プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのテレビ、ラジオ付き携帯は解約するとテレビやラジオが使えなくなるらしいですですが、どのような仕組みなのでしょうか?

白ロムになるとアプリ自体が起動できなくなる、起動する時に通信を行うため解約すると通信が行えなくなり起動できなくなる、圏外になるのでテレビの電波が届かなくなる等考えられますがどうなのでしょうか?
しかし、電波OFFモードで試したところ問題なく起動したため起動時に通信は行っていないと思われます。また、ミュージックプレーヤーやカメラも使えなくなると聞いた事があります。解約後のauの携帯で確かめた事のある方ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

auICカードはWINから搭載され始めたようですが、今年の秋モデルでも全機種にはまだ展開されていないようです。

確証はありませんがGLOBAL EXPERT対応端末に搭載されるものと思われます。
W41HではauICカード無しの状態ではミュージックプレーヤも利用できませんがカメラは利用できそうです。
解約後の機能制限は端末メーカーやauの思惑端末の発売時期などによって各機種で異なる様ですので一概には答えられないと思います、

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ちなみに仕様機種はW33SAIIですがauICカードはないようです。
つまり解約後はワンセグやミュージックプレーヤーが使用できなくなるという事ですね。アナログやFMラジオに関してはどうなのでしょうか?オークションで白ロムでもFMラジオが使用できるWIN携帯が出品されていましたがFMラジオの場合は白ロムでも使用できるのでしょうか?

あっているかはわかりませんが。

auは電波やGPSなどの位置情報と連動させて、EZテレビ等の名前でサービスしているのと、着うたなんかがそうなんですが、使用している本体の認識を携帯電話の番号と暗証番号とで行っているので、テレビなんかも同じように認識しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
EZアプリ自体が白ロム状態になると起動不可と聞いた事があるのでそれが関係しているのでしょうかね?せめて白ロムでもアナログとFMラジオが使用できれば良いのですが。

W41Hを使用しています。

W41HではauICカードによる認証できない場合はEZ・FM/ワンセグ/アプリは使用できなくなります。
auICカードはauとの契約時にauよりユーザーに貸し出しされていることになっていますので解約時には当然認証不可なので使用できません。

これは高価(6~7万円)な端末を安価(~0円)にユーザーへ売って、月額料金によって端末代を回収するというビジネススタイルをとっているので、端末代を回収しないうちに解約されては営利企業である以上困るためです。
そのため、解約されないように、このような手段をとっています。

No.3の方は少し勘違いされているようですが、ワンセグはテレビ放送であって通信ではありません。ですので、放送局からの電波さえ受信できれば携帯基地局と通信できなくてもワンセグ/EZ・FMの視聴は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auICカードは使っている機種にはないようですが最近auICカードが採用されるようになったのでしょうか?ソフトバンクで言えばUSIMカードみたいな物ですね。auIC挿入タイプではない携帯では解約後も見れるのでしょうか?また、調べているうちにFMラジオに限っては解約後も使えるような事を書いてありました。カメラはどうなのでしょうか?

ワンセグなどは、ワンセグのセンターを介して視聴できています。

解約すると、自動的にそのセンターへの接続ができなくなるので、観ることが不可能になる。
だから、ラジオも同じでしょう。
ドコモのP901TVだけが、センターを通さないので解約後もワンセグ観られます。
今後発売のドコモワンセグ機種は、すべて解約後は観られない設定に改良されます。

アプリに関しては、起動に関してのEZWeb接続できなるからですね。
でも、内蔵アプリならEZと無関係で接続できるはず。
できないのは、月料金発生する接続確認型アプリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解約していないのですが・・・

W41Hを使用しています。auショップで確認した際に
同様なことを言われました。

現在のWin携帯にはauICカードという認証カードがあります。
起動時にこのカードを読み込むので白ロムの場合は携帯自体の
電源が入った後の認証がされないのでそこで起動が止まるのでは?

友人のW41SHにW41HのauICカードを挿したところ
認証エラーが出て起動されませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

auICカードですか。いま使っている機種にはauICカードは見当たりませんしauでICカードがあるのは初めて聞きました。ICカード挿入タイプではない携帯では解約後も使用可能なのでしょうか?

TV等のオプション機能は、正確には「EzWeb」の解約で使えなくなります。

契約情報は携帯のメモリ内にあるので、このデータを利用しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。