25歳女性です。高校生の頃から、お尻にニキビのようなものができるようになりました。顔にできるニキビと同じようなもので、大きさは大小さまざまです。
大きいものになると化膿して、椅子に座ったりするので自然につぶれてしまいます。そんなことを繰り返してるうちに、私のお尻には、あの巨人軍の松井のちょっと昔の顔みたいなニキビ跡だらけになってしまいました。中には色素沈着しているものもあります。
この跡形を消す、特に色素沈着をなくす方法をお知りの方教えて下さい。普段は人に見せるところじゃないから・・・とは思うのですが、やはり色んな場面で気を使います。
現在もちょくちょくできては化膿して・・・の繰り返しです。
幸い顔にはほとんどニキビはないんです。
良きアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じくお尻のニキビで長年悩みました(15年くらいかな)。

しかし、ここ数ヶ月気をつけていることでかなり改善されています。
私が気をつけた点は、
1、風呂でゴシゴシ洗わず、低刺激性の石鹸で優しく洗うこと、
2、お風呂あがりはすぐに下着や衣服をつけず、バスタオルを敷いたイスに座り、尻の部分に汗をかかなくなるまで待つこと、
3、完全なストッキングは蒸れるのでやめ、膝下や途中までの長さのストッキングに替える、もしくは完全に靴下にする、
です。
これを実行して1ヶ月ほどですが、かなりきれいになってきました。自分では気付いていないうちに、この部分はかなり汗をかいていたようです。だから、その汗を吸い取ったり、汗をこの部分にかかないようにする工夫をお勧めします。
私はあと1ヶ月もすれば、完璧にきれいになるのでは?と思って暮らしています。
    • good
    • 1

それって「おでき」ですよね?認めたくないかも知れないけど。


お顔より皮脂量の少ないし、にきびみたいには潰せないはず。松井くんかわいそう。私も時々あります。その時は「おでき」扱いで、なるべく刺激を与えず、清潔に保ち、治るのを待ちます。繰り返しであれば、下着のせいもあります。天然素材の締め付けないものに変えるか、いっそTバック!私はこれでかなり出なくなって、黒ずみも無くなりました。(化繊の下着での摩擦は黒ずみの原因ですよ)Tバックじゃなくても、最近はボーイレッグとかパンティラインにゴムの無い物ありますので、試してみてください。あとは普段お風呂でのお尻の洗い方。天然ブラシにして毛穴詰まりを無くすこと。力まかせにゴシゴシは不要ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


普段見えないところだけど、気になりますよね。
以前エステサロンに勤務していたことがあるのですが、同様の悩みで来店される方が結構いました。
どうも中途半端に潰して(潰れて)しまって、化膿を繰り返す、というケースが多かったようです。就寝中に無意識に掻き壊してしまったり。
繰り返しできるようであれば、やはり皮膚科に相談されるのが一番だと思います。まず現在できているニキビを治療し、できにくい状態にして、その後、色素沈着の治療を受けるのがいいんじゃないでしょうか。だって、せっかくシミの治療をしても、次から次へと(不吉なこと言ってゴメンなさい)できちゃったら、イタチごっこになっちゃいますから。
あと下着の素材を天然素材のものにするとか、きつめのガードルは止めるとか、お肌に負担をかけないようにした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

原理は毛穴から雑菌が入り、それが原因で化膿しているものです。


問題は顔に出来たニキビを潰すと袋状の膜が出てきた経験がありませんか?
お尻の場合、自然と膿は出ますが袋の膜まで出ずに残ります。残った袋は
皮膚の下で次第に皮膚となります。

その結果、垢が袋の中に溜まり、化膿しなければ、次第に大きくなり
フンリュウとなりコブの様になります。垢が溜まっている中に雑菌が
入れば化膿の繰り返す事になるわけです。

酷いようでしたら、皮膚科や外科で切除しないと化膿を直すことは出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Qニキビ 色素沈着

初めまして。
シドニーに3年程住んでおり今後も住む予定です。
シドニーにきてたら今まで悩んだ事もなかったニキビにずっと悩まされ続けてます。
悪いとわかりながら何個か潰してしまいシミ?になってしまいました。それだけでなく我慢してそのまま触らずにしてたニキビもシミのように赤黒くなってしまいお手上げです。低用量ピルが良いときき処方してもらい一年間しっかり守って服用しました効果がありません。
ビタミンの錠剤も毎日欠かさす飲んでおります。お酒もたまに揚げ物や肉もたまに食べますが基本は和食中心の生活です。

