アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を一本つくるのには、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

出演する俳優・女優は、一本の映画をつくるのに、どのくらいの時間・日数の労働をするのでしょうか?
一日何時間で、延べ何日くらいでしょうか?

よく俳優・女優が語るのをきくと、「映画の撮影で待ち時間が長くて・・・」と言うことがありますが、映画撮影の「待ち時間」とは何を待っている時間なのでしょうか? 

A 回答 (3件)

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。

今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
とは言え、スタッフの拘束や、機材の拘束等、時間=お金ですから、なるべく効率的に短い期間で撮りたいのが本音です。

出演する俳優さんは、無論脚本にも依りますが、主役ですと撮影日数の期間中は毎日、と言ったケースもあります。主役に近い程多くなると考えて良いでしょう。

待ち時間が長いというのは、映画の撮影は、撮影場所優先でスケジュールを組むので、S#1の次はS#15と、バラバラに撮っていきます。
更に、一方向にカメラを向けて照明を組んだ場合、その方向のカットから撮っていくので、その場面に必要な俳優さんでも反対向きにならないと、その間「待ち」になるのです。
それに、俳優さんの「入り時間」は成るべく計算して決めますが、なかなか時間通りに行かないのが撮影なのです。
解って頂ける俳優さんも居ますが、気の短い俳優さんもいらっしゃるので大変です。
    • good
    • 6

単純に夏と春と冬のロケが必要なら一年かかりますよね。


待ち時間だって、極端な話、昼のロケがあって同日ナイトシーンまでなら夜待ちですよね。
あとはセット待ち、誰かの入り待ち。待つことのほうが多い気がしますが。
もちろんvシネのように一週間で終わるとか(撮影が)
逆に、撮影2年、編集1年とか、、、。
    • good
    • 4

邦画の低予算(3000万円クラスくらい)の作品だと撮影実数が2週間から3週間くらいでしょうか。

ピンク映画だと2日から3日くらいです。
ある程度の予算がある作品(数億円)だと4週間から6週間程度、これが大作(10億超級)だと数ヶ月から場合によっては一年以上ということもあります。

俳優の労働時間ですが、全シーン出ずっぱりだと撮影実数分、でもって深夜まで撮影が及ぶことは当たり前なので、一日12時間以上の労働も珍しくはありません。
ハリウッドの場合だと組合の規約などがあれこれあり、家を出てから家に帰るまでの時間が12時間を超えたら、翌日は昼過ぎからの撮影開始にしなくてはいけないとか、かなり細かな制約が設けられています。

「待ち時間が…」とインタビューなどでよく出てくるのは、自分の出番がない場面を撮影しているあいだ、控え室でずっと待っていなくてはいけないとか、邦画の撮影ではワンカット毎に照明をし直すことがまあ普通なので、そのカットのライティングが決まるまで待つことを指します。

例えばレストランで食事を摂る場面が映画のなかに何度か出てくるとします。女優Aさんはレストランの朝の食事の場面と夜のディナーの場面とに出演しています。
といった場合、朝の場面を撮り終えたら、次に自分の出番の来る夜の場面まで待っていることになりますよね。こういった時間を指すことが多いです。
ボク個人が経験したことから算出した大ざっぱな例ですが、朝の8時から夜の10時まで撮影をしたとしても、実際に映画のなかに使われる分数は5分程度であることがほとんどです。
巨匠と呼ばれる監督だと丸一日かかって1分程度しか撮らないことも多いですし、デビッドリーンなど世界的な巨匠クラスだとワンカットの撮影準備に3ヶ月とか平気で掛けたこともあるそうですから、こうなるともうむちゃくちゃですよね。
俳優はロケ地に赴いてから数週間以上も待つこともあったようです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A