アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20の男です。
髪が細く、傷んでる上に昔から量も少ない方です。
前に、髪は毎日洗わない方が良い。と、何かで言っていたのですが、
整髪料などで固めたまま寝たり、シャンプーせずに濡らすだけと言うのも
すっきりしない上に気持ち悪いですよね。

結構汗っかきなのもあるので、夏場など1日に2回はシャワー浴びるので
すが、その度に髪を洗ったりすると、やっぱり抜け毛が気になります。
髪に何もつけないで過ごす日はないので、毎日洗いたいのですが、
傷みや抜け毛など、どう言ったことが問題になりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


整髪料をつけたまま寝るのは、本当に気持ちが悪いですよね。
身内の美容師が言うには、『髪が薄い(少ない)人は、”抜け毛が気になるので毎日洗わない”という人が結構いるけど、それは絶対に間違っている。』と言います。
マメに髪を洗わないと、汚れ・汗・油・整髪料などが毛穴をふさいでしまい、
髪の発育をストップさせてしまうんだそうです。
はっきり言って、洗わないのは悪循環です。
洗う時に抜ける毛は、普通に生活していても抜ける毛なので、洗髪のせいではありません。なので安心して毎日洗髪してあげて下さい。
あと、髪を洗う時のコツですが、ただゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で頭皮全体をマッサージする感じで揉んであげると良いですよ。(毛穴に詰まった汚れを落とす為、刺激を与える為)

髪の傷みについては、ちょっと分からないですが、
ドライヤーのかけ過ぎは髪を傷めるかもしれませんね。

抜け毛の事は、あまり気にしないで下さい!
気にするなと言っても、気になってしまうかもしれませんが、自分が気にしているほど他人は気にしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
汚れ・汗・油・整髪料が毛穴を塞いでしまうんですね^^;
じゃ~自分が仕入れた情報はガセだったんですかねぇ??

頭皮のマッサージは毎日してますよ^^
頭を抱えるようにして揉んでます。
育毛を活性化させる効果もあるらしいんで。

ドライヤーはマイナスイオンのを使ってるんで、
他のよりは傷まないと思います。

取り合えず毎日洗っても大丈夫なんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 07:59

髪を、毎日洗うな。



というのは、シャンプーが、悪いからです。
今の、大手メーカーの出している、髪にやさしい、とかいうものも、
ほとんどは、合成洗剤です。合成洗剤を、毎日つかいつつづけると、
抜け毛の原因になります。頭の皮膚から吸収し、体内にはいります。

せっけんシャンプーというのが、近頃では、スーパーでも、見られるように、
なりました。禿げたくなくて、毎日、シャンプーしたいなら、
これを、使うしか、ありません。
感触や、洗いごごちは、合成洗剤のシャンプーより、落ちますが、
短い髪なら、余り気にならないと、思います。

それと、整髪量も、なにを使っているかわかりませんが、
頭皮によくないと、思いますよ。

とりあえず、『合成洗剤、シャンプー』で、検索してください。
くわしいことが、わかります。(ラットの実験もしています)
せっけんシャンプーは、せっけんが髪に残りやすいので、よくよく、
洗い流して、くださいね。もし、せっけんシャンプーが、
気にいらなければ、毎日使わずとも、合成洗剤のシャンプーも、
交合に使う、などしてもいいかもしれません。

とにかく、合成洗剤のシャンプーは、怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>髪を、毎日洗うな

って忠告されたのかと思いました^^;
せっけんシャンプーはいいって聞きますが、
やっぱり、香りとか考えると中々使う気にもなれないんですよね。

『合成洗剤、シャンプー』
検索してみました。
シャンプーのことなど参考になりました。
今までCMや香りで適当に選んでいたんですが、
ちゃんと成分とかも考えなきゃいけなかったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 00:36

髪は、毎日必ず洗ってください。


一日活動すると、特に頭皮は油まみれになっています。

問題は洗い方です。
ポイントは、良く泡立てて、やさしく髪と頭皮を洗髪、そして良~く洗い流すことです。
泡立てずに洗うと油分がほとんど取れませんし、洗い残しは逆効果です。
ですから十分注意して下さい。
間違った洗髪法(洗い残し等)や毎日洗わないというのは、油分等を蓄積させてしまい、髪、頭皮にとって最も良くないことです。

ちなみに、リンスは髪の毛だけにつけてください。(頭皮にはつけない)
そして、これも完全に洗い流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毎日洗った方がいいんですね^^
頭皮についた油や汚れは、偶にTVとかの拡大映像とかで見かけますよね。
その汚れを落とすジェットシャワーみたいなのを通販でやってましたが、
わざわざタンクに水を汲まなきいけない上に場所もとるし、
おまけに4万近くするみたいで。誰が買うんだかって思ってました(笑

・・・話が逸れてしまいましたね^^;
シャンプーやリンスなどの使い方はわかるんですけど、
中々自分にあったものが探せないんですよね。
目新しいのがあればつい買ってしまって、
何本溜まってることか(X_X)
みなさんはどうやって探してるんですかね~??

お礼日時:2002/04/13 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!