プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般にCDを購入すると違法コピーはしてはいけない旨の注意書きがされておりますが、ファイルサイズを小さく変えてもだめなのでしょうか?。テープにコピーするのはいいのでしょうか?。
デジタルファイルがダメなのでしょうか?。
個人で友人に送付することは違法になるのでしょうか?。
個人的な範囲を超える使用目的とは、どの範囲をいっておるのでしょうか?。金品を目的としない友人間のファイル送付は許されるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

はじめまして

>ファイルサイズを小さく変えてもだめなのでしょうか?
個人の範囲以外はだめです。

>テープにコピーするのはいいのでしょうか?
個人の範囲以外はだめです。

>デジタルファイルがダメなのでしょうか?
デジタルでもアナログでも、個人的範囲を超えてはいけません。

>個人で友人に送付することは違法になるのでしょうか?
友人は個人(自分)ではありませんから個人の範囲を超えてますね。

>個人的な範囲を超える使用目的とは、どの範囲をいっておるのでしょうか?。
自分が聞く以外は全部だめということです。

>金品を目的としない友人間のファイル送付は許されるのでしょうか?
当然ですが許されませんね。

御理解いただけましたでしょうか?

ご参考に…
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php …
    • 0

一応PCに取り込むと、たいてい圧縮されますのでファイルサイズは小さくなっていますが。

コピーコントロールCDなんかの場合は、コピープロテクションを破って複製する事が違法コピーにあたります。
(ただし読み取りにくくする雑信号が入っているだけのものは、読み取れるプレイヤーは読み取れる

私的利用の為の複製については、JASRACでは以下の範囲においては認められると回答されています。
//以下JASRACより引用//
著作権法第30条第1項では、以下の条件にあてはまる場合は、「私的使用のための複製」として、権利者の許諾を得ることなく音楽などの著作物を複製できることが定められています。
1.個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で、仕事以外の目的に使用すること
2.使用する本人がコピーすること
3.誰でも使える状態で設置してあるダビング機などを用いないこと
4.コピープロテクションを解除して(又は解除されていることを知っていながら)コピーするものでないこと
//引用ここまで//

上記の回答より、友人に送る目的での複製は、私的利用を越えた違法な複製となります。(曲を聞くのは本人では無いので
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。以後は個人で楽しむ以外は一切コピーしないこととします。ありがとうございました。