こんばんは。子供の影響でちょっと「鉄道」に興味を持ち始めました。
汽車をはじめ、いろんな電車・新幹線を見せてあげたいとおもっています。
ところで、JRの工場で見学ができるって聞きました。
年に数回あるらしいのですが、いつあるのか、また事前申し込みとかetc・・・。
詳しくご存じの方、教えてください。
とりあえず、近場で「浜松工場」みたいなので、こちらの情報を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下のURLを参照いただければうれしいです。

過去の私の回答です。

メインはなんと言っても、新幹線の運転台体験でしょう。
8月の第1土日曜に開催予定です。7月あたりからチェックしていただければ、新幹線の運転台体験(無料)も応募できると思います。

お子様もいろいろな本をお読みになって、新幹線のことが詳しくなったと思いますが、JR東海浜松工場では「500系のぞみ」←先頭のとがったグレーの新幹線「700系レールスター」←窓周りに黒と黄色の帯の新幹線、は見学できません。JR西日本の車両なので、浜松では修理していないのです。その代わり、黄色い新幹線「ドクターイエロー」(T4編成)は、見られるかも知れません。

その他、ディープな世界では、保線用車両(スペノなど)、クモヤ90、3軸トム(貨車)など、お子様の本ではなかなか紹介されない在来線車両もあります。

浜松工場は基本的に修理専門の新幹線メインの工場ですが、飯田線の119系や東海道線などの115系、JR東海所有のラッセル車なども修理している、総合工場です。
昔はD51などのSLを製造しており、国鉄で品質ランキング1位になるくらいの技術力のある、伝統的な工場です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71776
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをどうもありがとうございました。
工場内って絶対みれないものかと思っていました。
なんだか、子供よりわたしたちがとても楽しみです(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:45

私の長男は5歳。

1歳少しすぎた頃から鉄道おたくになりましたが、4歳のおわり頃から少しずつ薄れ、今ではハリケンジャー命で電車にはほとんど興味をしめさなくなりました。ここまでなるまでにどれだけ電車を見に行ったことでしょうか。
実家が静岡なので浜松の新幹線工場の見学会に行こうと思っていましたが、なかなか都合がつかず今だ行っていません。
毎年7月末に行っているようで、駅にポスターが張られたり、静岡新聞で紹介されたり、JR東海のホームページで紹介されたりしています。
新幹線の運転台見学は昨年二枚申し込んではずれました。競争率がたかいようです。私が行った工場見学では、東京の大井町にあるJR大井工場、東京モノレール、どちらもこどもでも楽しめるものでした。特に東京モノレールは人数制限があり、とても丁寧かつ親切に案内してくれました。いかがでしょうか?夏は暑くて辛いですよね。でも、夏休みは工場や車両基地見学会のピークです!毎週どこかでやっているという状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをありがとうございました。
文面を読ませていただくと、ほかにもいろんなところで見学ができるみたいで、
今からとても楽しみです。
早速メモをとって、主人と相談して徐々に攻めていきたいとおもいます(苦笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:48

鉄道好きの方が開かれているHP「ぽんぽんこほーむぺーじ2」に


昨年2001年の浜松工場の様子が出ているページがあります。
http://members.tripod.co.jp/ponpoko2x/cjr-hamama …

これによると開催されるのは8月上旬のようで、JRとリンクしていましたのでメールで問合せをされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドレスを教えていただきまして、ありがとうございました。
みなさんが言われる用に今年は8月らしいので、ゴールデンウィーク過ぎた辺りから
注意深く見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:50

私の小学一年の息子も鉄道大好きです。


 関西ですが3年前に浜松の新幹線工場の見学にいきました。そのときは新聞の旅行会社のツアーを見て新幹線の切符も込みで行ったたのですが、工場見学自体は無料なのでツアーの必要は無いとおもいます。
運転台見学は事前申し込みでツアーに付いていたのですが混雑して帰りの新幹線に間に合わないので結局みられませんでした。
  そのときは7月末だったので今年もそれぐらいかとおもいますが、JRのホームページの行事日程に載っていますので事前申し込みもわかるとおもいます。
 他にも神戸の高取工場と(今は無くなって網干)
 その網干工場もいきました。
京都の梅小路は、3回ぐらいいきました・・・

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。
なんだか、皆さんの文書を読んでいたらすごく行きたくなってきました。
運転席の見学は抽選みたいなので、応募が始まったら、早速送ってみたいと思います。
ツアーであればいいんだけど・・・。
京都の梅小路は、日帰りで行って来れそうなので、近々見学に行けたらいいかなって検討中
です(苦笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送

船便貨物での税関検査の保税倉庫~税関の輸送<br>
税関で税関検査になりました。
税関に荷物を持ってこなければならなくなりました。
税関が言うには保税倉庫~税関~保税倉庫で検査終了になるから
いったん検査終了しても、保税倉庫に戻さなければならないといわれました。
税関検査が税関で検査終了するんだから、税関で引渡しできないのかと聞いたら
できないといわれました、
税関検査になったら保税倉庫から税関~保税倉庫に戻して税関検査終了だから絶対に保税倉庫に戻さなければならないということです。
税関の職務はすばやく税関をとおすことが義務だとチラシを渡されたので
保税倉庫にいったん戻してまた出して運ぶというのはすばやく税関することと相反することなので、おかしいとおもったので、知ってる方がいましたら教えてください。
法律とかはほとんど通用しないとおもうので現実的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

通関するモノや個数によるんでないですかね?

