プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貨物列車の貨物にGoProつけて撮影したいのですが、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • いいえコンテナの通気口の穴からカメラで撮影したいです、つまりコンテナを貸し切りたいのですよ。

      補足日時:2023/09/06 07:04
  • 一番先頭から機関車の走行風景を撮影したいです、本当は乗れでば良いのですが…

      補足日時:2023/09/06 07:05

A 回答 (4件)

>貨物列車の貨物にGoProつけて撮影したいのですが、どうしたらいいですか?



コンテナ(箱)の所有者に交渉でしょうね。通気口付きのコンテナの現物を間近でまじまじと見たことがないのでよくわかりませんが、その通気口付近に何の加工もなしに、かつ安全に(走行中に脱落したりということがないように、とか)設置できるのであれば協力してくれる業者がいるかもしれません。

もしくは金に糸目をつけないというなら、中古のコンテナを購入し、好きな位置にカメラを設置して実際に輸送してもらうというのも手かもしれません。もちろん、購入後の保管場所やコンテナの運搬(発駅への運搬と着駅からの運搬、保管場所での荷役)なども考慮する必要があるため、コンテナ本体の価格(JR貨物では18万円ぐらいで販売しているようです、意外と安い)の何倍もの費用は掛かるかもしれませんが。

またそれ以前に、ある意味隠し撮りのような行為とも受け取られかねませんので、カメラで撮影するコンテナの輸送に問題ないかはJR貨物に事前に確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

No2です。



>コンテナの通気口の穴からカメラで撮影したいです、つまりコンテナを貸し切りたいのですよ。

コンテナは通常、雨がはいらないように通気口にカバーがつけられています。ですので、コンテナそのものから発注する必要がありそうですね。

コンテナの通気口のお話です(株式会社ホウワ)
https://www.houwa.net/container/container-kiji/% …

コンテナを発注せずにJR貨物のコンテナを借りたいと言うことでしたら、JR貨物に相談して下さい。こんな掲示板で聞くよりもその方が迅速かつ正確ですよ。

お問い合わせTOP(JR貨物)
https://www.jrfreight.co.jp/inquiry.html
    • good
    • 1

無理でしょう。



いまは貨物は基本的にコンテナで送ります。
カメラだけをコンテナに外付けできません。
    • good
    • 0

どうしたらって、やればいいんじゃないですか。


https://trafficnews.jp/post/96338
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A