iMacからウインドウズに写真を送ったのですが、ウィンドウズで開くことができません。どうしたらウィンドウズで見ることができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Mac→Winに送る場合は、JPEGのまま送るとファイルが壊れて正常に送れない場合があるんですよ。


これはデータを圧縮することで防ぐことができます。
JPEGはデータそのものが圧縮されているものなので圧縮してもサイズはほとんど変わらないわけですが、MacからWinへ送る上では必ず圧縮してから送るようにすると良いです。

Winで標準的な圧縮形式のLHAを使うとトラブルがないと思います。
それには「MacLHA」というツールを使います。
「MacLHA」は国内品でフリーウェア、と手軽なので、定番としてMac系雑誌付録のCD-ROMなどでもたいてい収録されています。
(ダウンロード先は下記参考URLへ)
(参考までにですが、MacでLHA形式を解凍できる「LHA Expander」もあると便利かも。)

注意点としては、「Mac Binary」を外して圧縮すること。

『表示』メニュー→『ファイル情報を表示』で「Mac Binary」のチェックをオフ。
このあと、ファイルメニュー→『新規書庫』を選択、圧縮するファイル(フォルダ)を『追加』メニューから選んで『保存』。
拡張子は.lzhになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …
    • good
    • 0

画像ファイルの後に.jpgの拡張子を付けて開いてみてください。

開けるはずです。私はMacとWindowsをLANで繋いでいますが、Macからの画像には拡張子がついていないと思います。送り側と同じファイル形式の拡張子を付け直せば開けると思います。
    • good
    • 0

補足です。


iMacから送信されたメールにJPEG画像が貼付された場合でも、問題なく見れます。
ちなみに、環境は、WINDOWS98Secondエディション、メーラーはOE5.5です。

後、考えられるのは、WINDOWS側のメーラーに問題がある場合です。
メーラーを一度削除して、再インストールするのも手です。他の問題でしたが、これで解決した例もあります。
OE4.02以上でしたら、貼付ファイルを開かなくても、メールの最後に自動的に画像が貼付され、見ることができます。

メーラーのバージョンがOE4.0以前の古いのであれば、OE5に替えることをお勧めします。
    • good
    • 0

送った写真の保存形式に問題があるのではないでしょうか? Mac独自の形式だとWindows環境では見られないケースもあります。


 
元の写真をjpegあたりに変換して送りなおせば、Windows環境では大概見られると思います。
    • good
    • 0

iMacの方は解りませんが、考えられる事は次の通りです。


1.写真ファイルが特殊な形式で保存されており、受信者側にそれを見られるソフトがない。
2.windowsで見られる形式になっていない。

まず、ファイルの保存時にJPEG形式で保存します。
ファイル名は「XXXX.Jpg」となります。
この形式のファイルで有れば、問題ないと思います。

現に、私がWINDOWSから友人のiMacに貼付ファイルとして送信したjpgファイルは問題なく見られています。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

JPEG形式で保存して送っているのです。それでも駄目なので困っています。WINDOWSからiMacに送るのは大丈夫なのです。ところが、反対の場合、うまく行かないのです。

補足日時:2001/01/07 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅ふぁいる便で送られてきた画像が開くことができない

宅ふぁいる便で送られてきた画像が開くことができない。
こちらはは2004年度のXPで相手はセブンで送ったと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> パソコン初心者ですのでどんなファイルが送られて着たかわかりません。
> 送ってくださった方が、海外に行かれているので問い合わすことができません

それだと、回答のしようがありません。「私は何が解らないのか解りません、私が解らないことを教えてください」とおっしゃられているのと同じですよ。

受け取れたと言うことは、保存は出来たわけですよね。であれば、そのファイルがどこに保存されたか見ることも出来ますよね。そこまでできれば、次のリンク先の手順で受け取った画像の「ファイルの種類」が何と表示されるかを調べて補足してください。これも解らないと、後は先方に問い合わせるしか方法はないです。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001452.htm

