アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からいろんなCDをインストールしていたら、ハードディスクがいっぱいになりました。のメッセージが出てクリーンアップを何度かしていました。
その後パソコンを新たに立ち上げたら”プログラム開始エラー”でメモリ不足の為読み込むことができません。プログラムを終了してから開始して下さい。のメッセージが出るようになりました。”OK"をクリックして始めると何ら支障が無くメールも送れるし、エクセル・ワードも使えるようです。このエラーはどこから来るのはがわかりません。これはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

メモリやハードディスク空き容量の問題でなさそうな場合はウィルスに感染している可能性もあります。

スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力しOK、
スタートアップのタグを選択し、その中に「Wink**」(**は英文字で文字数も文字も不定)というファイルがあればウィルスだと思われます。

ウィルス名:W32.Kles.E@mm
というものらしいです。

下記URLにてウィルスの内容、駆除ソフトのダウンロードが可能です。
駆除ソフトにて不具合が発生しても当方は責任を持てませんのでご自分の判断にてご利用ください。(ちなみに私はこのウィルス駆除ソフトでご質問の開始エラーの対策ができました)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • 0

ハードディスクがいっぱいですか・・・

今ハードディスクの空き容量はいくらありますか?
常駐ソフトより下の方が可能性が高いかな?

Windowsでは仮想メモリ(スワップ)と呼ばれるメインメモリ(パソコンに搭載されているメモリ)の代わりとして、利用されるハードディスク上のメモリ領域があります。
通常は、ハードディスク(Cドライブ)の中から、1,5GB以上を確保して、メインメモリと仮想メモリの合計で2GBになるように設定されています。(古いハードディスク容量の少ない物では、容量に応じて設定されだいたいハードディスクの1/4から1/6ぐらい確保されています)

Windows98の場合は、メインメモリと仮想メモリの合計で最低200~400MBないと起動に支障が出ます。
(これは、アプリケーションの常駐率や起動するソフトウェアのメモリ占有率による)

一応最低推奨値は、WindowsMeで1GB以上のハードディスクの空き。Windows98SEで600~900MB以上の空き。Windows98で300~500MB以上の空き。Windows95で100MBの空き。
(Windowsの起動にはその半分の容量で最小構成起動が可能・・・ただし、常駐ソフトがあると起動できなくなる恐れがある)

これよりもハードディスクの空きが不足している場合は、ソフトを一部アンインストールもしくは別のパーティションやドライブ(Dドライブなど)に移動してハードディスクの空きを確保する必要があります。
もしくはメインメモリを512MB以上確保してスワップを軽減するか・・・

これの可能性が大きいですね。
Windowsの動作には、メモリだけでは不足です。ハードディスクの空きがないといけませんので、もしスワップ領域が不足している場合は、ハードディスクの空きをさらに確保しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
ハードデイスクとか、メモリとか言う言葉に疎い私ですので
とりあえずいらないものをアンストールして領域を増やす事にします。

まずスタートメニューのスタートアップから始めから立ち上がらなくてもいいソフトのショートカットメニューを外しましょう。

あと、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 から
ツール→システム設定ユーティリティー→スタートアップ のところかのチェックボックスを外します。必要なものもありますので良く考えて外してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試して見ます。

ひょっとしたら・・・ですが、常駐ソフトが多すぎるのではないでしょうか?

タスクトレイなどに入っているソフトが多いことはないでしょうか? 常駐させないようにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試して見ることにします。