電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
22歳女性です。
今、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。
まだ2ヶ月で早いと思われるかもしれませんが、彼とは結婚したいって思っていますし、彼もそう言ってくれるので、一緒にお金を貯めたいなって思っています。

今の私と彼の状況は、1、2日おきに会って、食事したりホテルに行ったりします。
私も彼も実家には行けない状況なので、ホテルに泊まるしかなく、とてもお金がかかってしまいます。
ホテル代は持っている方が出したり、ワリカンですが、週1、2回は行くので・・・結構キツイです^^;

こういう状況だったら、一緒に住んだ方がお金はかからないものなのでしょうか?

私の住んでいる地域は田舎なので、家賃は安いです。
ワンルームくらいだったら3万円~で、駐車場代が1台5千円といったところでしょうか。
ホテル代は1回6千円~7千円です。
それを週に2回・・・
私は一人暮らしをしたことがないので、どちらが安くつくのかいまいちわかりません。
また、同棲しながらお金も貯めたいです。

恋人と、一緒にお金を貯めるときにはどういう方法をとっていますか?
普通に金額を決めてお互い貯めるのがいいのでしょうか?

皆さんが今までにとった方法で、オススメな方法などあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちわ。


まず、付き合って2ヶ月、22歳ということなので、
お互いそれぞれ別の口座を設けて、【毎月いくら貯金しようね】
と、話し合い、決めます。
でも、毎月通帳記入して、お互い確認しあってみてください。
まずは、それからはじめるのがよいと思います。

同棲は結婚がある程度決まってからがいいかもしれません。
お互い実家なんですよね?実家があるのに、好きだから一緒にいたい
と言う気持ちでは、やっていけないと思いますよ。
それに、家を借りる費用、生活準備品、月々の生活費光熱費と
結構かかります。また、一緒に住むとなると、自分の時間も取れないし
食事や洗濯、掃除と、いままで親がやってくれていたことを
自分たちで分担していかなければいけません。
相当な覚悟を持たないと、一緒に住み始めたらなかなかイヤになっても
離れられないだろうし。
もちろんちゃんとしたおうちであれば、それぞれの親にまたは
男性の親が女性の親にご挨拶までするのが常識的です。

また、一緒に住んで同じ口座に貯金をしても、結婚していないわけ
ですので、共有の口座にはならず、どちらか一方の名義になりますので
もし別れることがあれば、場合によってはもめることも有ります。

本当に結婚を考えているのであれば、ホテルにいく回数を減らしてでも
貯金してほしいところですね。その方が結婚も早くなる気がしますが。まず、お互い決めた金額までたまった段階で同棲し始めることを
お勧めします。

また、同棲した場合のお金のため方ですが、お互い家賃と生活費と
貯金額を計算して、あなたの場合お給料がいくらかわかりませんが
お互い10万ずつ出し合って、家賃光熱費毎月の生活費を差し引いた
額を計算し、毎月決まった時期に違う口座に移動するといいですよ。
10万は貯金に回せると思いますが。

いろいろ厳しいこといいましたけど、まぁ、同棲も楽しいですよ。
二人で話し合っていい方向に行くといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、ありがとうございます。

通帳を確認し合うのはいいですね。
そのほうがきちんとお互いにできそうですね。

>お互い実家なんですよね?実家があるのに、好きだから一緒にいたい
と言う気持ちでは、やっていけないと思いますよ。

ごめんなさい、ここの部分がよく意味がわからなくて・・・^^;
実家があるんだから、どちらかの実家へ行けば一緒にいられるのに、ってことなんでしょうか??
ごめんなさい><

一緒に住みだしたら本当にずっと一緒ですから、自分の時間もなくなるんですよね。。
それは考えていませんでした。
私結構自分一人の時間って好きなので、そこも踏まえてちゃんと考えないと!って思いました。
家事なども分担ですもんね。
一緒にいられるだけが同棲じゃないということをきちんと頭においておかないといけないんですね。
お互いの親にはまだ会ったことはありませんが、いづれは会ってもらうつもりです。
彼氏、彼女がいるということはお互い報告済みなのですが・・・

