プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人のメールのパスワードを変更してログインする事は犯罪ですか?
また、誰が勝手にパスワードを変更してログインしたのか調べる方法を知りたいのですが、どうやったら分かりますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

相手がパスワードを教えてくれたとかでなくて、きちんと管理されたパスワードに不正にアクセスしたのなら、不正アクセス禁止法に問われます。



> どうやったら分かりますか?

具体的な被害があるのなら、警察に届出すれば必要に応じて調べてくれます。

個人で調べるのなら、メールサーバのアクセス記録からIPアドレスを辿って、プロバイダに情報開示請求とか。
個人情報保護法など施行されて以降は、簡単に開示されないですが。
    • good
    • 1

犯罪です。


誰がパスワード変更をしたかを調べるにはプロバイダに協力してもらわないとできないですね。プロバイダへ相談してみて下さい。
    • good
    • 0

不正アクセス禁止法という法律に抵触する行為です。



どうやったらわかるかという点ですが
どのようなメールなのかわかりませんので、回答しずらいですが
たとえば
WEB上のフリーメールだと、フリーメールのサイト管理で
アクセスログを取っていれば、管理者には
IPアドレスくらいまでわかりますが、IPがわかっても
その先のプロバイダの協力が得られないと無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!