アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人がご主人を亡くし 半年前 他県から地元へ戻ってきました。 買い物や食事に誘われるので 時々付き合いますが 私は 買い物等は一人でする方が 好きな タイプです。
 私は 仕事をしていますので(夕方から家の中での仕事ですが)外出は そんなに 誘ってきませんが 電話は 毎週 2回は 掛かってきます。一人暮らしになり 話相手が欲しいのだと 思います。いつも 1時間以上の長電話になり 電話が 掛かってくると 少しうんざりする時があります。
 友人は 少し ウツ状態なのに 私が 冷たいのかな?と思います。
 もう少し 距離を おいて 付き合いたいのですが 気まずくなるのも いやですし どうすれば よいでしょうか?  

A 回答 (3件)

jyousyouさんの質問文を拝見しました.


理由は未亡人の彼女にあるのか,別のところにあるのか分かりませんが,jyousyouさん自信がちょっとお疲れじゃありませんか?
いらいらしているところに,未亡人の彼女はちょっと邪魔なのですよね.
そんな気がしましたが,違っていたらごめんなさい.
彼女のことも気にしてあげたいし,自分の生活のリズムとはあわないしという葛藤はよくわかります.
けど,jyousyouさん自信が元気でないと,彼女を元気にしてあげられませんね.
ここは,一つ勇気を出して平日の電話は仕事に差し支えるので困るんだとか言ってみてはいかがでしょうか?
彼女との縁を大事にしたいようですので,とりあえず電話だけを断ち切って,あとは隔週でも,月に1回でも彼女に付き合ってあげたらいかがでしょうか?
買い物なども午前中から出かけず,2時からなどにして,夕方には家に帰らなければという感じにするといいかも知れませんね.
jyousyouさんも良くわかっていると思いますけど,ご主人亡くして半年では,彼女はかなり不安定なのだと思います.
いつも話を聞いてくれなくても,いつ聞いてくれるかわかるだけで彼女は安心できますよ.
うまく「約束」してあげてください.
そして,彼女も時間がたてば落ち着いてきます.
そのときには,自然とjyousyouさんから離れて,新しい幸せを探しにいくことでしょう.

重荷になること,つらいこともあるでしょうけど,頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り 私自身 仕事の事等でいらいらしていますし 疲れています。体調を整えないと 友人を元気にして あげられませんね。
 中々 勇気がでませんが 自分の気持ちや状態を 友人に伝えて  うまく「約束」する努力が 必要ですね。
 頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/05 15:33

jyousyouさん こんにちは


ご友人がご主人を亡くし地元に戻ってきたとの事・・
きっと、心に大きな傷がありその傷を埋めるために
jyousyouさんの助けが必要なんだと思います

もし、私がそのお友達の立場だったら・・と考えると
その辛い状況の中でjyousyouさんにまで見捨てられたら
どうなってしまうんだろうって・・・

jyousyouさんが自分の生活のリズムを乱されてうんざりする・・・

分からなくはないですが、
jyousyouさんにとってそのお友達はどのような存在ですか?
突然ご主人を亡くしたと言う事で精神的にも不安定だと思いますし
人の助けが必要なのではないでしょうか?

jyousyouにとってそのご友人が
自分の時間を電話で割くのがもったいない、
うっとおしいと思ってしまうくらいの存在の方なら、
お友達から電話がかかってきた時には
“今、仕事中だから後で電話掛けなおしてもいい?”とか
“仕事が立て込んでて、しばらく時間が持てなくって・・”って
感じで相手に距離を悟ってもらえるようにしたらどうでしょうか?

そのようにして
相手に悟ってもらうのが“ご自分のため”には良いと思いますが
いかがでしょうか?

私にとって本当の友人とは。。と考えると
私は、困った時こそ力になりたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女は 学生時代の友人で 卒業後は 殆ど 年賀状のやり取りだけでした。
 私は今まで マイペースで 友人と買い物に行く事も 殆どなく 人とベッタリ 付き合う事に慣れていません。
 彼女は 反対に 人と一緒に行動するのが 大好きな様で 私以外の地元の友人 3~4人とも 付き合っている様子です。
 電話は1~2時間 励ましたり 面白い事を言って 少しでも笑わせ様と努力していますが 突然 彼女が 生活の中に 飛び込んで来た感じで 私自身 戸惑っている様な 気もします。
 友人にどれだけ 自分の生活のリズムを合わせられるのか 難しい気もしますが 伴侶を亡くすというのは 大変な事だと思いますので 私なりに 頑張ってみます。有難うございました。  

お礼日時:2006/11/05 16:28

 相談ごとなどは、できる限り、パソコン・ケータイのメールにしてくれと、はっきりいうことです。


 もし彼女が、あなたを批判したら、彼女はもはやあなたの友人じゃありません。本当の友人は、他人を困らせません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速 回答して頂き どうも 有難うございました。
 参考にさせて 頂きます。

お礼日時:2006/11/05 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています