アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件についてお分かりの方、お手数ですが
ご教示くださいますようお願いいたします。

(1)秒を時間にする式
 14400 → 4:00:00

(2)時間を秒にする式
 4:00:00 → 14400

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

14400


これは数値型ですね
求めたい時間というのは文字通り時間でいいのでしょうか
時間なら60の2乗で割ってやれば時間になります
14400/60/60=4

これを4:00:00のように表示したい(時間数値でなくていい)
というのなら方法は2つ
絶対に24時間を超えないのであれば、日付時刻数値に変換して時刻書式を流用します
日付時刻数値は日が単位ですから、時間数値をさらに24で割ります
14400/60/60/24
この数値に時刻書式を設定すれば4:00:00になります
24時間を超えることがあるのならそのような文字列を作成することになります

>4:00:00
これのデータ型は何でしょう
日付時刻型なら
上の逆で
*24*60*60
してやれば秒になります
    • good
    • 0

(1) =A1*"0:0:1" 書式 h:mm:ss


(2) =A2/"0:0:1" 書式 標準
    • good
    • 1

こんな感じで如何でしょうか。



> (1)秒を時間にする式 14400 → 4:00:00

TimeSerial(0, 0, 14400)


> (2)時間を秒にする式  4:00:00 → 14400

TimeValue("4:00:00") * 86400

つまり、フィールド名が、[時間]で 書式が、「時刻 (L)」であるとき、
クエリのグリッドのフィールド欄に

 秒数: [時間]*86400

この回答への補足

ご教示いただきありがとうございます。

> (1)秒を時間にする式 14400 → 4:00:00
TimeSerial(0, 0, 14400)

上記についてクエリで[時間(ss)]フィールドの合計値が
3915000と出た場合、TimeSerial(0, 0, [時間(ss)の合計])の
式でエラーが返ってきてしまいました。

式の入れ方が間違っているのか、申し訳ございませんが
再度お教えいただけますでしょうか?

補足日時:2006/11/06 10:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A