アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。DVDレコーダーを購入したいのですが店員さんに相談すると薦められるままに買ってしまいそうなので、教えてください。まず我が家はCATVに加入しています。テレビは2台あり主テレビはアナログブラウン管でそれにSTBを接続しています。レンタルDVDを観る時は壊れてゲームは出来なくなったPS2で見ています。副テレビはハイビジョン対応の液晶テレビで地デジはパススルーですがチューナーを内蔵してないのでアナログしか見れません。希望するDVDレコーダーの使い道は副テレビに接続して地デジを見たい。地デジやBSを番組表から探してハードディスクに録画してCMを飛ばして見たい。気に入った番組はDVDに移して主テレビでも見たい。可能にするにはどんなスペックが必要ですか?将来的には主テレビもハイビジョンプラズマに買い換えて、STBがあるのでチューナーは不要だからDVD再生専用機があればいいのかなと考えていますがいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

分かっておられたら申し訳ないのですが、まず副TVで地デジを見たいと言うことであれば、副TVにデジタルチューナーが付いていないみたいなので地デジチューナーのついたHDDレコーダーの購入が前提になります。

その場合、デジタル放送はHDDレコーダーの方でチャンネルを変える形になるので副TVはスクリーンの役目にしかなりません。また、デジタル放送を見るときは常にHDDレコの電源をonにしないといけないし、HDDで録画中はデジタル放送はそのチャンネルしか見れません。(アナログ放送だとHDDの電源をいれなくてもよく、いつでも好きなチャンネルえを見れますが・・・)

しかし、デジタルチューナー内蔵のHDDレコはまだ高いし、上のようなつなぎ方をしないといけないのでもったいないと思いますが・・・

あと、将来的には主テレビもハイビジョンプラズマに変えられるのであれば、デジタルチューナ内蔵のTVを買う事になりますので、STBの有無に関係なくチューナーは不要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たぶん私よくわかってないと思うのです。主テレビもアナログしか入ってないのでSTBでチャンネルを切り替えてスクリーンとして使っています。副テレビも地デジのチューナーを別に買おうかと思ったのですが、だったらDVDレコーダーを欲しかったのでチューナー内蔵のDVDレコーダーを買えばいいのかな?と思った次第。ダブルチューナーというのも耳にしますが我が家のような使い方に向いていますか?経験者さんならどういう組み合わせにされますか?カタログとかみてもよくわからなくて○○端子とか○○入力とか、???って感じです

補足日時:2006/11/03 20:27
    • good
    • 0

>無知な質問ですがDVDレコーダーのHDDって


>パソコンみたいに後から外付けとかで容量を
>増やせるのでしょうか?

パイオニアの最新のDVDレコーダーなら可能です。

パイオニア、HDD増設が可能な新ハイビジョンレコーダ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060914/ …

パイオニア DVDレコーダー『DVR-DT95』レビュー記事
http://ad.impress.co.jp/special/pioneer0610/inde …

参考URL:http://ad.impress.co.jp/special/pioneer0610/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2006/11/06 20:00

Panasonicをお薦めします.予算に応じて上のクラスから下げてきます.EX550>EX350>EX150>EX250V 6万円位~あります.



HDDの立ち上がりが早いので直ぐ録画スタートできる,操作性が簡便で,分かり易いです.技術的,性能的にも定評があります.
デジタルチューナー付がいいです.HDDにはハイビジョンで録画できますが,DVDにすると普通の画像になってしまいますから,HDDは出来るだけ多きい方がいいです.
これからは液晶が主流です.チューナーなしは外国製で性能は劣ります.

この回答への補足

知りませんでした!HDDのハイビジョンはDVDではハイビジョンに出来ないのですか!主テレビは大きなプラズマか液晶に買い換えてそちらでDVDを見ようと思ったのに・・・。もし主テレビでハイビジョンを見たければDVDレコーダーを本体ごと隣の部屋に移動させないといけないってことですね。無知な質問ですがDVDレコーダーのHDDってパソコンみたいに後から外付けとかで容量を増やせるのでしょうか?ハイビジョンで保存したい番組が沢山になったらどうするんだろうって思って。

補足日時:2006/11/03 22:44
    • good
    • 0

ちなみに、パナソニックは、万一、商品に不良や、故障が見つかった場合、何が原因で、何が悪かったのか。

ということを、わかるまで探るそうです。
まぁ、大体の会社がそうだと思いますが、他社に比べてキビシイようです。
    • good
    • 0

やっぱりパナソニックのディーガが一番使いやすくてお値段もお手ごろだと思いますよ。


ただ最近はどのメーカーのレコーダーもCMカットは出来ないですよ。
    • good
    • 0

DVD再生専用機だと、個人的には、パイオニアや、東芝辺りが、良いと思います。


値段的にも、比較的安価ですし、画質なども、(・∀・)イイ!ですよ。
買ってから、直ぐ壊れてしまうということがないです。
会社も信頼性がありますよ^^
まぁ、ちょっとした、アドバイスにすぎないですけど、お役に立てたら良いです。
自分でも、価格.COMなどで、DVD再生機器の商品のクチコミを見て、色々な人の意見を聞き、自分で質問していくと、大体の、信用性(?)や、情報が、分かっていくと思います。

※レコーダー→パナソニック(個人的)
 再生専用機→パイオニア・東芝(コジン的)

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdp.htm,http:// …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!