dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても好きだった人からの謝罪

初めて質問させていただきます。

26歳、女です。

私には約三年前、短い期間だけど凄く好きになった男性がいました。
お互いに惹かれる部分もありましたが、
結果的には"曖昧な関係"のまま離れることになりました。
彼は女性から非常にモテるタイプでした。
当時は私の「好き」や「執着」の気持ちが強くなりすぎて、気を引く為に素っ気ない態度を取ったりなどしたりしてました。相手にも傷つけられました。一時的に仕事をしていない時期だったので、自分に自信が持てない不安定な時期だったかもしれません。
そんな状況が嫌になり、私から離れてそこから一度も連絡を取っていません。

先月、その彼が私の友人を通して「○○(私)に謝りたい」と言っていたそうです。
友人と彼は中学の同級生で、その飲み会の時に私の話題が出たみたいです。その時に彼が何度も友人に対し、「○○(私)に謝りたいから電話して」と言ってきたそうです。友人は、謝りたいなら自分の電話でかけるのが筋だと言ったけれど、「俺からかけたら絶対○○(私)電話出ないから」と言っていたとのことです。

実際に友人から電話はかかってきてましたが、丁度お風呂に入っていたのでその時は出れませんでした。↑の話は後日友人から聞きました。

正直、三年前当時、離れた直後はまだ本当に好きで、会いたくてしょうがない気持ちを押し殺して友人に彼の愚痴を聞いてもらったり頑張って彼のことを嫌いになれるよう努力しました。
そしてやっと去年くらいから彼のSNSを平常心を保って覗けるようにはなったところです(苦笑)

ただ、謝りたいと言っていたと聞いて、彼の心理はどういう状態なのかが気になります。
少し小心者な彼なので、友人に頼んでみたのか。それとも、単なる飲み会ノリの思いつきか。

私としては、彼ともう一度どうこうなりたいという以前に、彼がどういう気持ちでその行動を起こしたのかが気になってます。
単に過去を清算したいだけですかね。それならそれでいいです。

ただ、三年前の自信のないいつも情緒不安定だった私はもういないんだよ。ということを彼に伝えてみたい気持ちはあります。

まとまらない文章、失礼いたしました。
1番お聞きしたいのは、上にも書きましたが彼はどういう思いで友人に電話するよう頼んだのか、ということです。
少し長い文章ですが、考察していただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正解は彼にしか解らないので勝手な推測として、


たまたま話に出て思い出したから酔った勢いで久しぶりに電話してみよう。ってだけだと思います。

もしかすると、今の彼は相手がいなくてワンチャンあるかも?と思ってた可能性もあるかもしれないが、
それがちゃんと彼女候補としてなのか、
前にオレのこと好きだった子だからヤれねーかな?と思ったのかは解らない。
でも、飲みの場でだとすると後者の方が有り得そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/07/21 00:41

元々、曖昧な関係だったから謝罪しずらかったのではないかな?


“曖昧”だったからこそ、自分から電話出来難いのだと思う。
飲みのノリだけではないのでは?..前から気にしていたのだと思いますよ。

軽いノリでは電話したいまで、思わないと 見受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/07/21 00:41

飲んでた時の話だからねー。


本当に謝りたいなら、連絡してくるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね(汗)

お礼日時:2023/07/21 00:41

彼の心理は彼しか分かりません。


今、彼には彼女が居ないのかもですね。
たまたま貴方の話が出て、あわよくば寄りを戻そうとしているのかも…
自分に強く惹かれていた貴方なら、上手く寄りを戻せると思っているのかもしれません。そうでなければ、わざわざ友人に頼んでまで連絡しようという気にならないと思います。

又、友人から電話が来たらその時、彼の考えている事が気付けると思いますよ。
その時、貴方はどうしたいのか貴方自身が決める事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その可能性が高いですね。
引き摺り込まれないように気をつけます!

