでしょうか?既存のexcelファイルに不具合がでるでしょうか?

CTRL+Sで一旦保存してから再度開いてみては?

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき有難うございました。
が、ダメでした。

タスクバー右クリックで、

元のサイズに戻す(R) は、押せないですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスお礼申し上げます。
元のサイズに戻す(R) は押せますが、変わりませんでした。

マウスカーソルを画面の上目一杯にあげてダブルクリックではだめでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
最初、わたしもこれで戻るだろうと思っていたのですが、戻らないんです。特に全画面表示の設定をしたつもりはないのですが、なぜこんな状態になり戻らないのかわかりません。