電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、誕生日に彼氏から指輪をもらいました。ずっと欲しかったので嬉しかったです。
でも、この間、彼氏と私の共通の女友達が、この指輪、私があなたの彼氏と選んだんだよ。といいました。
彼氏は、指輪とかアクセサリーに詳しくなくて、女友達であるその子に、選ぶのを手伝ってくれとたのんだそうです。
彼氏は、自分一人で選んで買ったと言っていました。でも、女友達は
彼氏と一緒に行って、女友達がこれがいい!と言った物をじゃあ、これといって買ったそうです。
この話を聞いて、彼氏に問いただすと、女友達のいうとおりでした。
指輪には罪はないし、嬉しいのだけど、何だか嫌な気分です。女友達が気に入ったものを私にくれたというのが
かなりショックです。彼氏が選んだものだと思って、大事に付けていたけど、
それを聞いて、付けるのをためらうようになってしまいました。彼氏はどうして付けないの?と聞いてきます。
せっかく彼氏からプレゼントされたものだし、付けないといけないのに・・・。
これって私のわがままですか??やっぱり付けないと悪いのでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

デ!デリカシーのない彼だなぁ~^^:。

ほんっとに気がつかなかったのかなぁ~。ヤボ!あほ?
彼は素朴~~~な方ですか?本当にどれがいいか判らなくてつい女友達なら
貴女の好みも解かるだろう、友達だからいいよな、一緒に行って買うのではあいつのビックリした顔が見れないし~・・。
なぁ~んて色々葛藤があったのかなぁ~^^;。
慰めるのはこれくらいにして・・・。

この彼、ちょっとデリカシーに欠けるのでこう言いましょう。
『貴方から指輪なんてほんとに嬉しかった!ずっとくれるのを待ち望んでたわ。
でも・・。大切な証でもある指輪。女友達、いえ例え男友達にも選んで欲しくは
なかった。そういうもんじゃない?指輪って。安物でもデザインが例えダサくっても貴方が選んでくれたなら私はずっと大事にはめようと思うの。
でもね、指輪そもそもには一般にとても大切な意味があるのよ?
それをどうして第3者と一緒に選んだのか!それが残念で仕方ないのよ。
解かってくれる?貴方が懸命に選んでくれたなら凄く幸せな気持ち!
だけど、この指輪には第3者がからんでる、それが残念で気持ちよくはめよう!って気になれないのよ。
貴方の気持ちはとても嬉しいのよ?些細な事かもしれないけどそれだけ
指輪って大事なものなの。』

ここまで言って彼の考えを聞くこと。
友達と買いに行ったことが悪いとは言わないけどちょっとデリカシーに欠ける事、貴女がどれだけ楽しみにしていたか説明しましょう。
彼が「指輪ってそうなのかぁ~。気がつかなくてごめんね」なんて
言ってくれたらしめたもの!

『ごめんなさい、わがまま言うけれど、これ一緒に着いていくから返品して一緒に選ぶか、選び直してくれない?そうしたら私本当に大事にできるの!』

彼が「そんなのどうでもいいじゃんよ~!俺がかったんだし!最後は俺も
それがいいと思ったんだからさ!」
と言うならば、ムカついてはダメよ!もうひと頑張り!

『じゃあね?貴方へのプレゼントを他の男友達と選んだならどう思う?平気?大事にできる?なにかしら不に落ちない事ない?一点の曇りもなく気持ちよく使える?』

これで分かれますよ~。
彼が俺は平気だ!というならば、
1.あくまで彼が選んだと思い直してはめましょう。(ToT)/~~~
2.「そう!」もう何も言わずたま~にはめたりはめなかったり・・
  そこそこ大事にして彼が解かるまで時を待ちましょう。(ToT)/~~~

俺なんかそれやだな!結構嫌なもんだな!っと言うなれば!
1.『(*^_^*)でしょう?だったら善は急げよ?早く選びなおしに行こ  う!一緒に買いに行くのもすっごく楽しいものよ?』
と、とっとと買いに行ってください。

ご参考シミュレーションでした^^。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュミレーション、すごいです!私が伝えたい気持ち、そのままです。
一緒に買いに行けるようにうまくできたらいいのですが、彼は落ち込みやすいので、
言い方に気をつけないといけないですね。わがままかもしれませんが、
買いなおしてくれるのが私の一番のお願いです。