私も同じ様な経験がありましたが、検査終了後その場でOKになりました。
税関によってもまちまちなのかも...。

Q汽車は補助電源を持っていたの?

「オリエント急行殺人事件」を見ていてふと疑問に思ったのですが、昔の汽車は照明などの電源をどうしていたのでしょうか?
走っている間は発電には困らないでしょうが、停止している間の電源は小型の蒸気タービンか何かで発電していたのでしょうか?

Aベストアンサー

オリエント急行は電球を使っています。

参考URLでは1183年とありますが、
これは1883年の間違いです。
この頃から、電球による電飾をしていたぐらいですから、
1934年(アガサクリスティが書いた年)には
電気照明が使われていました。

ただ、1934年頃のワゴン・リーが
どちら(スチーム、エンジン)を使っていたかは
ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.digitalx.ne.jp/win/vol1/rail.html

Q税関の正式名称って?

税関の正式名称ってなんて言うんでしょうか?税関は略して税関なんですか?

Aベストアンサー

あえて言うなら「税を徴収する関所」ということでしょうか。

江戸時代、国内には、人と物を取り締まる関所と、
物だけを取り締まる関所がありました。

物だけを取り締まる関所は「口留番所」などといい、
品物に応じて課税していました。

Q28年前購入、汽車がつくれる玩具の名前を教えて下さい

・28年前に神戸の大丸百貨店 玩具売り場で購入。
・男の子用の玩具売り場にありました。
・ステンレスの板にボルト穴が等間隔に開いていて
 L字型やT字型がありました。木製ではありません。
・モーターとタイヤが付いていて電池を赤い導線と青い導線に
 繋げると前や後ろに走らせる事が出来ました。
・私の買った物は、汽車が出来るタイプでお値段は6千円前後で
 他にも車とかもありましたが多分 私の買った物が高い方で
 この上は。1万円位してた気がします。
名前が判って今も売ってる商品であればまた作ってみたいと思って探しています。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

自信が無いんですが・・・

これかなぁ・・・

MECCANO

プレートを組み立てるというと、これしか思いつきませんでした。

参考URL:http://a9a.jp/takara/meccano/index.html

Q海外旅行の荷物(税関)について

税関について日本から海外へ出発する時、例えば「zucca」の時計や「LeSportsac」のポーチなどは、税関に入るのでしょうか?
何が税関に引っかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国製品を持ち出し、それを持ち帰る場合は、
出国時に税関で申告をしていないと、帰国時に関税等が掛かる可能性があります。(高額商品の場合)

ご質問の「zucca」の時計は国産なので、帰国時に関税等がかかる可能性はありません。
「LeSportsac」のポーチは一般貿易では課税対象(関税8%+消費税)ですが、旅行者の場合は商品価格が低額なので無申告で大丈夫です。
したがって、何の手続きをしなくて出国しても帰国時に門愛になる事はありません。

>何が税関に引っかかりますか?
日本出国に際して税関のチェックを受ける事は希です。
重文クラス以上の文化財や、輸出規制のある精密機械類を所持している可能性があると判断された場合だけです。
いずれも一般人の旅行者には縁の無い物です。
入国に際しては、高額商品、たばこ、酒、医薬品などが課税対象です。

税関での海外旅行の手続↓ に詳しく説明があります。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm
 

Q浜松駅までの料金

こんにちわ!東京から静岡の浜松に行きたいんですけど、東海道新幹線で浜松まで行ける様なのですがどの位運賃がかかるのかわかりません。是非教えて下さい!(できれば最低いくらかかるかしりたいです。)ちなみに自分の年齢は17で一人で行きます。勿論、大人料金ですよね(^^;

Aベストアンサー

◆Naka◆
「最低いくらかかるか」、ということは、新幹線以外の交通手段も考慮に入れていらっしゃるということでしょうか??

まず東京~静岡まで「特急 ワイドビュー東海」を使えば、1000円ちょっと安上がりになりますよ。静岡~浜松間は普通列車を利用してください。
また、全部普通列車で乗り継げば、運賃のみになります。

東名ハイウェイバスなら、浜松駅まで3770円。ただし浜松駅まで乗り入れる便は、浜松行きか浜松発しかないので注意。

12/10~1/20の期間内なら、「青春18きっぷ」というのがあります。普通列車、快速列車に乗り放題のきっぷなのですが、5日分でしか発売されていません。
1日分だけ欲しいときは、金券ショップで買うことになると思いますが、その場合は学割は使えないですね。
「青春18きっぷ」は、5回分(5日分)で11500円、1日あたり2300円で乗り放題、という計算になります。
安さならこれが一番ですかね。浜松なんて近いものですよ。

Q関税局と税関の業務内容

遠い将来、通関士になろうと思い少しずつ勉強中です。

色々と調べていて疑問が生まれました。
税関のホームページに行ったら、『税関の機構』と『関税局の機構』がありました。税関は財務省の地方支分部局で、関税局は財務省の内部組織であるとありました。設置されている課などは二つとも殆ど同じです。税関と関税局は、同一の組織なのですか?

Aベストアンサー

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、通関業法によりますと、

第31条 通関業者は、通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとするときは、その者の氏名、通関業務に従事させようとする営業所の名称その他政令で定める事項を税関長に届け出て、その者が次項の規定に該当しないことの確認を受けなければならない。

と定められておりますので、通関士というのはあくまで通関業者で勤務しているというのが前提となり、単独で通関士という資格をもって業務を行うという事はありません。

ご参考まで。

>通関士の資格がなければ税関に提出する書類を作成したら何かに反することになるのでしょうか?

通関業法に規定があります。
まず、他人に代わって通関業務を行う事は、通関業の許可を受けた通関業者しか出来ないと制限されています。その上で、通関業者には政令の定める条件によって通関士を置かなくてはならないとされています。

通関業者は作成した書類に通関士のチェック、記名押印を受けた上で税関に提出しなければならないとされているのであって、通関士が作成する必要は全くありません。

なお、...続きを読む

QRCヘリの事前練習・・

今RCエンジンヘリコプターの購入を考えています。
しかし一度オークション等で販売されている、おもちゃ(1万円程度の4chプロポつき)のヘリコプターを体験したいのですが、このおもちゃのヘリはRCヘリと操作感はぜんぜん違いますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
「おもちゃのへり」が具体的にどのような物なのかはっきりしないので、エンジンヘリとどこまで違うかどうか分かりませんが、国内のエンジンヘリメーカーでは「エンジンヘリ」は「無線操縦模型は玩具では
ありません!」と言っております(下記URL参照)のでご注意ください。

以前、室内用のUFOみたいな物を飛ばしたことがありますが(今も似たようなものがあるようです)、操作方法(スティック操作)は、エンジンヘリと同じでした。しかし、操縦感覚はまったく異質なものと感じました。

エンジンヘリの前に室内用のものなどで練習するのも手ですが、FMSはいかがでしょうか。これはPCでのシミュレーションで、PC、プロプ、ケーブルが必要ですが、飛行機等を含め色んな飛行物体があり結構練習になると思います。(市販品もありますがFMSはフリーソフトです)
参考まで

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/10_real/real_f.html
http://rcp.web.infoseek.co.jp/

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/web/products/helicopters/caliber/caliber50/caliber5/caliber5-j.html

こんにちは
「おもちゃのへり」が具体的にどのような物なのかはっきりしないので、エンジンヘリとどこまで違うかどうか分かりませんが、国内のエンジンヘリメーカーでは「エンジンヘリ」は「無線操縦模型は玩具では
ありません!」と言っております(下記URL参照)のでご注意ください。

以前、室内用のUFOみたいな物を飛ばしたことがありますが(今も似たようなものがあるようです)、操作方法(スティック操作)は、エンジンヘリと同じでした。しかし、操縦感覚はまったく異質なものと感じました。

...続きを読む

Q税関についてですが 大阪にきて福岡にきてるんですが 日本に入った時点で 1回税関通すだけですよね⁈

税関についてですが
大阪にきて福岡にきてるんですが
日本に入った時点で
1回税関通すだけですよね⁈

でも土日は税関休みですよね、、?
私の荷物は福岡の税関で
止まってるって事ですか?

でも大阪から福岡て
書いてあったんですが、(⌒-⌒; )

説明がわかりにくくて
ごめなさいヾ(・ω・`;)ノ

Aベストアンサー

税関は入国時の一度だけです。飛行機で大阪から入国、そして福岡にいらっしゃると推測出来ますが、恐らく何かの手違いで大阪から福岡へ荷が廻っていないと考えられます。

QJRのメンテナンス工場を見たい

 JRの列車のメンテナンスというのはどういうふうになっているのでしょうか?列車が毎日何の問題もなく走行しているのはメンテナンスなしではありえないと思います。

メンテナンス工場を団体で見学したいのですが、どこに連絡したらよいでしょうか?ご存知の方、いらしたらぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

新幹線でしたら、年に1回、JR東海浜松工場が一般開放されます。毎年親子連れなどものすごい数の見学者が訪れます。
JRの浜松駅から無料のシャトルバスも出ますよ。
今年の開催は7/26,27の両日らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報