Q宅ファイル便で写真を送ろうとしたら、ファイル名が半角なので送信できませ

宅ファイル便で写真を送ろうとしたら、ファイル名が半角なので送信できませんのエラーが出ました。
写真を読み込む時にマイドキュメントに入れないほうがいいとヘルプで見たのですが・・・
一旦読み込んだデータをメモリーに保存しなおしましたが同じエラーでした
良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

文章をそのまま拝見しての回答になりますが、
ファイル名を半角から全角に変更すれば良いのではないでしょうか。

今、ここに表示されている文章の文字は全角です。
ファイル名はその半角の(1文字の半分くらいの細長い)カタカナだったりしませんか?

もしそうだとした場合、サーバーにアップすると文字化けしやすいので、
(変な文字に変換されやすいので)、それによるトラブルであれば
ファイル名を普通の「英数字」か「全角の文字」に変更してみてはいかがでしょうか。

文章をそのまま受け取っての回答ですので、
もし勘違いしていましたら大変申し訳ありません。

ちなみに「ファイル名が半角なので送信できません」ではなく
「ファイル名に半角スペースがあって送信できません」の場合は、下記をご参照ください。
http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=1008#qap

きちんと送れるといいですね!

Qウィンドウズ10からウィンドウズ7に戻したら立ち上がらない

お世話になります。

ウィンドウズ7から10にアップグレードしましたが諸事情によりまた7に戻しましたが
『最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。』

と表示され起動できません。
PCにあまり詳しくないので、さっぱり解りません。
原因かと思われるのはゆうプリRという郵便局の送り状印字ソフトかもしれません。今回7に戻したのもこのソフトが10では使用できないからです。

どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にアップグレード後に
・「システムファイルのクリーンアップ」機能を使う
・「このPCを初期状態に戻す」の機能を使う
・アップグレード後に、新規ユーザーアカウントを追加する
・Windows.oldフォルダー、\$Windows.~BT フォルダーを削除する
これらのいずれかの操作をした場合、OSを
以前のWindowsに戻すことが出来なくなります。
また、
・Cドライブの空き容量が極端に小さくなった(10GB以下または10%以下)
・ドライブ構成を変更する
・ロールバック用データを削除する
などの場合も、Windowsを元のバージョンに戻す操作が失敗してしまうようです。
質問者様のおっしゃる通りソフトが原因の場合も
あり得ると思います。

失敗してしまうとリカバリディスクが必要に
なってしまいます。
データのバックアップはとってありますか?
バックアップがとってあればリカバリするのが
一番です。
参考にして下さいね。

Q送ってきたファイルの写真を開くには

友人から宅ファイル便で写真のファイルを送ったからとのメールがありました。どこに添付されいるのかわかりませんし、ファイルがまず見つからない。そして見つかってもファイルの開き方が割りません。
どのようにすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

メールにURLのリンクがあるはずです
そのアドレスにアクセスしてダウンロードすればOK

zipなどで圧縮して(束ねて)あるかも知れませんので
友人の方に開き方を教えてもらってください(パスワードが掛けられているかも知れない)


…ってか、始めからお友達に聞いてはいかがですか?

QPC保存の写真がTVで見ることができない。

PCとTVを有線LANによるホ-ムネットワ-クで接続していますが、TVの画面に「接続先が見つからない」のメッセ-ジが出て先に進みません。インタ-ネットは正常に動作しますので、LAN系統は問題なさそうです。PC側で何らかの操作が必要なのでしょうか?ご教示ください。PCはNEC:VALUESTAR Vistaマシン、TVはAQUOS:40DS6です。

Aベストアンサー

>ご指摘の、TVの名前のアイコンはTVの画面にでるのでしょうか?

いえ、PCのネットワーク(スタート→ネットワーク・・・・昔のマイネットワーク)の中に現れたらPCがTVを認識したことになります。

ただ、それでもTVがPCをキャッチできるかはTVに委ねられるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報