プロが教えるわが家の防犯対策術!

貨物電車が新幹線を使えば・・・
例えば函館でとれた海産物を、
新幹線を使って東京まで運んで新鮮なまま売れば、
速達性でトラックにも勝てるし、
費用で航空機にも勝てるので
儲かるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日も、ご回答いただきまして、有難う御座います。
    経路についてですが、
    例に挙げた函館~東京で海産物を運ぶことでいうと、
    函館漁港-(トラック)-新函館北斗駅-(新幹線)-東京駅-(トラック)-豊洲市場等
    といったルートで運ぶということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/07 19:56

A 回答 (8件)

現在導入に向け話が進められていますよ。


貨物となると人より格段に重くなり、線路への負担や、運行時間の検討など問題があるため、まだ実用可能かどうかの検討段階のようですが。
JRが、2030目処に実用可能かの判断をしたいと発表していますね。
    • good
    • 1

国鉄時代からそういうときのためにって800系が用意されてたんだけど、JRになったら、他の事業をしてはいけないという規定があるみたいで、それで旅客会社でできなかったみたい。


宅配便くらいならと、国のお墨付きが、もらえたので実験の最中だそう。

ちなみに800系は九州新幹線で使われているため.、JR東日本が開けてくれた600系が使われるかも…

なお、青函トンネルは新幹線も貨物列車も通れます。
    • good
    • 0

市場で取引が行われるのは早朝ですから何時についても競りにかけられるのは翌朝になります。


在来線貨物列車でもトラックでも14~15時間くらいで到着しますから優位性はありません。
それに現在の新幹線電車は貨物輸送用には出来ていませんから手で持てる程度の大きさのものしか運べませんし冷蔵設備もないので競争にはなりませんね。
産直で店に出すようなものを試験的に輸送していますが採算性は無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、考えてみれば競りは早朝ですね^^
ですが函館にて競り落としたものを、
東京に持って行って店頭に並べることはできるのではないでしょうか?(^^)/

今朝、函館でとれた新鮮なお魚が、<゜)))彡
食卓に並ぶことになりますね^-^

夢みたいな世界線じゃないですか( *´艸`)

お礼日時:2023/12/08 19:02

高速走行するための車両形状はなかなか変えられませんので、現在の新幹線車両の形状に準じた貨物車を開発すれば可能でしょうね。

つまり、むき出しのコンテナ貨車(コ)ではなく、電動機付の荷物車(モニ)で運ぶことになりそうですが、荷役(積み下ろし)のシステムも専用に開発する必要がありそうです。初期投資はある程度かかると思いますが、需要が十分あればもしかしたら儲かるかもしれません。
    • good
    • 1

東北新幹線でやっていたような。


小口だったかな。
http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/business/sh …
とこもあるみたいね。

なんか、試験はしてるみたいよ。
    • good
    • 1

すでに新幹線で運ぶ産直販売は取り組んでいますね。

以下はちょっと古い記事です。

https://jfaco.jp/report/2161
    • good
    • 0

新幹線に専用コンテナ車両を設けて、航空機のコンテナの様なヤツを積み込んだらイケルよね

「新幹線貨物」の回答画像2
    • good
    • 0

将来的には可能かもしれませんが、今のところ新幹線の標準軌と在来線の狭軌の両方を走行できる車両が存在しませんから、難しいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A