お礼日時:2023/07/21 00:42

興味深い出来事ですね。

このご質問からだけでは彼の気持ち、真意は分かりません。酔った流れで気持ちが高ぶって「謝りたい~(泣)」などと泣き上戸発動しただけなのか。平常心だったなら飲みの席でお友達があなたと知り合いなのを知ってお願いしたのか(彼、お友達、あなたのラインがつながっているのを彼はいつ知ったのでしょう)。
それとも以前からあなたへの仕打ちを気に病んでいて、本当に罪悪感から謝りたいのか。はたまた情緒不安定なあなたの記憶があってもう一度お近づきになりたいと思ったのか。

いろいろ想像はできますが、決定打はありません。ご質問の「彼の気持ちは?」は、現状では「分からない」というのが回答ですので、予断はしないほうがいいと思います。
お友達が嫌でなければ、お友達に聞いてもらってはいかがでしょうか。「何を謝りたいのか」と、「どうして今になって」。あなたの彼へのグチを聞いたお友達なら、二人の事情は熟知しているので、その点でも適任でしょう。

=====

彼の気持ちよりも気になったことがありますので、以下は蛇足かもしれませんが、書かせてください。こちらのほうが大事だと思います。
彼の言葉として「俺からかけたら絶対○○(私)電話出ないから」とありますね。もし彼が直接電話してきたら、あなたはどうしましたか。彼の予想通り、あなたは電話に出なかったか。それとも?

あなたには、今でも彼への想いがありますね。三年前のつらい失恋から、彼への好意を押し殺して嫌いになろうとあがき、ようやく去年になって「彼のSNSを平常心を保って覗けるようにはなった」。つまり、今でも彼のSNSをごらんになっている。
彼への想いは薄れてはいるけれど、くすぶってもいる。彼からの誠実なアプローチがあれば再燃しそう。そんななので、突然の「謝りたい」との情報が気になってしまう。彼の真意が気になってしまう。
「もう三年前の私ではない」と彼に伝えたい。落ち着いた今の自分を知ってほしい気持ちも頭をもたげる。何らかの形で彼に接してみたい気持ちがある。

一方で、こういった彼への想いを認めたくない様でもある。それは彼に傷つけられたためなのか。それとも彼と接することで三年前の自分の姿を思い返してしまうからなのか。
ご質問からは、どこか彼に対して冷淡になろうとしているあなたの姿が見えます。無理をして。
「無理をして」は、三年前もそうだった。好きなのに嫌いになろうとした。なぜ自分を押し殺すのでしょう。

あなたの彼への好意と、彼への想いから逃れたい気持ちが感じられます。それは、彼に上手に心地よく接する自信がないためでしょうか。彼と穏やかな関係を築く姿が思い浮かばないためでしょうか。

=====

こういうこと、認めたくない、書いてほしくない、聞きたくないかもしれないけれど、自分を押し殺すのはいびつなことです。無理が生じます。ウソっぽくなると言ってもいい。
彼とまた接するかどうかはともかくとして、自分の気持ちだけは素直に認め受け入れてみてはいかがでしょうか。
お友達は、あなたのこんがらがった気持ちを見抜いている様に思います。お友達に気持ちをお話してみてはいかがでしょうか。

「正直、彼への好意は今もあります。三年前と同じかは分からないけど、意識はしてます。どうしてもまた彼に会いたいと自信を持っては言えないし、自分がそこまで望んでるのかどうか分からない。自分の気持ちを抑え込むのはおかしいね。三年前と違って気持ちは落ち着いているから、こんな自分の気持ちを言葉にできる様になったの」

彼の気持ちとともに、あなたの気持ちも想像して書いてみました、外れてたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の拗れに拗れた気持ちを的確に言い当てられて、ハッとしました。

彼との関係が曖昧のまま離れてしまったのも、
それが要因の一つだと思います。

まずは自分の気持ちと向き合うのが大切ですね。

丁寧に細かく考察、指摘していただいてありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A