それは最悪な展開ですね。

なんだかそんな人の気持ちを考えられない女友達に否がありますよね。あとは、はっきりと彼に「指輪の事とかよくわからないのはよくわかったけど、自分が逆の事されたらどう思う?」と冷静に聞いて、私ならたぶんもう一つ買ってもらっちゃいますね。一緒に選びにいきます。そうじゃないと付けたくないし・・。
でもちゃんと彼の喜んでもらいたくてという気持ちと、女の子の好みがわからなかったという気持ちはちゃんとわかるという事を伝えた方がいいとおもいます。ただやり方があまりよくないし、もし嘘をつくならとことん友達にも口止めするなりしてばれないようにするべきですよね。これがわがままなのかわかりませんが、付けたくないものは付けたくないのでその旨は伝えます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、女友達にはそんなこと言って欲しくなかったです。
彼氏は、女友達には私には絶対に内緒にしてっていったのに!とブツブツ言っていました。
一番はちゃんと私のサイズの指輪を買い直してくれるようにしてもらいたいのですが、
これはこれでわがままかな・・・なんて思ってしまいます。

snow112さん、こんにちは。

私は、snow112さんのお気持ちを「わがまま」というより…「ちょっとした可愛らしいヤキモチ」だと感じました(^-^)

客観的にみると、snow112さんのお気持ち、そして友人に付き添ってもらってでも「snow112さんが喜びそうなものをプレゼントしたてあげたい!」と思った彼の優しい気持ち。
どちらもよくわかります。

すごく女慣れしていて、プレゼントなんて迷う事なくぱっと買えてしまう、ちょっと遊び人風の男性と
もしくはsnow112さんの彼のように、あまり(というか全然!かもしれませんね(笑))
慣れてなくて「何を買ったらいいんだろ…。喜んでくれるんだろ…?」って迷いながら
彼女を思いながら一生懸命選んでくれるような誠実な男性。
snow112さんなら、どちらの男性がお好きですか?(^-^)

本音を申しますと、男性が女性にプレゼントを選ぶの、本当に難しい事なのだと思います。
私の周りにいる、職場のすごーく年配の男性ですらそうです。
奥様や彼女に送るプレゼントの相談をされたり、人によっては…恥ずかしかったり全く見当がつかないらしく「買ってきてもらえないかな…」って頼まれたりする事もありますよ (^-^)
もちろん、その事をお相手の彼女なり奥様に話すことなんて、私からすると全く想像もつきませんし、旦那様や彼氏さんだって「自分が選んだ」って言うと思います。
(人から選んでもらった物。と言ってしまうと、感激が薄れるような気がするからじゃないでしょうか…?(^-^))
だけどそういう方って、みなさんとても奥様や彼女の事を愛してらっしゃる方が多いように、私は感じています。

snow112さんとお友達がどの位親しい間柄なのかご質問からは推察出来ませんでしたが、きっとポロっと言ってしまったんでしょうね。。?
いくら悪意がなかったとは言っても、snow112さんは傷ついたのでしょうから、気持ちが落ち着くまで、お友達と少し距離を置いてもいいと思いますよ。

snow112さんがなんだかすっきりしなくてモヤモヤしてしまう気持ちは女ならすごくわかりますが(微笑ましい嫉妬だと思います(笑))
今回は、彼の「snow112さんにプレゼントを買ってあげたい!」という気持ちと、本当に買ってくれた行動力に免じて、少し時間が経ったらお二人とも許してあげませんか?(^-^)

そして彼には、せっかく贈り物をしてくれた彼の気持ちも傷つけないように
甘えながら上手に伝えた方がいいと思いますよ。
「指輪はすっごく嬉しかったんだけど、ちょっと寂しい感じがしちゃった。だから今度の時は、一緒に連れてって、選んでくれたら嬉しいな(^-^)」って。

ヤキモチは可愛く妬いてこそ、二人の仲を深めてくれるものです。
少し時間が経って、気持ちが落ち着いたら…その時は「彼が買ってくれた」指輪をつけれるようになるといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

本当、私のやきもちですよね・・・。あんまり、女友達が楽しそうに話すものですから、
もしかして?なんて考えてしまいました。
遊びなれてる人と、遊びなれていない人なら私も遊びなれていない人がいいです。
彼は深く考えずに、女友達にアドバイスを頼んだのかもしれませんよね。
もう少し考えてどうするか決めたいと思います。

女友達、余計なことを言ってくれましたね;

