あなたの習慣について教えてください!!

先日、サイトを見ていたら違うサイトにつながり、気になる情報があったのでクリックしたら、アダルトサイトでもないのに年齢確認用の窓がありOKを押したところ、会員登録をしましたとかかれ、キャンペーン中で今なら45000円と書いてありました。IPアドレスやパソコンなどの情報もあり、振込口座などの記載、デスクトップやなんかの表示が別に出てきて、怖くてすべてキャンセルしましたが、気になりもう一度見てみると、年齢確認用のページに小さく有料サイトがどうのこうのとクリックしたら料金がかかりますと書いてあるのに気づきました。そしたら接続回数が1回だったのが2回になりました。パソコンに何か情報をインストールされてしまったのでしょうか?一応ノートンのセキュリティーソフトははいっています。
OKボタンのところに記載されていたにもかかわらず確認ぜず、こちらの情報も知っているようで怖いです。
この場合はどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

IPアドレスやパソコンの情報は、接続している先には知られて当然です。

そもそもお互いのIPアドレスがないと通信できません。

しかし、IPアドレスからはなにもわかりません。
これみよがしになんでも知っているかの如く表示していますが、
実はその程度のことしかわかっていないということです。

IPアドレスは借り物です。プロバイダが貸与し、接続が切れたら返します。
プロバイダは返されたIPアドレスはまた別の人に貸します。
プロバイダはいつ誰に貸したかを知っていますが、その情報を開示することはありません(警察の捜査などを除く)。

例えば
レンタカーを借りていたとします。誰かがそのレンタカーのナンバーを示してきた。
それで、借りていた人の個人情報がわかっていると思えるでしょうか。
レンタカーのナンバーではなにもわかりません。レンタカー業者までたどりつける程度でしょう。
レンタカー業者はいつだれに貸したかを知っていますが、その情報を開示することはないです。
    • 0

結論から言うと、そんなの全然大丈夫ですよ。

私なんか似たようなこと20回くらい経験してます。
でも何もありません。

それとIPアドレスやパソコンの各種情報なんて、ちょっとやり方知ってれば誰でも(私でも)取り出せます。私はあるサイトを持っていますが、アクセスしてくる人のIPや各種情報を全部取得して保存しています。

ちなみにブラウザでどこかのサイト(そこがまじめなサイトでも)にアクセスするということは、IPアドレスやパソコンの各種情報をそのサイトに晒すということなんです。

普通は晒されても、サイトとしては特に意味がないので何もしませんが、悪意あるサイトはそれを逆手にとって、如何にもアクセス元の情報を知ってるぞ、みたいなことをしているだけです。
それで相手が狼狽して金を振り込んでくれたらラッキー、みたいな感じです。

なのであなたが取る態度は
・一にも二にも放置。そして二度とそのサイトに行かない。
・一度ブラウザのクッキーを全部削除。
・絶対にそのサイトに書かれた電話番号に連絡を取ったり、メールを送ったりしない。

でOKです。もし余力があるなら、生活センターにでも通報しておきましょう。
    • 0

こんにちは。

>>IPアドレスやパソコンの情報
すこーしインターネットの勉強をすれば分かることですが。。。
ホームページ作るときに、そういうプログラムを打てば簡単に、利用者のIPアドレスやパソコンの情報を『表示』させられます。

表示と書いたのは、システム上、それを表示させて脅しているだけで、業者に情報を流している可能性はほぼないためです。

>>接続回数が1回だったのが2回になりました。
それもプログラムでなんともなります。
デスクトップの「e」(インターネットエクスプローラ)を右クリックしてプロパティ、「クッキーの削除」を選べば、多分、3回。じゃなく1回。になるかと-w-
まぁ、興味本位で試すのもありですが、消したくない情報まで消える場合があるので、知識が浅ければあまり試さないほうがいいです。

>>こちらの情報も知っているようで怖いです。
表示させていただけです。
たとえ知っていたとしても、IPアドレスだけじゃ何もできませんよ。
    • 0

詐欺でしょう。

気にしない方がいいです。

>IPアドレスやパソコンなどの情報も
http://www.ugtop.com/spill.shtml
IPアドレスとかは誰でも簡単に知る事ができます。
それ以上は無理。こちらが教えない限りは。

>パソコンに何か情報をインストール
Cookieという機能を利用しているだけ。
    • 0

こういうのを「ワンクリック詐欺」といわなければ何がワンクリック詐欺でしょう?。

大した情報は盗まれていませんから、安心して以降無視して下さい。
PCには「クッキー」が残っているかもしれませんが、気にすることもないでしょう。気になるなら「インターネットオプション」>「クッキーの削除」をして下さい。
    • 0

クリックしただけで情報が洩れる事はありませんよ。

個人情報を取得したかのように思わせ、料金を支払わせようとしているだけなので無視して問題ありません。
    • 0