iMacからウインドウズに写真を送ったのですが、ウィンドウズで開くことができません。どうしたらウィンドウズで見ることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

Mac→Winに送る場合は、JPEGのまま送るとファイルが壊れて正常に送れない場合があるんですよ。

これはデータを圧縮することで防ぐことができます。
JPEGはデータそのものが圧縮されているものなので圧縮してもサイズはほとんど変わらないわけですが、MacからWinへ送る上では必ず圧縮してから送るようにすると良いです。

Winで標準的な圧縮形式のLHAを使うとトラブルがないと思います。
それには「MacLHA」というツールを使います。
「MacLHA」は国内品でフリーウェア、と手軽なので、定番としてMac系雑誌付録のCD-ROMなどでもたいてい収録されています。
(ダウンロード先は下記参考URLへ)
(参考までにですが、MacでLHA形式を解凍できる「LHA Expander」もあると便利かも。)

注意点としては、「Mac Binary」を外して圧縮すること。

『表示』メニュー→『ファイル情報を表示』で「Mac Binary」のチェックをオフ。
このあと、ファイルメニュー→『新規書庫』を選択、圧縮するファイル(フォルダ)を『追加』メニューから選んで『保存』。
拡張子は.lzhになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …
    • 0

画像ファイルの後に.jpgの拡張子を付けて開いてみてください。

開けるはずです。私はMacとWindowsをLANで繋いでいますが、Macからの画像には拡張子がついていないと思います。送り側と同じファイル形式の拡張子を付け直せば開けると思います。
    • 0

補足です。

iMacから送信されたメールにJPEG画像が貼付された場合でも、問題なく見れます。
ちなみに、環境は、WINDOWS98Secondエディション、メーラーはOE5.5です。

後、考えられるのは、WINDOWS側のメーラーに問題がある場合です。
メーラーを一度削除して、再インストールするのも手です。他の問題でしたが、これで解決した例もあります。
OE4.02以上でしたら、貼付ファイルを開かなくても、メールの最後に自動的に画像が貼付され、見ることができます。

メーラーのバージョンがOE4.0以前の古いのであれば、OE5に替えることをお勧めします。
    • 0

送った写真の保存形式に問題があるのではないでしょうか? Mac独自の形式だとWindows環境では見られないケースもあります。

元の写真をjpegあたりに変換して送りなおせば、Windows環境では大概見られると思います。
    • 0

iMacの方は解りませんが、考えられる事は次の通りです。

1.写真ファイルが特殊な形式で保存されており、受信者側にそれを見られるソフトがない。
2.windowsで見られる形式になっていない。

まず、ファイルの保存時にJPEG形式で保存します。
ファイル名は「XXXX.Jpg」となります。
この形式のファイルで有れば、問題ないと思います。

現に、私がWINDOWSから友人のiMacに貼付ファイルとして送信したjpgファイルは問題なく見られています。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

JPEG形式で保存して送っているのです。それでも駄目なので困っています。WINDOWSからiMacに送るのは大丈夫なのです。ところが、反対の場合、うまく行かないのです。

• 0