本当に結婚考えていて、お金を貯めたいのならホテルも我慢するべきなんですよね^^;
わかっていてもなかなか難しいです・・・
どちらかの家に行ければホテルに行くこともないんでしょうけれど。
私の実家はもちろんダメなんですが、彼は部屋さえあれば家には全然行ってもOKなんです。
ただ、彼は半年前に県外から帰ってきたのですが、県外に行っていた間、元々使っていた彼のお部屋が物置にされてしまったようです。
そこを片付けるのもまたものすごく大変だということで、離れている小屋?のような建物を部屋に改装してくれるという話らしいんです。
その話がなかなか進まない上、最近彼女ができたと話すと、「部屋は結婚してからね」と言われたらしいです><
彼の家は農家なので、結婚したらその離れを家に改装して住むことになりそうです。
彼の親は、彼に早く結婚して孫を見せてくれと言うらしく。
彼はとにかく部屋を作ってくれるように頼んでいるみたいなんですけどね^^;
早くお部屋ができるといいです。

お金の貯め方、わかりやすく説明していただきありがとうございます^^
同棲したら是非実行してみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/08 12:55

お互いに社会人でしょうか?


そうであれば、結婚を前提にして互いの両親にご挨拶をし、結婚資金として自分で、また、レジャー代として2人で貯めていった方がいいですよ。
実際、私と夫は月に2人で5,000円貯金しました。1年足らずだったのですが、貯めたお金は新婚旅行で使いました。

おそらく同棲はお金がかかって仕方ありません。特におふたりともご実家住まいとのことですので、2人きりで生活するのはかなり大変です。生活費も自分達もちだし、料理も掃除も選択もしなければいけない。結婚したなら「私は奥様♪」と割り切れますが、生活することの忙しさに、楽しいはずの同棲なのになんで、、、となる場合もあります。

ならば、いっそのこと早めのご結婚を検討された方がいいと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼は互いに社会人です。
私も彼も、実家の手伝いをしています。
私は事務員、彼は農業です。

今まで親がしてきてくれたことを、同棲したら全部自分達で・・と考えたら、楽しいだけの同棲ではないですよね。
掃除、洗濯、料理・・・嫌いではないですが、自分が全部毎日やる、ということは経験ないので、少し心配です。
彼も手伝ってくれるとは思うのですが・・・

できれば、同棲よりも結婚をしたいです。
その方が、気持ち的にも安心だし、いろいろな面でも良さそうですし・・
大変なこともあるでしょうけれど。

もっと具体的な話を、彼ときちんとしてみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/14 11:51

こんにちは。


今お二人とも実家住まいなんですよね?
だとしたら私の結婚前と状況が似ています。
私は共に実家住まいで毎日会ってホテルもかなり行ってました。
出会って1ヶ月で同棲始めて(当時23歳、現在29歳)1年後結婚したので2ヶ月が早いとかは思いません。

で、お金を貯めたいとのことですがお金を貯めたいなら実家住まいの方が貯まりますよ~。
食費光熱費家賃払わないでいいんですからね。(普通はいくらか家に入れていると思いますが)

同棲は結構お金かかるし精神的にも不安定。
彼名義で自分を婚約者で契約しても居候状態になるんで地面に足がついてない感覚になりますし。
(うまく言えないんだけど喧嘩した時に「ここは俺の部屋だから出てけ」と言われたら出て行くしかない立場になる)
どのくらいお金かかるか、参考までに同棲始めの家計簿見たら全ての出費で月24万程でした。
家賃は5万ちょい、です。外食がちょっと多かったかな。

家は、夫が同棲する時に全ての生活費を負担する、と自分で言ったので夫が家賃も光熱費も食費も雑費も全て払ってくれて私の収入は全部貯金にあてました。
その代わりに部屋を借りるための敷金礼金と家電をそろえるお金は私が全部出しましたが100万くらいかかりました。