彼は、あなたを驚かせたい、喜ばせたいという気持ちでそうしたんでしょうけど、私も女友達と選ばれたらちょっと嫌かな。
今後そういうことがないよう、今度は私が一緒に選びたいと伝えましたか?
女友達と彼氏が一緒に指輪を見て回っている姿って、考えるとちょっと;ですよね。
たまに、彼女へのプレゼントを一緒に選んでほしいっていう男の人いますけど、できればショップの店員さんに相談するか、好みだけを女友達に探りいれてもらって、自分で探すのがいいですよね。
今回の指輪はせっかくの彼氏からのプレゼントなので、つけてあげてはどうですか?
ただ、複雑に感じたあなたの気持ちだけは、彼に伝えておいてもいいと思います。
あぁ、そういうもんなんだ!と彼に思ってもらっておいたほうが、今後のためにもいいと思います。

女友達がデザインを気に入った、というよりも、このデザインならきっとあなたも気に入ってくれるだろうと彼は思ったはず。
彼にとって女友達はどうでもいいはず。
あなたのことしか彼は頭になかったんですよ。
店員さんがこれお勧めです!と言ったのと同じレベルでしかないです、彼にとってはね。
だからつけてあげてください。
そして来年はもっといいものを2人で選んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

彼と女友達が一緒に私の指輪を選んでいるという想像をすると、ものすごく嫌な気持ちになってしまいます。
彼にとっては女友達とは店員さんと同じレベル・・・そうですよね。
私の考えすぎかもしれないですね。でもちょっと女友達が怪しいと感じているので、
注意して様子をみてみます。

皆さんがおっしゃるように、

●彼氏:悪気はないのだろうが、今回は少々デリカシーに欠けたかも。
●友だち:バラすのはちょっと非常識だし、あなたたちに嫉妬してるのかも。
●あなた:その指輪を付けたくない気持ちはとてもよくわかります。私だったら、同じく着けたくないです。

と思います。

悪気はないけど、
「自分の彼女にこの指輪をつけてもらいたい!」
というのではなくて、
「誕生日ってのはプレゼントを渡すのが慣例だから、何か選ばないと」
という経緯で買ったのでしょうから、
もう少し「プレゼントする意義」みたいなものを考えてもらいたいですね。

あなたの気持ちを正直に言えばいいですよ。

素敵な指輪だけど、この指輪を見ると、あなたと友だちが一緒に選んでいるところをイメージしてしまって、
あまりいい気持ちになれない。
それに、これはあなたが気に入ったものではなくて、女友達が気に入ったものだから。

などと。

こういうケースは、彼に悪気がない分、性質が悪いのです。
彼は素で行動していて、悪気がないから改善も難しい。
ケンカする必要はありませんが、彼がわかりやすいように、
なるべくストレートに言ってあげたほうがいいです。
じゃないとまた同じようなことを繰り返すだろうから。
    • 1
この回答へのお礼

指輪をも見ていると、彼と一緒に選んでいる女友達の顔が浮かんできて、
ちょっと嫌な気分になってしまいます。hanzo2000さんのアドバイス通りに
彼に伝えてみようかな。彼が傷ついてしまうのは辛いけど、指輪だけは特別と私は考えているので、
がんばって伝えてみようかな・・・。

あなたに喜んでほしくて,自分で決めるよりお友だちに選んでもらって素敵な指輪をプレゼントしたかったんだと思います.ただそれだけです.

(あなた以外にも他でもたまにこういったことを聞きますよ)

好きでもない人に適当にあげるのなら,自分一人で買いに行ったほうがラクだし,わざわざ女の子の友だちに男がお願いしてまで,ついて来てもらわないと思います.

しかも,最初はあなたに自分が選んだと言ってたのですよねえ?
彼はあなたが喜ぶ姿を見て,嬉しくて,そして自分が指輪を選んだ(=センス良い)と自慢したかったのでしょう.

