dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

丁度背中の真中あたりにくろずみがあります。 その部分は肌もざらりとしたサメ肌になっています。
おまけに、すぐにきびもできてしまってとってもひどいもんです。 どなたか、くろずみを消したり、美しい背中の為にお手入れする方法をおしえてください。
それともやっぱり皮膚科に言った方がいいのかしら?

A 回答 (2件)

黒ずみって背中でも鼻でも「汚れ」ですからしっかりと洗うことが先決だと思います。

特に背中は自分で洗えないから私は主人に洗ってもらっています。お家でどなたかに洗ってもらえるのならいいのですが。。。
あと、私は湯船に1合ほど日本酒をいれます。これは毛穴がひらきお肌がすべすべ&白くなります。ひざも鏡のようにヒカリます。湯船にはなんかアカの幕ができるほど、発汗作用があります。そうなればしめたもの!!!とにかくゴシゴシ洗ってください。そういう意味ではサウナもいいかもしれませんね。でも、普段 家にはないですからねえ。。。
    • 0

表面を清潔に保つことはもちろん大切ですが、身体の内部からもお手当てをしたほうが効果があります。

ドクダミ茶を毎日飲むとニキビができにくくなります。私の友人もこの方法で直しました。ドクダミ茶は冷やしたほうが飲みやすいようです。睡眠や食事にも気をつければニキビの方はおさまってくると思います。黒ズミは原因にも色々あるようですので、皮膚科を受診されると安心かもしれませんね。
    • 0