もし同棲するなら始めにルール決めた方がいいです。
家の場合は金銭面は上の通りのルールにして、同棲1年経ったら結婚する、も住み始める前に約束しました。特に住み始めるとダラダラしちゃうので後者は大切。

とりあえず実家住まいでお金貯めてみたらどうですか?
実家にいて貯められない人は同棲しても貯められないとおもいます。(実家にいる時より出費も生活の負担も増えるから)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました^^
ルールは確かに必要ですね。
決めておかないと、ケンカばかりになってしまいそうですね。
住み始めるとダラダラ・・・は、私もすごく心配している部分です。
彼はそういう中途半端なことが嫌いみたいなので、ダラダラになってしまうことはないと思うのですが(そう信じたい・・・)、ちゃんと決めておいた方がいいですよね。

お金は、とりあえず同棲の費用をお互いに貯めておいて、同棲してからは少しづつ、結婚に向けて貯めていけたらいいかなと思っています。
母は、同棲を許してくれましたが、「同棲しても、実際は泊まりに行ってる、くらいの感覚で実家にも帰ってきなさい」と言ってくれました。
なので、そこを利用して(?)節約もしていこうと考えています。

まだあまり具体的に話が進んでいないのですが、彼ときちんと話をしてみようと思います。

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/11/14 11:46

#3です。


>2人で2つというのは、名義はどちらかの名義ということなんですか??
共同名義ってできるのでしょうか??

結婚をしていないので、共同名義は出来ません。
しかしながら、他の方の意見にあるように、”同じカードで貯金をしていると
別れたときどうなるか分からない。”と言うのも事実な気がします。(^^;)
彼を信用していないわけではないのですが、別れたときに返してもらえないのは嫌ですしね・・。

という事で、
私名義のカードを2枚作りました。笑
彼から毎月給料日に決まったお金をもらっています。
2人で同額なので、別れたときはきっちり半分にして返せば良いかと。。

とりあえず、別れることは前提にないので、
今はこんな感じです。

単純に一人5万ずつでも、2人で貯めると1年に120万も貯まりますよ。
これだけあれば、同棲する為の最初のお金が足りるかな。
10万ずつだと1年で240万。
来年あたりには結婚式、いけそうじゃないですか・・・? 

私が今24でお付き合い2年目なので、
質問者様が2年付き合ったら同じ感じかなぁ、なんて考えてみたり。
私も付き合い始めは、本当によくホテルに行きました。
でも今は、月1行くか行かないかくらいです。
別に冷めたとかではなく、落ち着いてきて、早く一緒になりたい、というのもあります。

2年も一緒に貯金すると、結構余裕で結婚式&最初の引越し代など貯まりますよっ
がんばってくださいねっ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

結婚していないと、共同名義の通帳は作ることができないんですね。
「何かあったとき」を考えたくはないですが、別々に貯める方がいいのかもしれないですね。
それか、ahbinjpさんのされたように、どちらかが預かってもいいですね。
私が預かるとしたら、私は更に母に預けようと思います(笑)

5万ずつだとしたら120万ですか・・
1年でそんなに貯まれば、結婚も遠くはないって感じがします。
年齢的に私はまだするつもりはないって思ってたんですが、今の彼だったらやっていけるかな、って思っています。
でも私ローンがいくつかあるので、それを残したままの結婚は嫌だなぁと思ってるところです^^;
早く完済しないと・・・

彼には昨日、話をしてみました。
前日に、彼が「一緒に住みたい」と言っていたので、今なら言い出せるかなぁって思って言いました。
彼は、同棲のことはちゃんと考えてるから、待っててね、ということでした。
なので、これ以上は何も言わないで、彼から言ってくれるのを待とうと思います。