彼はあなたがとても好きなんですよ.
指輪,してあげてください♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も最初はgoopさんのご回答のように思おうとしました。
でも、冷静に考えてみると、指輪のサイズが違う、彼氏のことを話す女友達が
ものすごく嬉しそう・・・ちょっと考えすぎでしょうか?
指輪をもらったのが3日前なので、浮かれていて、サイズが違うのを今朝気づいて・・・。
彼氏の気持ちは嬉しいですし、指輪には罪はないですし。。。
ちょっと私心が狭いかもしれないですね。はんせいします。

たしかに、その女友達は正直すぎるなぁと思いました。

私も、あまり嬉しくないかもしれないな・・・・。
もし仮に一緒に買いに行ったとしても、
私なら「相談をうけて軽くアドバイスはした」程度に話すかな?
その辺はフォローがいるよね。
でも、基本的に言わない方が良いだろうなぁ。
1さんが言うように「一緒に・・・」と甘えたらどうかな。
彼は、微妙な女心がよく分からないんでしょうから、
「嬉しい」や「嫌」な表現を意識して可愛らしく伝えてみましょう!
心の中では「へぇ~」なんて思ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一緒に言って選んだなんて、黙っておいて欲しかったです。
しかもサイズ違いなので、付けると無くしてしまいそうで・・・
そして、なくしてしまっても、まあ、いいやと思ってしまいそうな自分が嫌です。
一番はやっぱり一緒に行って買い直して欲しいです。それを彼氏にうまく伝えられるかが問題ですが
がんばってみます・・・。

同じ女性として気持ちはわかります!

よく知ってる女友達が選んだ指輪って、あまり
気分よくはないですね。

いちいち私が選んだんだよ、っていう女友達、私なら
あまり好きじゃないですね。仮に選んだとしても
いちいち言わなくていいんじゃない?と思います。

彼は悪気はないと思います。
単純に、何を選んでいいかわからなかったから、
女友達に聞いたんだと思いますよ。
今回は許してあげてください。
ぜんぜんつけないのもちょっと彼がかわいそうかな。

でも次からは、一人で選んでほしいなって
彼に言うといいと思いますよ。

男性はその辺の細かいところを深く考えてない人が
多いので、、気になるところははっきりと言ってあげたほうが
いいですよ。仲良くね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、一緒に選んで買ったことを言わないで欲しかったです。
すごくニコニコしながら言うものだから、「???」と思ってしまいました。
まさか彼氏のことを?なんて思いたくもないけど、やっぱり思ってしまいます。
指輪には罪はないですし、全然つけないのも彼に悪いですよね。
今の気持ちを正直に話して、買いなおすか、自分自身で納得してつけ続けるか考えて見ます。

きちんと気持ちを伝えることが一番いいと思います。

指輪は安いものではないけれど、気持ちを汲んで買いなおすくらいの度量が欲しい(笑)私のほうが質問者さんよりよっぽどわがままな思考を持っていますね・・・でもそれくらいの男気を要求したい。

指輪はお付き合いの中で大事なアイテムだと思います。
ほかのアクセサリーとは違う意味があると思うのです。
だから、どうしても他の女の子がこの指輪にからんでいるのが辛いんだよと、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
男性はそこまで考えないものかもしれません。理解してくれるかどうかはわかりませんが、気持ちを聞いて受け止めてくれたらいいですね。
もしも彼氏の話の中で、それでも一生懸命選んだんだという素直な気持ちが伝わってきたら、もしかしたら指輪への思いが変わるかもしれません。
なんにせよ気持ちを伝えてみることが大事だと思いますよ。

しかしお友達の女の子、言わぬが花を覚えないといい女にはなれませんねえ~。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼氏には買いなおして欲しくて、もうひとつわがままを言うなら、
私と一緒にいって欲しい。。。です。指輪はやっぱり特別なものですし、
それを女友達が気に入ったからって、それをサイズ違いを買ってしまうのは
やっぱり嫌なんです・・・。彼氏に正直に気持ちを話してみようかな。

わがままですね(^^;

男性にとって指輪は物なんです、物を贈ったという気持ちが大事。

女性にとっては物じゃないんですよねぇ、その過程。

ました間に他の女性が入ってくるとなると、心情はおだやかで無いのはわかります。しかしながら男性の好意を無にしてるわけですから、着けないのは失礼ですよ、彼はあなたが喜んでもらうのを望んで贈ってくれたんだから、過程がどうれあれ、彼の思いを受け取らなくてはダメ。

恨むのなら、一緒に行った友人を恨みましょう、ペラペラ喋っちゃう事も含めて。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱりわがままですよね・・・。せっかく買って来てくれたのに。
今まで女友達が私の彼氏のことを・・・?なんて意識したことがなかったのですが、
今回のことで、ちょっと怪しいと思い始めてしまいました。
ちょっと距離を置いたほうがよさそうです。。。