塗り薬や化粧水、飲むサプリメントなど試して良かったものなどあったら教えてほしいです。

どうか何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

にきびができる原因は色々ですが主に、使ってるコスメが合わない・ストレスや不規則な生活習慣によるホルモンバランスの崩れ・皮脂の過剰分泌・できやすい部分のリンパの流れが悪いことで起こります。

私が以前にきびに悩まされたときはコスメが合わなかったのとストレスが原因だったので、コスメのほうは冬場でもさっぱり系を選んでオイルやクリームなどの油分が多いものは使いませんでした。

でもあまりニキビを気にして顔から油分を奪うと肌が危険を察知して皮脂が過剰に出てしまうので注意が必要です。
そしてストレスはこまめに発散する。忙しくて気晴らしができないときはちょっとした時間に深呼吸するのもいいですよ。

他には大豆製品・カボチャ・ナッツ類(食べ過ぎると逆効果です)・バナナ・ニンニクなどがニキビにいい食材ですのでそれを食べるのもいいかもしれません。

あとはマッサージ。リンパは軽くなでるだけで流れていくのであまり強く顔を刺激しないようにしてください。

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Qニキビ跡(色素沈着)

今まではそれなりに直っていたニキビなのですが
(もう23だし吹き出物。。?)
目の少し下にぽつっとニキビができた後、
茶色くなってしまいました。
何とか消す方法はないでしょうか。
元々ニキビ肌で、油っぽいのですが、
(水分が足りてないから油が出る・・・みたいにいわれました)
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→クリームのような
お手入れをしていくのが良いのでしょうか?
洗顔後、化粧水をたっぷりつけて何もしないほうが良いのでしょうか?

少し前に、ビートたけしの医学番組で、クレンジングせずに、
石鹸の泡だけで洗顔がいい、見たいな事をいっていました。
肉眼で汚れがみえなければいい、汚れを取りすぎると、
その分油が出ると。
化粧水などは本来の良い肌になれば必要ないという事もいっていました。

どうしていくのが良いのでしょうか?
お手入れ方法や良い商品を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
ダブル洗顔はやめた方がいいと思います。

朝は水洗顔だけでいいそうですが
肌が油っぽいときは石鹸を泡立てて洗顔します。

洗顔→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

メイクをしているときは

クレンジング(すすぐだけ)→化粧水→美容液→クリームまたは乳液

オイルクレンジングはあまり良くありません。
美容液は美白系のものを使っていくと良いそうです。

私はクリームがいつも悩みどころなのですが
シンプス レッスンプログラムクリームがバッチリでした。
クレンジングも同メーカーのものです。

美容液はアテニアのものを使っています。
使い心地も値段もいいです。

医学番組の方法は…ちょっとって感じですね。
医学であって美容ではないのかなあ。

Q小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。

ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。

特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないでしょうか?直径2~3ミリというとちょっと大きいような気もしますが、私は目の付近によくできていました。

もし、稗粒腫なら、皮膚科に行けばすぐに取ってくれますよ。針のようなもので破いて押し出すという感じです。少しチクッとするくらいで、費用も時間も大してかかりません。

私は素人ですし、詳しくはわかりませんが、1度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?顔にできているのであれば、自分でなんとかしようとして跡が残ったりしては大変ですしね。

Qニキビの色素沈着

最近ストレスか、ニキビが額と頬に小さく沢山出来ました。今まで、そんなに出来たことがなかったので、さっぱり系のスキンケアを為し中だったのと、ストレスによる生理不順が原因と思い、スキンケアは、いつものに戻しました。ストレスの原因になるものも、今は遣る必要が無いので、ニキビもよくなるかなと思っていました。ニキビをみるとだんだんと治っていっているようでほっとしたのもつかの間、洗顔をした後の顔を見ると、ニキビの跡?色素沈着の様な形でポツポツ現れます。少し時間が経つと、殆ど無くなるのですが、これはニキビ跡?なのでしょうか?時間が経てば洗顔した後もならなくなるのでしょうか??
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまの年齢がわからないですが、
私は10代後半から20代前半までにきびが顔中ひどかったです。
私はアゴがひどかったので、たぶんストレスだったと思います。
(顔の輪郭のにきびはストレスといわれています)
スキンケアをかえたらウソみたいに消えたのですが、
「にきびあと」は残ってないです。よって色素沈着はありません。
(でもシミはある・・・)

時間がたつとなくなるのでしたら、それは洗顔によって血行がよくなるからにきびあとみたいに浮き出てきてしまうのでは?
普通のスキンケアがきちんとできていれば大丈夫だと思います。
気にしてあまりいじるとそこから炎症がおきたりにきびできたりしますから気をつけてくださいね。