頑張ってお金貯めます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/09 09:47

#4です。



>お互い実家なんですよね?実家があるのに、好きだから一緒にいたい
と言う気持ちでは、やっていけないと思いますよ。

の意味ですが、お互い実家から会ったりできるので
わざわざ同棲しなくてもいいんじゃないかなってことです。
これも、もっと結婚が現実になってきて二人で一緒に住むのであれば
いいのですが、まだ2ヶ月なので、もう少し様子見があってもいいと思います。
また、彼の実家の離れを将来改装してくれるのであれば、
早く結婚してそこに一緒に住めばいいのではないでしょうか。

家庭環境や両親の考えていることを踏まえると
結婚の意志があるのであれば、親に相談して、資金を借りるとかも
できそうですね。(むこうの親は早く結婚してほしいんですもの)
または、結婚に向けて、資金をためたいので、離れを改装して
そこで同棲したい!っていうのもありかもしれませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お互い実家から会ったりできるので
わざわざ同棲しなくてもいいんじゃないかなってことです。

そういうことだったんですね^^
確かに、お互いの家も近いし、同棲しなくても結構いつでも会えます。
でもどちらの家にも行くことができないので、まったりしたいときに困ってしまって・・・^^;
車の中でゆっくりしてるときもあるんですが、軽自動車なので長い時間は結構キツイものがある状態なんです。
でも、彼の親が結婚を早くして欲しいと思ってるのなら、「結婚する」と言えば確かにすぐに改装してくれるかもしれないです。
結婚が決まっていなくても、彼が改装を急かしてくれると有難いのですが^^;

昨日、彼に少し話をしてみました。
同棲のことはまだわからないけど、とりあえずは「お金を貯めようよ」と切り出しました。
同棲しなくても、一緒に旅行に行ったりとかに使えるし、貯めておいて損はないですしね。
彼は、同棲のことはちゃんと考えてるから、少し待っててね、と言いました。
彼がそういうので、焦らずに待とうと思います。

>結婚の意志があるのであれば、親に相談して、資金を借りるとかも
できそうですね。

そうなんです。
実は私も結構それを考えていました。
もちろん、資金は二人で貯めるつもりなんですけど、彼は長男ですし、親が結婚を望んでいるので、多少の資金援助はしてもらえるんじゃ・・・なんて^^;
でもなるべく頑張って二人で貯めるつもりです。
彼が両親にうまく話してくれるといいんですけどね。

>または、結婚に向けて、資金をためたいので、離れを改装して
そこで同棲したい!っていうのもありかもしれませんね。

それ、いいですね^0^
お金貯めたいし、結婚も考えてるからこそ部屋を作って!と。
彼が両親を説得してくれることを祈ります。

丁寧なご回答ありがとうございました^^
頑張ります。

お礼日時:2006/11/09 09:41

うーん。



私の意見としては、どんなにホテル代が高くても一緒に生活する方がお金はかかる気がします。
一緒に生活するって、家賃だけではなく、食費から、電気・水道・ガスのこともありますしね。それに、家賃は安くても住み始めは、敷金・礼金だったり、火災保険やらなんやら、、、家具だって買わなければいけないし。色々とお金はかかるものです。

それだったら、お互い一緒に住む為に貯金をして、ある程度貯まってから一緒に住む方がいいかな~、って思います。
もちろん今すぐに住むべきではない、とは言いませんが、将来結婚するつもりなら、何も焦って今から生活しなくても、って感じです。

私の場合(24歳女)ですが、付き合って2年で結婚を考えている彼がいますが2人で2つの銀行カードを作って貯金しています。

1つ目は、旅行用。
2つ目は、将来一緒に住む為の結婚式資金用。

これとは、別にそれぞれが自分の銀行カードを持って貯金もしています。付き合った当初はホテルに泊まったりもしましたが、最近では泊まるお金がもったいなくて、旅行以外は家に帰るようになりました。笑 
その方が、早く貯金できて一緒に住めるかな、って思って。

色々な意見があるとは思いますが、彼とお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なんだか、今すぐ同棲ができるようなつもりでいましたが、よく考えたら今からまだお金を貯めなくてはならない段階でした^^;
なので、今から貯金を始めて、お金が貯まるまで・・・と考えたらちょうどいい頃になるかもしれないです。
住み始めは特にお金かかりそうですね。色々買わなくてはならないですし・・・

>2人で2つの銀行カードを作って貯金しています。

2人で2つというのは、名義はどちらかの名義ということなんですか??
共同名義ってできるのでしょうか??

