ショボ短歌会

女性の方、教えてください。妻の不倫(W不倫)が原因で離婚することになりました。別居や浮気相手とのひと悶着も含め色々ありましたが、互いの気持ちが離れてしまっていましたので、離婚となりました。ただ、やり直そうとしている間の妻の私への気持ちというか発言の意味がわかりませんでした。
浮気が発覚後、すぐに彼女は自分自身の気持ちを見つめなおし、俺のことを男としては好きではなく、パートナーだと思ったとのこと。浮気相手のことは、男として好きで忘れられない。やり直そう(無論、やり直そうとしている間も会っていたようです)としている間の彼女の心情は、夫婦には戻れないけど、相手の家庭を守る為(俺が乗り込んだりしないように?)にも私が旦那の所に戻るほうがいいと思ったらしいのです。(相手にもそういわれたみたい)。
その間のやり取りの彼女の言葉、「あなたに抱かれることはできないが、あなたの子供が欲しいと思っている、だから来月予定している体外受精の準備もこんな状況でもしている」と。私たちはセックスレス(彼女が拒否)状態で、不妊治療も3年間してきました。
好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。相手の男の子供をごまかす為かとも思いましたが、妊娠はしていませんでした。
好きな男は別にいるのに、他の男(旦那)の子供を生みたいという気持ちは女性は持ちえるものなのか教えてください。彼女とは離婚が決まりましたが、結婚して5年(付き合い5年)納得できずには、踏ん切りをつけることはできません。女性心理を教えてください。

A 回答 (6件)

男性としては愛してないけど、家族としては愛しているから貴方の子を産みたいと思うのではないでしょうか。

奥様は、女性としての自分と、家族の一員としての自分を別に考えているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれません。女として私のところへ戻るように要求したことで、彼女は離婚を選択したのかも知れません。別に考えることがいいかどうかはわかりませんが、私には納得できなかったのです。

単純に年齢が高いので、ここらで子どもを生んでおきたい・・・ということなら、ありえるかもしれません。

でも、それであなたが協力すると、結局、あなたには、自分を裏切った女の子どもを扶養する義務が発生します。
いいんですか?生まれたら、20年も金銭的な負担をするのですよ?
この後、別の女性とめぐり合っても、先妻との間に子供がいるとなると、再婚話にも差しさわりが出ます。

「俺は、俺を裏切った女に自分の子どもを生まれるのは迷惑だ」と、はっきり、言ってやりましょう。
同性から見ても、この奥様は、非常に自己中で不潔な女性だと思います。
    • 0

抱かれる事は出来ない=愛はない。

ですから、子供が欲しいという事は純粋に喜べる事ではありませんね。

ドラマのような極端な話になりますが、質問者様がいい遺伝子をお持ちだとか・・・。

それぐらいしか考えつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらそんな立派な人間遺伝子ではありません。すべてを忘れたほうがいいのでしょうね。

うーん、奥様のお気持ち、よくわかりませんが、

(1)本当は不倫相手と結婚して子供が欲しい。でも結婚できなさそう(不倫相手は「うちの家庭を壊さないで」と遠回しに言っているのですよね?)。しかし子供は欲しい。だったら夫の遺伝子をもらうしかない。と思った。
(2)夫のことを男性としてはみれないけど、家族としては好きだから、結婚している以上、夫との子供を持ちたい。と思った。恋愛と結婚は全く別。
のどちらかかなぁと思いました。
辛い思いをなさっていますね。よけいなお世話ですが、どうか気持ちを切り替えて良い方と巡り会ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚そのものを彼女が否定した気にもなりましたが、少なくても私は好きな人と一緒になる(結婚)できたと思うことで幸せだったのだろうと思うようにはしています。正直きついですけど。。。

質問者は「お子さん」ではないからじゃないでしょうか?

女って夫と子供は別べつに見れますから。

嫌いな夫でも子供は別の人格の人に見れます。

男性は、嫌いな男の子供って見るものですけど。

あくまでも、そう言う目で見れる女性もいますよって解釈で読んで下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふ~んって思っちゃいました。誰の子でもいいわけではないでしょうが。。。やっぱり男と女は違うんですね。

こんにちは。

私は奥さんと似た様な立場だった女性です。
とはいえW不倫ではなく、独身男性からアプローチされ、その人が好きになってしまって離婚し再婚した者です。
質問者さんのお立場からしたら、私もひどいヤツです。。。

>好きな男は別にいて、男としては好きではない男の子供を生みたいと思うものなのでしょうか?私には理解不能でした。

私は産みたいと思いません。
好きな人がいなくても、自分から拒否(セックスレス)しているのに、不妊治療をしてまで
その相手の子どもが欲しいとも思えません。。。
やはり好きな人と愛し合った結果の子どもがいちばん欲しいものではないかと・・・

なので、これもしょせん奥さんの本心ではなく、一時的にせよ質問者さんのところに戻った際に、
「自分もあなたとの今後もあり得ると考えている」的なことを言いたい(あなたを逆上させないためとか)がための
言葉だったのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。この言葉もウソだったんですね。なんとなくわかった気がします。