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Qお尻の色素沈着

アトピーを患っていて、体のあちらこちらに、引っ掻いたことが原因の色素沈着があります。
顔にはないし、まあ背中や腕は気にするほどでもないのですが、お尻が特にひどいのです(多分見えないからと安心してひどくかいてしまったせいでしょう)
普段人前でさらす部分ではないので、今すぐ消さなければいけないというわけでもないのですが、自分が見ても、また親しい人が見ても気分がいいものではないので、とにかく消したいのです。
ほうっておけば自然に消えることはあるのでしょうか??
それとも何かいい消す方法があるのでしょうか??
アドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

 アトピー性皮膚炎に伴う炎症性の色素沈着ですね。ビタミンCの内服が有効です。もちろんビタミンCをはじめとする美白剤の外用も効果的です。

 アトピー性皮膚炎でかゆみや色素沈着を引き起こすものは活性酸素とヒスタミンです。活性酸素を消去するのがビタミンCで、ヒスタミンを消去するのがマグネシウムです。 早期回復は難しいですが、ビタミンC、マグネシウムのサプリメントを摂取してみたら良いと思います。

 一番大切なことは、アトピー性皮膚炎を二度と起こさないようにすることです。紫外線を皮膚に照射して皮膚を焼くと活性酸素がでてアトピー性皮膚炎が一気に悪化する場合があるので気を付けた方が良いですよ!

Q魅力的なお尻

20代女性です。
男性の方に質問ですが、女性のどんなお尻に魅力を感じますか?
むしゃぶりつきたくなるお尻って、どんなお尻なのでしょうか?

私の彼は、私のお尻が大好きなようで、揉んだり撫でたり舐めたりいつもたくさん愛してくれます。
彼には「むしゃぶりつきたくなるお尻」と言われるのですが、これって大きくてぽっちゃりしたお尻ということでしょうか?
ちなみに、私は身長165cm体重52kgで太り過ぎではないと思いますし、プロポーション維持のために運動やストレッチも欠かさずしています。
胸も結構ある方なのですが、問題のヒップが90cmちょっともあるので、やっぱりぽっちゃりなお尻なのかも・・・(汗)

男性から見た、女性の魅力的なお尻について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>運動やストレッチも欠かさずしています
これの効果でプリン♪としてませんか?

根拠は!?と聞かれれば困りますが、一般的に「むしゃぶりつきたくなるお尻」とはプリン♪としたお尻でOKだと思います。

男が「むしゃぶりつきたくなる」と言う場合、普通より大き目のお尻以外で聞いたことはありません

当然、個人の趣味にもよるのですが・・

彼が無条件なお尻フェチなら論外なんですがw

質問文を読む限りは
「運動やストレッチも欠かさずしています」
これにつきると思います

彼のためにも継続してください♪

Qニキビ跡の色素沈着

17歳高校生です。
さっそくですが、僕ににきびができ始めたのが中学校1年生のときです。
そのときは、ニキビを潰しても跡にならなかったっし、ニキビが赤くなっても色素沈着することはありませんでした。
しかし、中学校3年生の12月ぐらいから急にニキビを潰すと跡になりニキビが赤くなるとそのまま色素沈着してしまうようになりました。
なぜでしょうか?
どうしてニキビが跡や色素沈着になってしまうようになったのでしょうか?
僕にどんな変化が起こったのでしょうか?
姉はにきびができても跡や色素沈着にはならなかったのに、同じ兄弟なのに何が違ったんでしょうか?
ちなみにニキビが跡や色素沈着しない方法とか教えてください!!

Aベストアンサー

それぞれ皮膚の質にも個人差がありますからね。
皮膚は表面から順に表皮、真皮、皮下組織の3層に分かれてるんです。
表皮のレベルの傷であれば活発な新陳代謝で後になりにくい。
ただ真皮や皮下組織にまで届いた傷は新陳代謝での自己治療には時間が掛かる。そうなると傷口をふさぐ為に肉芽組織という細胞が増殖して傷を塞ごうとするんです。肉芽組織はたんぱく質なので、周りの皮膚より一段階白い。それが周りの皮膚との色の差として出てしまう事はあるんです。貴方の赤い色素も時間が立てば色自体は消えていきます。
でも周りとの色のグラデーションは多少残る可能性はありますよね。
ただ、今はホルモンのバランスも不安定でそれなりに身体も変化している時期だからね。もう少し成長していけばニキビも落ち着いて来る。あまり焦らなくても大丈夫。そして出来ればあまりニキビをいじったり、つぶしたりしない。病院で薬を貰ってしっかりつければかなり抑えることもできるからね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報