旅行用と結婚資金用に別々に貯めるというのはいいですね。
私も見習おうかなぁ~。
今はまだ付き合いだしたばかりなので、同棲に向けてのお金と、それとは別に貯めておきたいなと思いました。
彼に話してみます。

泊まるのを我慢して家に帰れば早くお金も貯まって、早く一緒に住める・・・そのとおりですね。
一緒に住めば毎日一緒だから、それを励みに頑張ればいいんですね^^

なんか頑張れそうな気がしてきました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 12:39

まだ2ヶ月でしたら、もう少し考えてから考えた方が良いと思いますよ。


まあ、単純に計算すると、月8回ぐらいホテルを使うと言うことですよね。でしたら、5万6千円ですよね。それを浮かすためだとすると、家賃が3万円で駐車場が5千円ですよね。それで、3万5千円です。そこに、光熱費と食費が単純にかかってきます。すると、1万5千円以内で光熱費と食費をまかなう必要があるので、基本的には同棲した方が高く付きます。通常朝と夜だけだとしても週に1万円弱は必要ですからそれだけで3万円以上掛かりますから。実家なら外食を別にすれば食費や光熱費は無しですからね。
ホテル代だけを考えて同棲はやめた方が良いですよ。1年、2年経てば月にそんな回数ホテルに行かなくなってくることも考えられるので。
また、一緒に貯金する場合は性格にも寄りますが、別々に貯めて、貯まった金額を確認しあう方が良いです。仲がこじれたときにもめなくて済むし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

まだ2ヶ月では早いですよね^^;
今から、同棲することを目標にお金を貯めたら、半年後とかになりそうなので、とりあえず貯金はしておこうかな~と思います。

同棲したらしたで、食費や光熱費など今までかかっていなかったお金がかかるんですものね。
食事は今外食や飲みに行くことが毎回なので、それを自炊したりすれば今よりは抑えられる・・・かな?と思っています。
彼も私も、実家の手伝いをしているので、お昼は実家で食べられます。
うーん・・・どっちがいいのかきちんと話をしてみるべきですね!

ただ・・ホテル代がかかるから同棲を考えたわけではないです^^
お互いに心配症ということもあるし、やっぱり少しでも一緒に居たいという気持ちからです。
貯金は、もし何かあったときのことを考えたら別々がもめなくて済みますね。
彼にも話してみます。
お金のことって、やっぱり女性から切り出すことが多いんでしょうかね・・・^^;

お礼日時:2006/11/08 11:07

結婚前はそりゃ一緒にお金を貯めますよ。


でもさ、結婚を考えているなら一緒に部屋を借りて住んでもいいんじゃないの?
住めばお互い嫌なところがわかるし結婚生活をやっていけるのか目安になる。
ホテル代考えたらそっちのほうが安上がり。
ただ贅沢はできないよね。
まずはもうちょっと普通にお付き合いしあと半年くらいたったら親へ紹介しそのうえですすめることじゃないのかな。
お金は先ずは目標金額をきめてやってみて。
まずは部屋を借りるのもお金がかかるから、部屋を借りるお金を毎月給料日に二人で入金したらどう?
色々暮らしには必要だし、うまくいくようならそのまま結婚してから使えばいいんだしね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、2ヶ月で一緒に住むことを考えるのはちょっと早いんでしょうかね^^;
あ、でも、同棲するために今からお金を貯めたら、丁度付き合って半年後以降くらいになりそうですね^^
まずは同棲するためのお金を目標にしてやってみようかと思います。
う~ん・・・大体いくらくらい貯めればいいのかな・・・。
敷金礼金、家具・家電、日用品などは最初に買わなくてはならないので、それが買えるくらいは貯めておかないと、ですよね。
彼と話してみます。^^

お礼日時:2006/11/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!